道の駅たかねざわ元気あっぷ村@栃木25【2020年4月オープン!】

1034

餃子食べ歩きはできなかったものの、宇都宮焼きそば&餃子馬肉と串焼とハシゴ酒でオリオン通りを満喫した棗さん。
夜はアーバングレイス宇都宮の大浴場と備え付けのポーラカラハリの化粧水をたっぷり堪能し、翌日も元気いっぱいに起床!
早速、前スタンプブック(2016年版)には載っていなかった新しい道の駅へ出発です。
道の駅たかねざわ元気あっぷ村へテンションあっぷあっぷ💪🏻🐰で…いざ、おてなみ拝見!

広告

新店ほやほや、元気あっぷ!

たかねざわ元気あっぷ村

ところで、私はずっとこの道の駅の事をアップル村と読み間違えていました。
栃木はイチゴだけじゃなくリンゴもか…❤️と勘違い。
入口のトマトの絵もリンゴと見間違え中へ…。

たかねざわ元気あっぷ村

施設全体写真を撮り忘れましたが、芝生広場や温泉施設の併設がありとても広くて綺麗。
寧ろ温泉施設や宿泊施設の方がメインみたいです。
そして、新しい道の駅だけあって中も例の仕掛け人が関わっていそうな造り。

※例の仕掛け人…少し前にTVでもやっていたのですが、道の駅の内装や商品をデザインする方がいて、地元の老舗店舗の商品などをおしゃれな道の駅ブランドとして売り出し大成功している駅やお店があるらしいです。

それにしても…果物はあるのに全然リンゴを見かけない。メロンやスイカ緑ばっかり…。

たかねざわ元気あっぷ村

スタンプ押すまでずっとアップル村でリンゴの名産と勘違いしていた棗さんですが、そもそもそこまでリンゴ好きでもないのであまり気に留めない。(笑)
それにしても内装にこだわりがありそうです。
パンも南国風の木の下に沢山生えていますし…

たかねざわ元気あっぷ村

野菜やドレッシングの上や天井には、まるで売り物のような観葉植物が並んでいます。

たかねざわ元気あっぷ村

緑を見て、元気あっぷあっぷ💪🏻
テンション上がりすぎて暑くなったら、冷凍いもの助けで冷やそうね。
…🐰え⁉️
冷凍いもの助って何⁉️

たかねざわ元気あっぷ村

これです、コレ❗️
くえばわかる!…らしい。紅はるかの焼き芋を急速冷凍したサツマイモ。
自然解凍でもレンチンでも良いけど、おすすめは冷凍の硬いままアイス感覚で食べる❗️…らしい。
そうそう、こういう珍しい食品があるのも新しい道の駅タイプよね。
全部が目新しくて…テンション上がりあっぷあっぷでした。

ココニシカナイイチバ

こちらの直売所「ここにしかないいちば」の名前の通り、地元高根沢や栃木名産の旬野菜やお肉、豆腐、お酒…などなど揃っています。
…と、言ったそばから平郡商店の神戸ワインマスタード🤣

たかねざわ元気あっぷ村

まあ…地元の人も楽しめるお店って事で…(笑)
野菜やお肉は地元の旬のもので、ドレッシングや調味料は日本全国の美味しいモンを楽しめるってコト。

たかねざわ元気あっぷ村

地元スーパーにしてはちょっとおしゃれな感じ。
日常食べるものからちょっと変わったものが揃ってる…アンテナショップに近い感じかもしれません。

たかねざわ元気あっぷ村

サラダ麺。
野菜が練り込んだ麺に野菜たっぷり載せた麺だ〜い好きです😋
赤い方はトマト&ニンジンの冷やし中華。
緑の方はブロッコリー&アスパラガスのぶっかけ麺。

トマト麺 330円

トマト&ニンジンの赤い麺を買って、お家で野菜たっぷりの冷やし中華を作って食べたよ。
ピリリと辛い福耳唐辛子入りで美味しくできました❤️

そして広島瀬戸内のレモンやバジルなどの美味しそうなドレッシング。

たかねざわ元気あっぷ村

実は最近ドレッシングやタレなど、道の駅で売っている調味料に興味が湧き出してる棗さん。
道の駅のドレッシング系はそこそこ高いので悩みますが、美味しいのは知っているのだ。😏
そのうち、各地のドレッシング食べ比べブログを書き出すかもしれません。

広告

栃木名産も忘れずに!

