道の駅富楽里とみやま@千葉14【サンガとつみれ汁】

2049

富津館山道路沿いにある道の駅富楽里とみやま
別名ハイウェイオアシス富楽里は一般道からも高速上下線からも入れるのでお昼時の二階フードコートは大賑わいです。
中でも格安のアレは必食!
いざ、おてなみ拝見!

広告

道の駅富楽里とみやま一階直売所

横長に広い施設内には、野菜やお土産が沢山。
ゆっくりと買い物ができます。

道の駅富楽里とみやま
整って落ち着いてる店内

卵の種類も多い。
ご当地卵マニアの棗さんには天国のような売り場。

道の駅富楽里とみやま
割と安めのご当地卵が多いです。

珍しいお野菜から、割引商品まで。

道の駅富楽里とみやま
聞いたことない野菜から

赤札商品チェックが好きな棗さんとっては天国コーナー

道の駅富楽里とみやま
定番品まで

そして道の駅でやたらと見かけるメダカ。
メダカって小学生の夏休みの観察日記なイメージですが、大人にも人気の様子。

道の駅富楽里とみやま
よく見ると沢山の種類がいます

鮮魚コーナーには巨大な高足カニ!

奥には鮮魚売り場があり干物や冷凍品が多く売ってますが、実は大きな水槽があります。

道の駅富楽里とみやま
スイスイ〜

でも中にいるのはサメとか高足カニとか。

道の駅富楽里とみやま
優雅に泳ぐ

サメは売り物なのか不明ですが、高足カニは売っています。
すごく大きいけどなんと4000円で買えてしまうのだ!
ホームパーティーとかお祝いの日などに出したらちょっと盛り上がりそうな大迫力。
高足カニ買うなら、是非、道の駅富楽里とみやまへ!

道の駅富楽里とみやま
いつかチャレンジしてみたいけど…

さらに、こんなのもありました。
とらふぐのヒレ

道の駅富楽里とみやま
日本酒呑まないくせにマニアぶって買ってみたい

日本酒飲む方ならひれ酒に…

広告

大盛況の二階お惣菜コーナー

さらに、こちらの2階にあるお惣菜コーナーは凄い。
ここを目当てにドライブすることもしばしば。
それくらい美味しいしまた食べたくなるのが二階のお惣菜店。(レストランもあるけどそちらはまだ入ったことがありません。。。)
よく利用するのはこちらの二店舗。
まずは一つ目、青倉商店の惣菜。

青倉商店のお惣菜

一番奥のお店で、お昼は一番混んでます。
揚げ物などのお惣菜から千葉名物のサンガ焼きにお寿司や海鮮丼、そして絶対食べちゃうイワシのつみれ汁

道の駅富楽里とみやま

お昼時はなかなか最前列に行けないくらいの人で溢れます。

道の駅富楽里とみやま
美味しそう〜!

※アジのつみれ汁とミックス汁もあり。

道の駅富楽里とみやま
安くて美味しい!

つみれ汁は時代の流れとともに少しずつ値上がりしてますがそれでも安い!
この200円未満のつみれ汁を飲みに、数千円の高速代を払って来るという、ここのつみれ汁マニア。(笑)

道の駅富楽里とみやま
二日酔いでもさらさら入っていく、つみれ汁。

ふわふわのつみれがたまらんの!

道の駅富楽里とみやま

因みに、閉店間際に寄った時にタイムセールで10%だか20%引きの時がありました。
もちろんその時はお寿司やサンガ焼きを沢山買いました。

道の駅富楽里とみやま
おススメさんが寿司
道の駅富楽里とみやま
サザエや鯨料理も有り

テイクアウトできるけど、やっぱりここでつまみたくなりますよね。
お昼時は外のテラス席まで埋まってて席を確保するのも大変!

道の駅富楽里とみやま
サンガ焼きならぬ、さんが揚げ。アジフライも厚みがあって美味しい!

そして、つみれ汁と同じく毎回リピの伏姫さんが握り
おろしのさっぱり味と甘だれ照り焼き風の二種類入っていてとてもお得、好き♡

道の駅富楽里とみやま
ふぐ天ぷら
道の駅富楽里とみやま
私の定番メニュー
道の駅富楽里とみやま
もみじおろしとレモンのさっぱりも、こってり照り焼き甲乙つけがたい!

菜の花のお惣菜

次に、真ん中のお店の菜の花
こちらにもつみれ汁あるので、その日の気分で青倉商店さんと食べ分けてます。
そしてこちらはアイスコーヒーを売ってるのが個人的に嬉しい。

道の駅富楽里とみやま
つみれ汁は200円。こちらも美味!

コロッケやハムカツ、天ぷらなどの揚げ物が多いですが、60円の味玉が美味しいです。

道の駅富楽里とみやま
こちらのお惣菜、かなり安いです。

その他、食べたことはありませんがラーメン屋さんとジェラート屋さんもあります。
いろんなお店のイチオシを買って食べれるフードコートっていいよね。

お土産も定番リピート?!

この記事を書きながら見ていて後で気づいたのですが、お惣菜のリピだけじゃなくてお土産も毎回定番で買ってる物がありました。

道の駅富楽里とみやま
道の駅富楽里とみやま

卵は定番でどの道の駅でも買うのですが…

道の駅富楽里とみやま

それは…普段は全く買わないし好きでもないのに、何故かとみやまでは2回も買っていたレンコン。

土産
この時実は赤字の−100(100円引)を100円と勘違いして買ってしまった(笑)
土産3
こちらも赤チェックで安くなっていた時に買ってます。

ここのレンコンはしっかりしていて美味しく見えるから無意識にカゴにいれてました。煮物をあまり食べないので炒め物で使ってるけど、シャキシャキで美味しかったです★

道の駅富楽里とみやまの詳細

高速PAも兼ねてる道の駅なのでとても綺麗だし品揃えもしっかり、ご飯も美味しくてお気に入りの道の駅です。

道の駅スタンプとみやま
スタンプポン
道の駅記念きっぷ富楽里とみやま
2021年訪問時新バージョン

ふらり、フラリ、富楽里…表記がバラバラですが、正式名称は富楽里みたい。キラキラネームだね。

道の駅富楽里とみやま
道の駅富楽里とみやま

千葉県南房総市二部1900
0470-57-2601
営業時間
一階直売所:9:00〜18:00(4-9月:8:30〜)
二階軽食コーナー:7:30〜18:00
レストラン:9:00〜18:30
駐車場:大型16台 普通421台

【近くの道の駅】
きょなん 4.9km
保田小学校 7.2km
おおつの里花倶楽部 7.4Km
公式サイト

道の駅富楽里とみやま、結構なお手前でした★

2件のコメント

  • このつみれはおいしそう!
    最近は綺麗な道の駅も増えてきましたが、
    個人的にはこんな感じのごちゃっとした雰囲気の方が好きですね。

    メダカが意外と高価!

    • ドロスケさん
      はじめまして!
      記念すべき第一人目のコメントです。嬉しい!ありがとうございます(^o^)
      私も整いすぎ綺麗すぎな道の駅よりも、こういう地元感出てるわちゃわちゃしてるのが好きです★
      楽しいよね!
      メダカって安いイメージでしたがこだわりだすと高いのも欲しくなっちゃうんでしょう(笑)

      また遊びに来てくださいね〜お待ちしてまーす(´∀`)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!