道の駅八王子滝山@東京1【東京唯一の道の駅】

1576

最近は旅行番組でも取り上げられ広く知られるようになった道の駅。
観光地など田舎のイメージが強いですが、実は東京にも一つだけ道の駅があります。
それが道の駅八王子滝山
西東京と町田は東京じゃない!😗
と、昔から一部の都民からは言われていますが…果たして東京らしい都会的な道の駅なのか⁉️
道の駅八王子滝山のおてなみ拝見!

広告

八王子は東京です!

電車で数10分で山梨県だし、天候も23区とは異なり変な時期に雪が降ったりしますが、東京都です❗️
畑もチラホラ見えますが、東京都です‼️

道の駅八王子滝山

田舎町の活性化プロジェクトで、週末だけ自分の畑を持てるサポート付の畑のレンタルサービス(貸し農園)が流行っていると少し前にニュースで見ましたが、実は東京都内にも何箇所かそのサービスがあります。
そして、八王子には2箇所もありました。
農具がなくても手ぶらで畑を持てるなんて楽しそうですね☺️
道の駅八王子滝山は、賑やかな八王子駅から少し離れているので(バスで15分程)、周りはこんな畑もチラホラ見えます。

新鮮野菜の量も安さもピカイチ!

道の駅八王子滝山はJR八王子駅からずっと真っ直ぐ進めば到着します。
駅前の桑並木通りを北上し、中央自動車道を超えて、ひよどり山道路を進み新滝山街道にぶつかった所にある。
駐車場は大きく警備員の誘導もあるので、入口の雰囲気は大型商業施設みたい。
そして中も…

道の駅八王子滝山

土日は地元の家族客の買い出しで溢れています。
かなり広く野菜も棚にカゴに、所狭しと並ぶ。

道の駅八王子滝山

意外にも大量お得パックが多く価格も安い。
東京の野菜売り場もなかなかやります😏

道の駅八王子滝山

卵は烏骨鶏やピンク色のさくら卵が棚一面に並んでいました。

道の駅八王子滝山

大抵他の道の駅は地元産の野菜ばかり並んでいますが、こちらでは八王子の野菜だけではなく、栃木産や静岡産や千葉産など他県の野菜を堂々と打ち出し並べている。
しかもどれも安い‼️😳
生わさびが一本300円って静岡県中伊豆の道の駅天城越えレベルのお得品です。
流通の力?
各地域の名産が沢山並ぶのは、ある意味東京らしいのかもしれません。

道の駅八王子滝山

滝山の売り場は冷蔵ケースとお買い得品コーナーが多く、掘り出し物を見つけるのが楽しかったです😆
キャベツ20円、ミョウガの茎が130円、不揃いのナスも1キロでぎっしり。
八王子は大家族が多いのかしら?🤔

東京土産

ミョウガの茎は初めて食べましたが、食感がしっかりとしたミョウガって感じなのでお肉やナスと一緒にポン酢炒めにしたらとても美味しかったです。
しかも、かなりの量入っていたので重宝しました。

広告

ジェラート『MOーMO』

直売所の奥にはフードコートがあり、お惣菜屋さんとカフェ、ジェラート屋さん等があります。
ジェラート屋さんのMOーMOは、八王子の牧場搾りたて牛乳を使った季節のジェラートが勢揃い。

道の駅八王子滝山

色鮮やかで悩みます😋
せっかくなのでちょっと変わったとうもろこしジェラートを食べてみました。

道の駅八王子滝山

シングルコーンで350円。
たっぷり入れてくれます🥰
お味は…さわやかなミルクにほのかなとうもろこし🌽の風味が漂いとってもサッパリとした味わいでした。
炎天下の夏の日に食べたので、生き返りました😆
他の飲食店も気になりましたが、どうしてもデパートのフードコート感が否めなくて…駅方面に戻り八王子ラーメンを食べに行ってしまいました。

道の駅八王子滝山の詳細

道の駅駐車場横に馬肉屋さんがあったり、昔は売り場に八王子刑務所(当時)の方が作った木工細工を売っていたりと、細かくみていくと色々特徴はあるはずなのですが…
都内だし昔八王子で働いていた時期もあり旅行感がないせいか、普通にスーパーに買い出しに来たみたいでちょっとレポートが雑ですね😅
また今後の訪問で追記していきたいと思います。📝

道の駅スタンプ八王子滝山
道の駅記念きっぷ八王子滝山

東京都八王子市滝山町1-592-2
042-696-1201
営業時間:9:00〜21:00
※一部フードコートは18:00まで
駐車場:大型9台 普通96台 身障者用2台

【近くの道の駅】
清川 36km
道の駅八王子滝山 公式サイト

道の駅八王子滝山、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!