道の駅みのりの郷東金@千葉27【ヤングコーンの罠】

1449

外房ドライブはいつも東金九十九里道路を使って九十九里までズドーンと抜けてしまうため、比較的通り過ぎてしまう事が多い道の駅。
それはみのりの郷東金
しかし、今回の訪問ではある食材に出会い、その後もくびったけ。
どこの道の駅に行っても見つけたら買ってしまう大好物、春先から出始めるアレ
道の駅みのりの郷東金のおてなみ拝見!

広告

大通りのホームセンター的な道の駅

道の駅みのりの郷東金

辺りには家電量販店もある大きな通りにあるので寄りやすく、地元の方にも多く利用される道の駅。
もちろん、千葉土産的なものも沢山揃っています。

道の駅みのりの郷東金

まず、千葉といえばの、落花生。
生落花生で煮物やみそピーがおすすめらしい。
みそピーは食べたことありませんが、書いて字の如くピーナッツに味噌を絡めたものらしいです。

道の駅みのりの郷東金

お味噌も名産みたいで、味噌の缶詰も売っています。

道の駅みのりの郷東金

陸別町と東金市の関係

ここで珍しい商品。
エゾ鹿、ひぐま味噌煮、キトピロの味噌、キトピロ?
※キトピロ…アイヌ語で行者ニンニクのこと

道の駅みのりの郷東金
鹿カレー各種

鹿カレーだけで三種類、この力の入れよう。
北海道陸別町特設コーナーらしいのですが、何故陸別?

陸別町との関係

陸別町は、東金出身の蘭学医、関寛斎が全財産を投資して開拓した町とのこと。

道の駅を周っていると、こういう縁のある方や町、姉妹都市などの商品が見れ、さらにブログを書くことで調べて歴史を知れる。
たった一度の訪問でこんなに楽しめる。
スタンプラリーのおかげで、一粒で三度美味しいのです
もちろん、眺めてるだけじゃ終わらせない。

道の駅みのりの郷東金

東金は棚の数が多いのでとにかく品数が多方楽しい!

道の駅みのりの郷東金

立派な大根!

広告

日本の食卓に欠かせない味噌&卵が豊富

道の駅みのりの郷東金

えのき氷の味噌汁とか効きそうですが、安くてお得なこちらにしました。
一日一杯、飲んで健康になろう、お味噌汁

道の駅みのりの郷東金

とん汁好み
限定10個のオリジナルブランド味噌。
沢山入って半額程だし、とん汁好きなので嬉しい。
味は甘めでした。

千葉土産

大豆推しなのでしょうか?沢山の種類のきな粉と、きな粉餅用にいろんな形のお餅も売っていました。

道の駅みのりの郷東金

忘れちゃいけない、卵チェック。
みのりの郷東金さんは、なかなか美味しそうな卵が揃っていますね〜。

道の駅みのりの郷東金

写真右の名古屋コーチンの真ん中の卵が異様に大きいのですが、後で開けてびっくり!
なんと双子ちゃんでした。(ラッキー)
卵陳列棚に「万引きGメン巡回中」のシールがあるけも、万引き犯さんも狙っちゃう位美味しい卵ってことよね。

美味しいけど、万引ダメ、絶対!

お惣菜&デザートコーナー

地元のお客さんが多い道の駅かどうかは、お惣菜コーナーで分かりますよね。
いわし野沢菜とかさんま卯の花とか、さすが千葉。
お惣菜にも容赦なくお魚が入ってきます。

道の駅みのりの郷東金

地元のお菓子でしょうか?
とっちー焼き。
大阪焼きみたいなモンかな?

いちご大福…は見当たらず。売り切れ。
代わりに棚いっぱいあった、大きなリンゴパイも美味しそう。

道の駅みのりの郷東金

玉ねぎはキロ売り

九十九里付近は玉ねぎが名産。
これまで旬の季節に来たことがなかったのですが、玉ねぎ祭りがあったり白子温泉に宿泊でプレゼントしてるホテルもあったり。
ここ東金市も玉ねぎは名産で売り方も普通のスーパーみたいに3〜4個じゃなくて、3kg.5kg売りです、!(°▽°)
しかも500円とか…安すぎる。

道の駅みのりの郷東金

この後、九十九里海外房ドライブで白子温泉がある長生村を通りました。
今年はコロナの影響でたまねぎ祭りは中止だったみたいですが、道沿いの民家ずーっと、軒先で玉ねぎを売っている風景を初めて見れたよ。
無人販売が多いですが、車通り沿いで玉ねぎ売り子に出会いました。