栃木といえば…の餃子や、栃木和牛は冷蔵コーナーにあります。

たかねざわ元気あっぷ村

那須豚のソーセージやベーコンに、バラ肉。
美味しそうだよね〜😋

たかねざわ元気あっぷ村

特に目についたのは、宇都宮白楊高校の学生さん達が育てた白楊豚。
満天★青空レストランでも紹介されたらしいです。

たかねざわ元気あっぷ村

高校のサイトの記事をみたら、白楊豚のブランド化が目標と書いてあったので、まだ本当にここでしか買えないのかも?
今はレストラン(おそらく温泉施設の方にある)で、白楊豚メニューが食べられるそうです。

たかねざわ元気あっぷ村

お酒コーナーにある果実酒も美味しそう〜。
アルコールが飲めない方は、こっちの栃木生まれの紅茶や日本茶はいかがでしょうか?

たかねざわ元気あっぷ村

群馬のイメージが強いのですが…こんにゃくもイチオシされていたので買ってみました。

たかねざわ元気あっぷ村

直売所でしか買えない限定のべったらこんにゃくをゲット。

べったらこんにゃく 305円

こんにゃくはつぶつぶがはっきりした黒めのこんにゃくが好みです。

普段とは違い、野菜以外の食品を沢山チェックできた道の駅でした。

たかねざわ元気あっぷ村の詳細

直売所の向かいには温泉施設がありますし、宿泊コテージや今流行りのグランピング施設があります。
泊まりで行くとまた違う楽しみ方が出来そうな道の駅ですね。

道の駅スタンプたかねざわ元気あっぷ村
道の駅スタンプ

スタンプは2つ。
上が道の駅、下は…グランピング施設のスタンプです。

道の駅記念きっぷたかねざわ元気あっぷ村
記念きっぷ(表)

記念きっぷの裏面はなんともシンプル。
新しく作った道の駅でまだ歴史が短いせいか?とにかくグランピング推し…。
棗さん、こちらの道の駅の良さを少ししか味わえていないですね〜施設併設系はどうしてもこうなっちゃう。😅
それにしても栃木は自然の公園やレジャー施設と併設している大きな道の駅が多く、市や町・村ぐるみで町おこしを頑張っている感じが伝わります。
観光客はもちろん地元の人達の満足度も高めてるね👍🏻

道の駅記念きっぷたかねざわ元気あっぷ村
記念きっぷ(裏)

栃木県塩谷郡高根沢町大字上柏崎588番池1
028-676-1126
営業時間:10:00〜21:00
温泉:10:00〜21:00
直売所:9:00〜18:00
食事:11:00〜15:00、17:00〜21:00
駐車場:大型11台 普通334台 身障者用5台

【近くの道の駅】
はが 9.9km
きつれがわ 11.8km
サシバの里いちかい 14.6km
たかねざわ元気あっぷ村公式サイト

たかねざわ元気あっぷ村、結構なおてなみでした★

2件のコメント

  • こんにちは、ランキングから来ました。

    おしゃれな道の駅ですね(^^♪

    こんな道の駅があったら思わず立ち寄ってしまいまいそうです( *´艸`)

    道の駅にあるようなお野菜や果物っていつも以上に美味しそうに見えますよね(^^♪

    • >りんりんかっかさん
      はじめまして!コメントありがとうございます。(^^)
      最近新しい道の駅をいくつか周っていますが、おしゃれで広い駅が多い!
      こちらの道の駅は温泉や公園もあるので、ゆっくりちゃんと周ったら半日かかりそうです。
      お野菜や果物も新鮮で美味しそうで…つい色々買ってしまいますね♩
      これから道の駅の記事も沢山書いていくので、よかったらまた遊びに来てください(*^ω^*)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!