↓サイト内検索はこちらから↓

道の駅はが@栃木10【気取らない道の駅】

祖母井神社から近く、目的地の道の駅はがに到着。
中央の芝生を囲む様に一階建の建物がぐるり。
大きく三つの施設に分かれていますが…お昼時のハラペコさんはとりあえずレストランコーナーに向かいます。
道の駅はが(&レストラン和京)のおてなみ拝見!

広告

キッチン和京(なごみ)でコロッケ食べよ。

外観からもやる気が伝わってくるレストラン。
地元の食材を活かしたボリューム満点の定食ランチが人気ですが、コーヒーやケーキなどもあります。
しきし…コロッケ食べ歩きのノボリが気になる…😒

中に入ると、飲食コーナーになっておりテーブルと椅子があります。
地元の子供らしきグループがはがジェラートを食べていました。

季節の果実をたっぷり使った手作りアイスが約20種類もあるらしく、とても気になりますが…
私はこっち。😋
キッチン和京へ。

店内入ってすぐは中華屋さんみたいな餃子とビールのポスターと赤いテーブル席。
呑みたくなっちゃうね🍺😉
しかし奥の席は…お洒落!

テラス席もある。
しかもこの外は池で蓮が沢山育ってました。
本当だったら咲いてても良い季節だったのに〜残念ながら立派な葉っぱしか見れませんでした。
蓮の花見てみたかったな。😊

全く別のお店みたいなこれらの席ですが、全部和京の店内写真。
席だけじゃなくて食事メニューも和洋中そろっていますが、それよりもテーブルの手書きメニューが気になる棗さん。🙄チラチラ

も〜こういう安い一品とかおつまみ系がこちゃこちゃ〜っとしてるの好きなんです❤️🐰
まずは…子宝餃子!

芳賀町は、「安産・子育て・子授けのお地蔵様」と知られる延生山城興寺の地元。
餃子は縁起の良い食べ物。
「食べて」「交わって」「子ができる」と子宝に恵まれますようにと願いを込めて、中国では祝宴の時に餃子が並びます。

子宝餃子のポスターより

ポスターにはこの様な説明がありますが、観光協会の子宝餃子の説明では太字部分は削除されていました。🤣
いや、もう「交わって」の一言が全て持っていくよね…。
もう餃子関係なくない?!(笑)🤣
でも美味しかったです❤️

そして入口から気になっていたハムカツやササミチーズカツもせっかくだから頼んじゃおう❗️

130円とか150円とかめちゃくちゃ安い。

これだけ揚げ物頼んだのに…メインは大きなエビフライが2つの、ジャンボエビフライ&クリームコロッケ定食。
1日目の食事から元気な胃袋よ。😋

そしてこちらのレストランでとても印象に残ったのがドレッシング。
2つありますが、左の赤い容器の黄色いのが、レストラン特製の「とうもろこしドレッシング」。

これがとてつもなく美味しくて、レジでも売っていたのでお土産に1つ購入しました。
お試しなら小でも数回分入っているので充分です。
味は、フレンチドレッシングの後味にコーンの甘く香ばしい香りがぷ〜んと鼻の奥に広がる感じ。

とうもろこしドレッシング 大1000円 小300円

しかし、ご満悦で店を出る時に気付いてしまった…。
な、なんと…タイムセールで揚げ物が全品100円に下がっている。😱

微妙な時間差で…私は通常料金。キー!悔し〜!
もともと充分安いのですが、そういう問題ではない!これは勝ち負けの問題なのである✊🏻😡✊🏻(むん!)
そんな数十円で負けた気分になりましたが、ご飯は美味しい和京さん、お昼ご飯のセレクトとしては勝ちです💪🏻🐰

同じフロアの飲食コーナー横の総合案内所に道の駅スタンプがあるので、スタンプ押すついでにコロッケだけでも食べてみて!
普通のコロッケ…懐かしいコロッケ、オススメです★

農産物やパン、お土産物は、友愛はが!

レストランや総合案内所の向かいに同じような平たい建物があります。

こちらでは、お野菜。

美味しそうな大盛りの卵。

ちょっと豪華なカゴ入り卵もありましたが…

今回は君嶋さんちの黄身じまんを購入。
これがめちゃくちゃ濃い茶色の丈夫な殻ですが、アスタキサンチン酵母入り。

めちゃくちゃ茶色い。
これ位濃いとテンションが上がる!

ゆで卵にして自家製ピクルスとマヨネーズであえ卵サラダを作ったけど、お酢にもマヨネーズにも負けない力強い卵でした★

フルーツ売り場では梨がオススメのご様子。
青リンゴみたいな色。

フルーツをワンランクアップさせる、箱。
…などが売っています。

…え⁉️箱…箱のみ。🐰💦
そうなんです、さも「特別に豪華なメロン持ってきましたよ〜」と見せかけるトラップBOX(箱)が沢山売っていたのです。
これは…絶対、やるよね?

🐰「プレゼント。ど〜ぞ❤️」
😊「いいの〜悪いね。(重いわ〜きっと高いメロンだ!)お礼にシャインマスカットどうぞ」
家に帰ってパカっ🎁
😨「こ…これ、メロンちゃう!ミカンやー!」

もしくは100円のメロンジュースをいれて…
🐰「あんまり降るからジュースになっちゃったね」
なんて言いたい。🤣
こうして海老で鯛を釣る、ミカンやメロンジュースでシャインマスカットを釣りたい。
多分そのための箱。(…チガウ)

※おそらく地元の皆さんはちゃんとメロンを入れて使うのだと思います。
でもね…道の駅はがのパンフには「桜・なし・いちごがおすすめ!」と書かれており、メロンのメの字も出てきてないのは内緒だよ。🐰💦

広告

優しい物産館

青果売り場の隣には物産館があり、こちらではお肉やお土産など加工パウチされた商品が並んでいます。

さすが栃木。
とちおとめ系のお菓子が多い。
でも私はこっち。🥰
栃木県産豚の塩ダレレバー。

冷凍商品なんですが、氷をサービスでくれました。
これがよくある保冷剤じゃなくてペットボトルに水を入れて凍らせたやつ。
この気取らないやさしさが、地元のスーパーみたいでいいよね😄

道の駅はがの詳細

実は実は、今回道の駅はがの18周年記念とやらであるものをゲットしました!
(…にしても18周年って中途半端よね?)

栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井842-1
028-677-6000
営業時間:9:00〜18:00
温泉:10:00〜21:00
駐車場:大型13台 普通399台 身障者用4台
公式サイト

【近くの道の駅】
サシバの里いちかい 5.9km
たかねざわ元気あっぷ村 9.9km
ましこ 16.4km

こちら通常の道の駅記念きっぷ

そしてこちらが18周年特別記念きっぷ

18周年特別記念きっぷ(裏)

特別記念きっぷは、道の駅にもよりますが何円以上の買い物でレシートを見せるとくれます。
非売品ってなんでもプレミア感でて嬉しいですね😊

心残りは1つ、道の駅でなかなか寄る機会がないのが温泉施設。
泊まりの旅行は大体温泉付き宿を探すので昼間入ろうと思わない&時間の関係で毎回スルーしちゃいますが、こちらにはロマンの湯という温泉施設があります。

この日帰り温泉のおかげで地元の人に沢山利用されている道の駅。
普通の日常で大人も子供も使いやすい、そんな地域密着型の道の駅でした?

道の駅はが、結構なおてまえでした★

棗 一期: 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。 ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、 一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ! なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ! 人生楽しんだもん勝ち!