風でチャイナがめくれると玉ねぎの料金が書いてありました(笑)
道沿いでスカートの中を覗いてる人がいても、それはきっと玉ねぎを買いたいだけなので怪しい人では…
決して怪しくは…

いや、めちゃくちゃ怪しい(笑)
知らずに夜中にこの道通っていきなり好みマネキン出てきたら怖いわっ!
お茶目な町です。

広告

新たな出会いヤングコーン

たまたま通りすがりの方が持っていた葉っぱが目が入った棗さん。
(さっきまで棚にはあんな葉っぱ並んでいなかった…何だあれは?)
こっそり値札を覗き見ると、ヤングコーン
実は棗さん、ヤングコーンが大好物なんです。
チェーンハンバーグ店では必ずサラダバーを楽しみヤングコーンを食べる棗さん。
これは、探さなきゃ!
って事で、再度野菜売り場をウロウロ。
すると、お店(農家?)のおっちゃんがフサフサの葉っぱを棚に陳列しています。
小さくてほぼ葉っぱのトウモロコシみたいなソレ。

道の駅みのりの郷東金

おっちゃんに食べ方を聞いたところ、とっても新鮮なので生でもイケるとの事。
あとは皮のままレンジで温めで食べるのも美味しいらしい。
煮ても焼いても生でもイケるヤングコーン即買い!
ちなみに、トウモロコシのヒゲ茶ってありますよね?
利尿作用があるお茶。
ヤングコーンでも作れるんですよ。
だってヤングコーンって、トウモロコシだもの。
トウモロコシが大きくなる前に収穫(摘果)したやつなんです。
生で食べられるトウモロコシがあるんだから当然ヤングコーンも生でいけるよね。
しかもヤングコーンは芯も柔らかいのだ。
しかし柔らかいと言っても水煮のアレとは違う。
硬い!でも硬いけど柔らか〜いの。
コリコリボリボリ食感がたまらん
もうサラダバーのヤングコーンは食べられない。
また1つ罪の味を知ってしまった。

ヒゲも食べられるヤングコーン

他にトウモロコシとの違いでは、葉っぱやヒゲが多く身が守られているので剥くとかなり小さいサイズになります。

ヒゲはお茶以外におひたしや揚げたり煮たりしても食べられけど、私は炒め物に細かく切ったヒゲを入れるのが好き。
ヤングコーン一袋買うとかなりの数のヒゲが取れるので、買ったその日に剥いてヒゲとコーン分けて保存することをお勧めします。
そして使いたい時に少しずつ使うのです。
焼きそばだって、道の駅で買った食材で豪華海鮮焼きそばが作れちゃいます★

冷蔵庫にある食材を少しずつ使った海鮮焼きそば

今回のヤングコーンとヒゲ、そしてこの後に行った伊豆の椎茸と帆立の稚貝を入れた焼きそばです。
肉の代わりは冷凍保存で残っていた(少し前に千葉のみのやで買った)魚の身。
もちろん野菜も魚も買ったその日に食べるのが美味しいんだけど、一気に沢山買うし食べきれないから冷凍保存で長持ちさせながらちびちび使い、毎日各地の道の駅の美味しい食材を堪能してます。

外も広いよ、緑花木市場

道の駅みのりの郷東金

実はとても広いみのりの郷東金。
建物が横長なんですが、その裏側に並行して緑花木市場があります。
ビニールハウスに畑に…ここを全部見だしたら果てしなく広いので手前のみで割愛。

道の駅みのりの郷東金

なぜか道の駅記念きっぷと道の駅カードは外の緑花木市場のレジでお会計。

道の駅みのりの郷東金
中の直売所からではなくこの外側からのレジ会計になります。
道の駅みのりの郷東金

外にはとんがり帽子屋根のレストランとっチーノがあります。

みのりの郷東金の詳細

3年ぶりの訪問でした。
季節限定でしか出会えないヤングコーンを教えてくれた道の駅みのりの郷東金(…と通りすがりの方)に感謝です!
そしてこちらの道の駅.な、なんとスタンプ以外のブツも一通り揃っておりゲットできました。
やっぱり久々の道を通るのは楽しいな。

道の駅スタンプ
まずはスタンプ
道の駅カード東金
道の駅カード(表)
道の駅カード東金
道の駅カード(裏)
道の駅ピンズ東金

道の駅みのりの郷東金
千葉県東金市田間1300-3
0475-53-3615
営業時間:9:00〜18:00
レストラン:11:00〜16:00
駐車場:大型6台 普通174台 身障者用4台

【近くの道の駅】
オライはすぬま 12Km
風和里しばやま 17.3km
みのりの郷東金の公式サイト

道の駅みのりの郷東金、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!