竹岡式ラーメン@千葉姉崎【ラーメン富士屋姉崎店】

601

スーパーホテル千葉・市原での宿泊で少し悩んだのが夕食🍴。
ホテルがある潮見通りにはあまりお店がなく、また平日のせいか電気がついていないお店もチラホラ。
ホテル近くのコンビニ食を覚悟しながらも、辺りを少しだけ徘徊。🐾
そこで出会ったのは、あのご当地グルメ🍜でした。
いざ、ラーメン富士屋姉崎店のおてなみ拝見❣️

広告

夕食難民、潮見通りを徘徊

まず、ホテルを出てすぐの大通り潮見通りの夜は早い。
既に18時半で、この辺りの一番大きなメイン通りがこの暗さ💦

市原市潮見通り

高い建物がなく、工事中のコンテナハウスや平家の建物や会社が多い。

また飲食アプリで検索をするも、表示されたお店は閉まっていたり、メニュー詳細情報がなく入るのが少し怖い感じ💦
私のご飯は何処…
切ないお腹をさすりながら空を見上げると空には大きなお月様。🌕🥺

市原の満月の夜

丁度コールドムーンの近くの日で、満月のように明るくて丸るい綺麗なお月さん。
冷え込み寒いため、暖かいご飯が食べたい。
丸い🌕、温まりたい🥶、丸い、温まる…
まぁるくて温まるといえば丼、丼といえばラーメン‼️🍜
内房でラーメンといえば、そう
竹岡式ラーメン‼️

ラーメン富士屋 姉崎外観

スーパーホテルの近くにあったこちらのお店、ラーメン富士屋。
店頭にメニューもないけど、ラーメンなら相場も知れているので安心して入店😊

ラーメン一本勝負の老舗店

店内は広く、カウンターとテーブルが7席。
私が行った時は誰もいなかったけど、後から仕事帰りのおひとり様がポツポツと入店してきて、皆さん常連さんの様子。
口コミを見ると昼間は結構お客さんが来ている竹岡式ラーメンの老舗店らしい。😄

ラーメン富士屋 姉崎店内

駐車場もあり車で来る方も多いみたいですが、工業地帯なのでもしかしたら平日昼が一番混むのかもしれませんね。

ラーメン富士屋 姉崎店内

またメニュー表はなく、壁に貼られたメニューを見ていてあることに気がつく。👀

ラーメン富士屋 メニュー

餃子がない⁉️😳
そして、「チャーシュー・メンマ・ワンタン」の具材の組み合わせ×大きさの違いのみで、実質竹岡式ラーメン1つだけ❗️
ジュースとビール、お酒がありますが、餃子🥟やツマミがないのにどうやって呑むのかと思いきや…
瓶ビール🍺はお通し付きで800円。

ラーメン富士屋姉崎 ビールとメンマ
割り箸の様にピンっと伸びたしっかりメンマ🤣(右)

相場より高いけど、旅先では気分を楽しむ料金も入るているとして良しとする💧
おつまみのメンマは細くて硬く噛みごたえあり。
濃いめの醤油味で、ツマミ感出ています。
地元の方が仕事後に1日の〆の一杯、小さな幸せを噛み締める様なお店好き❣️

広告

竹岡式ラーメンとは?

ところで竹岡式ラーメンといえば、以前ブログで紹介したPasar 幕張下り線の麺大将上り線の白浜軒🍜で食べましたが、PA以外のお店で食べるのは初めてなので、おさらい。

竹岡式ラーメンとは?

千葉県の内房、富津市の竹岡地域が発祥のご当地ラーメン。
勝浦タンタン、アリランラーメンと並ぶ、千葉の三大ラーメンのひとつ。
スープはチャーシューを煮込んだ醤油ダレをお湯で割る。

しかし、竹岡式ラーメンと検索すると次に「まずい」という不本意なワードが出てくるくらい賛否が分かれるラーメン💦
黒くて塩辛いシンプルなスープを
・チャーシューの煮込み汁をお湯で割った手抜き
・チャーシューの旨みを余すことなく使ったスープ
どちらと捉えるか⁉️😂

ちなみに、普段醤油ベースを殆ど食べない私ですが竹岡式ラーメンは好き😋

メンマチャーシュー麺(普通)

今回注文したのは、メンマチャーシューメン(1000円)の普通盛り。
注文から5分程で着丼🍜
(煮汁をお湯で割るだけのメリット、早い…と📝)

竹岡式ラーメン 千葉

先ほどのおつまみメンマ同様に、細くしっかり歯ごたえのあるメンマに…
これこれ❣️
角煮の様なチャーシュー🍖

ラーメン富士屋 チャーシュー麺

6枚ほど入っていますが、枚というよりもはや塊。チャーシューに染み込んだ味って、卵かけご飯みたいな濃厚な味しませんか?
本当に美味しいですよね❣️😋

ラーメン富士屋 竹岡式

麺は少しウェーブかかってるけど角は四角い。見た目から粉っぽい麺かと思いきや、柔らかい。
モチモチして好きな食感ですが、早く食べないと伸びるのが個人的に難点💦
(私は具とスープを先に食べる癖がある)

スープは見た目の黒さから想像していたよりも塩辛くはなく、食べやすかったです。

調味料で味変

19時前頃になると、ガテン系の男性常連客が1人2人と入ってきましたが、皆さん「いつも☝🏻😋」との50円増しの大を注文。
普通盛りでも充分ボリューミーですが、さすが体力仕事帰り。
モリモリ食べていらっしゃいます。💪🏻😠🍜
一説によると、“汗をかき、体力を消耗しやすい漁師の人”向けに塩味の強いラーメンに仕上がったとか?

でも、体力つけるなら私はやっぱりニンニク🧄😋
ラーメン富士屋姉崎店のテーブルには、塩・コショウ・ニンニクの調味料が揃っています。

ラーメン富士屋姉崎 調味料

塩辛いのはあまり得意ではないので、ニンニクのみ投入。
すると、まろやかで少し甘みが出ました。
量が多いので、後半に味変できるのは嬉しいですね。

広告

ラーメン富士屋姉崎店の詳細

竹岡式ラーメンは、「梅乃家」と「鈴屋」という2つの店舗が特に有名らしいのですが、こちらの富士屋さんも老舗で有名らしい。
ご馳走様ラーメンではなく、すごく素朴。
素朴だけど、素朴が故に、ふと食べたくなる。
そんな魅力がある、竹岡式ラーメンを堪能した姉崎の夜。

ラーメン富士屋(富士屋ラーメン姉崎店
千葉県市原市姉崎1007
営業時間:10:30~20:00
水曜定休
カード、電子決済利用不可
食べログ

ラーメン富士屋姉崎店の竹岡式ラーメン、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!