↓サイト内検索はこちらから↓

道の駅おおつの里花倶楽部@千葉15【季節の花めぐり】

2019年から2020年の千葉のイメージは台風被害で農家さんや生花農家さんが大変というイメージです。
とくにドライブ中には、しばらく経っても屋根が壊れてブルーシートのままの家が多数ありました。
被害がない自分には想像ができないほど、大変な一年だったと思います。

募金やボランティア、人それぞれ貢献の方法は色々あるけど、私は各地の素晴らしいところや美味しい物を食べたり体験し、それをブログに書くことで少しでも興味がある人に情報を届けたい。
①自分も楽しみながら宿泊やお土産を買う事で地域にお金を落とす。
②ブログで思い出を書き残しながら他の人にも宣伝
私の人生の教訓は、まず自分が楽しみ、そして周りに恩返しなので、小さなwin/winを長く続けていきたいです。

さて、そんないろんな思いから2019年後半〜2020年の旅は千葉訪問が多く、特に初めてスタンプラリーをきっかけに訪れた2017年ぶりの駅への再訪も多かったです。
おおつの里花倶楽部もその一つ。
しかし2017年に千葉県最後の駅として行った時はまさかの無人駅でがっかりだったため、正直あまり期待はせずに行ったのですが…果たして?!
道の駅おおつの里花倶楽部のおてなみ拝見。

広告

臨時休業に注意!直売所

今回は宿泊翌日の午前11時に到着しました。
実はこの日は雨の予報でしたがまさかの青空。
ビニールハウスだから関係ないのですが、花を見るならやっぱり晴れがいいよね。

入口から左にはコーヒーやアイスクリームの売店と奥に売店があります。
実は以前来た時には3時前なのにお店が閉まっていてとても暗かったので、全く印象が違います。
そして、公式をみたら6月末ごろに臨時休業のお知らせが書いてありました。

道の駅おおつの里「花倶楽部」は今年も10月末までの間、物販業務を休業させて頂いております。道の駅スタンプの押印、また温室施設内の見学や芝生園地の利用等は可能です。

https://www.mboso-etoko.jp/subsite/hanakurabu/news_p/detail.asp?id=15247&group=6

今年も…って事は毎年売店の臨時休業があるんだね。
スタンプは外にあるので押せるし中のビニールハウスも入れますが、道の駅カードは買えないから注意。
公式サイトでの最新情報を確認してからの訪問をお勧めします。
ちなみに、売店では珍しい雑貨も売っていて木のバッグがありました。

売店の外には切り花も沢山売っています。
今年はちょうどコロナ禍前の春先に行ったので、季節的にも明るくて華やかな売り場になっていました。
売店は小さいし商品も少なくて私が知ってる道の駅っぽくないのですが…実はじゃらんなどの口コミを見ると年配の方からの高評価が多い。
その理由は、花摘みと沢山の種類の花を見たり買えるところ。
お花好きにはたまらない密かな人気スポット。

※コロナの影響で花摘みも中止になっていたみたいです。
秋の花摘みは復活できると良いですね。

フワフワ・モコモコでかわいい❤️

かわいいサボテン

色鮮やかな多肉植物
トゲトゲサボテンも可愛い

季節に注意!花観賞

すでに入口から賑やかでしたが、奥に続くビニールハウスがさらに凄い!
花摘みは有料ですが観賞だけなら無料
7棟の大きなビニールハウスと苗木ハウスと広場には普段見かけない沢山の花が咲いてます。

しかし、この色鮮やかな雰囲気は以前来た時と違います。
以前は手前のみ観賞して帰りました。
その様子がこちらです。

上の写真と同じ角度ですが全然違う

2、3ヶ月の違いで花の咲き方がこんなに変わるのか?それともこの3年間でリニューアルしたのかは解りませんが、とってもいい雰囲気になりましたね。
まるでお花のシャンデリアの様な天井が素敵でした。

もう一つ珍しいお花を発見しました。

わさわさわさ
くぇー

南国のカラフルな鳥の様な変わったお花。
ストレリチア(極楽鳥)という花で、黄色は市販されていないここのオリジナルの珍しいお花。
確かに、ストレリチアで検索をするとオレンジの物ばかりでした。
見れてラッキー

棟ごとにお花が違いますが、一種類の花でも色が多数。今回は3つほどの棟を見て周りました。

もう一つお気に入りだったのがこちらの金魚草。
ひとつの花が金魚(金魚の口)に似てることからそう名付けられたそうです。
自分の背よりも高くて穂に咲く花はとっても鮮やかで囲まれるとメルヘンな気分になれます。
アップルブロッサム(白と赤の複色)が女性に人気らしい。

外の広場の花壇も華やかになっていました。

広告

2017年は花がなかった?

ちなみに2017年の様子はこちらです。
入口の様子は変わりませんが、先ほど書いたとおり直売所は閉まって無人だったり中の通路も先ほどの写真のとおり緑一色でした。

一応所々に花は咲いてましたが数は少なく、唯一色鮮やかな花がこちらの2つでした。

2016年のスタンプブックには何もなかったけど2020年版のスタンプブックでは直売所のお休みについて補足が追加されてました。
きっと私の様に行ってみたのに直売所閉まっとるやんかー!という人の声が多かったのかも?
いずれにしてもコロナの影響での臨時休業など随時状況はかわるので事前確認はお忘れなきよう。
お花の種類はおおつの里公式サイトで一部紹介されてます。

でも時期によって観れる景色が変わるってまさに一期一会。
それはそれで良し。

おおつの里花倶楽部の詳細

スタンプも自慢のストレリチアがモデルです。
道の駅カード(表)
カード(裏)

道の駅おおつの里花倶楽部
千葉県南房総市富浦町大津320
0470-33-4616
営業時間
7〜11月 9:00〜16:30
12〜6月 9:00〜17:00
※臨時休業があるのでご自身での事前確認を!
駐車場:大型9台 普通30台 身障者用1台

【近くの道の駅】
とみうら 3.9km
富楽里とみやま 7.4km
三芳村鄙の里 8.8km

道の駅おおつの里花倶楽部(お花の時期)、結構なおてまえでした★

棗 一期: 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。 ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、 一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ! なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ! 人生楽しんだもん勝ち!

View Comments (2)

  • こんにちは、道の駅カード おおつの里 余剰はございませんか? 出来ましたら1枚お譲り頂けませんでしょうか?

    • こんにちは。
      残念ながらおおつの里も一枚しか購入しておらず、余剰がないんです…。
      こちらも復活すると良いですね(*´Д`*)