海ほたる@東京湾【発見!幻のQナッツ】

1768

千葉県房総半島にドライブに行くには、東京からは大まかに二つの街があります。
外房→内房の旅なら陸続きで京葉→東金。
内房→外房なら、あえて一度神奈川に出て海を渡るか…そう海ほたるです。
房総=ほぼ海ドライブの棗さんは、明るいうちに九十九里海岸に着きたいので外房から内房。
そして夜は海ほたるルートが多いのですが、今回は道の駅富楽里とみやま帰り道。
夜景が綺麗な海ほたるの、おてなみ拝見!

広告

Pナッツ?いいえ、Qナッツ!

夜景やカップルのいちゃつきスポットがウリの海ほたるですが、最初の感動は何処へやら。
最近はお土産売り場一直線の可愛げのない棗さん。
海ほたるは楽しいお土産や、美味しいおやつがたくさんあるんだよー。

海ほたるQナッツ
新商品Qナッツ 1コ ¥540

中でも最近イチオシ、毎回リピ購入してるのはQナッツ。
ただの落花生やん!なんて言ってる人も一粒食べればあまりの美味しさに目が丸くなります?
めちゃくちゃ甘いんです。
昔千葉に詳しい方から教えてもらいドライブ中もずっと探してたのになかなか見つからなくて、まさかの最後にトイレ休憩で立ち寄った海ほたるで発見しました。
それにしても落花生って高いよね。
でも買っちゃう。
因みに何故Qナッツというかというと…
ピー(P)ナッツよりも一つ上の落花生でP→Qナッツとのこと。
さらに因みに、ピーナッツの名前の由来は「pea」の「豆」と「nut(s)」の「木の実」です。棗さんの豆に関する豆知識でした。

大アサリ(ホンビノス)が名産

その他、お土産売り場には小さなイケスがあって東京湾名物のホンビノス貝ハマグリも買えます。

ホンビノス貝

ハマグリよりも安い、別名大アサリのホンビノス貝。

ホンビノス貝蒸し
ハマグリの半額

千葉といえばあさり。
全身で自己アピールをする、あさりマン。

あさりマン
海ほたるPA名物あさりまん¥540

しっかりとしたあさりがぎっしり入っていて、甘味のある中華マンでした。
さらに、たこ焼き屋さんではあさり焼きも売ってました。
でも私は普通のネギ盛りのたこ焼き〜

ネギ盛りたこ焼き
普通のたこ焼きも売ってます。
広告

千葉名産以外も賑やか

ところで、海ほたるといえば千葉県木更津市なのに遠くからの観光客も多いからざっくり近場の名物を売ってます。
東京通り越して神奈川県のあの、海老名メロンパンも販売。

海ほたるメロンパン
メロンパンってすごくジャンキーな味と感じてしまうのは私だけ?

他には全部の味試したくなる、カラフルアイスクリーム屋さんなど…買い食いが止まらない!(笑)

ヨゴリーノのジェラート
全部食べたい!

ヨーグルトジェラートのヨゴリーノ

ヨゴリーノ会計

そして一番上の展望台がある階は大きなゲームセンターがあります。
景品は大きなぬいぐるみが多く、結構ゲットしてる方が多い。
しかし…この置き方よ。
両手を縛られ吊るされるスヌーピーさん。。。
昔の日本の拷問部屋を見ているよう。
誰か早く助けて(ゲットして)あげて〜

スヌーピーUFOキャッチャー

🐶「…ゆるしてください…」

デートにおすすめ夜景と幸せの鐘

海ほたるからの景色は春と夜でだいぶ変わる。
夜は流れる車のライトも夜景の一部に。

海ほたる夜景

昼は海と空ノ間に浮かぶ真っ直ぐな道がよく見えます。

海ほたる

屋上からの景色は昼も夜も素敵。
昼は海の広さが気持ちいいし、夜は遠くのネオンに魅入ってしまいます。
そして、こういう場所のあるある…鐘

海ほたる幸せな鐘

台風19号の後だったので残念ながらこの日は鳴らせませんでした。

海ほたる

普段は夜景を見てるとゴーンゴン聞こえますが、この日は静かでした。
今はもう直っているので立ち寄ったら思いつきり鳴らしましょう!

海ほたる(パーキングエリア)の詳細

ナビで現在地を見ると海のど真ん中にいるのがわかって楽しいスポット。
そしてこんなに大きいのにサービスエリアじゃなくてパーキングエリアなんだって。
場所:東京湾アクアラインのど真ん中
買うべ気お土産:Qナッツ

Qナッツ
2コパックもすぐになくなっちゃう!止まらない!

海ほたる(上下線)
千葉県木更津市中島地先
24時間営業(※店舗はそれぞれ異なります)
0438-41-7401
駐車場:大型:92/小型:396
公式サイト

海ほたる、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!