道の駅みかも@栃木13【レストランみかも&まるぶんのもつ】

2090


とちたび(栃木県への旅行)の時には東北自動車道を使いますが、途中、佐野藤岡I.Cで降り寄り道。
千葉県13個目の道の駅みかもへ。
太陽光発電に、みかも不動尊に…何やら盛りだくさんの予感。
特に食の誘惑が強く、今回はご飯ネタメインです😋
いざ、道の駅みかものおてなみ拝見!

広告

三毳山(みかもやま)の麓の道の駅

国道50号沿い、佐野藤岡インター小山方面出口から1分。佐野!アウトレットモールからわずか2km!…とアクセスの良さからいつ来ても車が沢山。
大きな太陽光パネルの下には大型39台、普通93台と広々駐車場。
パネルの奥に見えるのは三毳山(みかもやま)で、お寺や神社、公園があります。

道の駅みかも

施設の半分がレストランなど飲食関係で、外にはテイクアウトのお店も並ぶのでドライブ中のサクッと立ち寄りでも使いやすい道の駅😊
早速入口に黄色の目立つ看板を発見❗️

道の駅みかも

もつ煮本舗まるぶん
これは…道の駅しもつけでいつも気になっていたお店‼️
夜の晩酌用にもつ焼きを買いました。

道の駅みかも

もつ煮は500円、もつ焼きは600円。
「今すぐ食べるならもつ煮も食べたかったけど、この後移動するし今回はもつ焼き!でももつ煮も美味しそうだなぁ〜🤤」
なんてゴニョゴニョしてたら…
👨🏻‍🍳「ごめんね少し時間かかるから、これでも食べて待っててね〜」
と手渡された紙コップ。

道の駅みかも

もつ煮⁉️🥰(⚠️物欲しそうな顔はしていません)

道の駅みかも

めちゃくちゃ暑い日だったのに次々注文が来てましたが、頂いたもつ煮を食べたらその理由がわかる。
大きなプリプリなもつ、出汁のお味噌はサラサラタイプであっさり食べれるのにスタミナがつく感じ。
飲めるもつ煮だ❗️😋(⚠️よく噛んで食べましょう)

そして、暑い中美味しく焼いてくれたもつ焼きは出来たてを食べずに申し訳ない気持ちになりましたが、夜にお酒を飲みながら食べたら最高のお味でした。
美味しすぎて写真を撮るのを忘れちゃった…😭
その場でも持ち帰ってからでも美味しいもつ煮&もつ焼き、オススメです❣️

ジェラート&軽食テイクアウト

道の駅みかも

一応メインはジェラートっぽいけど、ハンバーガーやサンドイッチやホットスナックを沢山販売していました。(今年は寄らなかったのでもしかしたら今は変わっているかもしれません)
ドライブやツーリング中にサクッと食べれて嬉しいカツサンドは、ソースたっぷり味濃いめのカリカリ衣でとても美味い😋

道の駅みかも

手づくり ジェラート工房
営業時間/10:00~17:00

広告

食事処レストランみかも

施設の左半分はほぼレストラン。
天井も変わった形。
建築に詳しくないので解りませんがきっと意味がある形なんだろうなぁ。

道の駅みかも

券売機が二台ありこちらで買いますが、食品サンプルがとにかく多くて優柔不断な私は何を食べようか悩みます🤔

道の駅みかも

ここのレストラン、和洋中なんでもあります。
この食品サンプルってず〜っとみてられるよね😋

道の駅みかも

他の人が何を注文しているのか観察していると、男性陣にはラーメンセットが人気の様子。
(※ここではラーメン=佐野ラーメン📝)
ラーメンとカレー+ケーキとからだすこやか茶のおとこセット980円も人気の様子。
パスタのレディースセットに対抗してのおとこセットってワードセンスがいいな🤣

😫「カッコつけてレディースセットに対抗したダンディーセットなんてメニュー作っているレストランがあったんですよぉ〜」
😠「なぁ〜にぃ〜?やっちまったなぁ〜!」
(男は黙って…「おとこセット」‼️)×2
脳内でクールポコがおとこセットを勧めてきましたが…
結果、チャーハン&餃子&ラーメンの炭水化物セットにしました。
正式名称忘れた…お値段1000円位😅

道の駅みかも

炭水化物の総決算‼️
そして、そんなボリューミーなセットに負けず劣らずのハヤシライスを注文。

道の駅みかも

まるで、勾玉・水鏡・草薙劔…のような思わず崇めたくなる三種の神器、サラダ・スープ・コーヒーゼリーが付いてきます。
ハヤシソースには生クリームがたっぷり。

道の駅みかも

とにかく巨大なハヤシライスでビーフもボリュームたっぷりなんですが、美味しいので一瞬でペロリです。😋

道の駅に入ってるレストランの中でもこちらのお店は、価格と味、メニュー数やボリュームさをみてコスパの良いレストランでした。
個人的には、小鉢やセットが多いのがポイント高し⤴️

新鮮野菜直売所&物産館

お腹を満たしたら次は物欲。
レストラン右側には食材売り場。
地元の方もたくさん買い出しに来ていて山積みのお野菜もどんどん売れていく新鮮野菜直売所。

道の駅みかも

コロナ禍以降なのか、時間帯のせいか?今年の訪問時では空いていました。

道の駅みかも

野菜も良いけど、栃木のこの辺りの道の駅ではよく見かける佐野ラーメン売り場。
こんなに沢山種類があるけど、私はさのまるが描かれた「つるり つるつる つーるつる」の鶴里ラーメン一択❗️
早茹で45秒だから楽ちん。

道の駅みかも

佐野ラーメンの麺って独特の縮れと弾力で好き❤️
普段はさっぱりスープのラーメンを食べない私も、唯一好んで食べるラーメンです。

食品以外の物も販売しており、出入口付近では夏はメダカコーナーが目立ちます。

道の駅みかも

外に出ると広場で植物販売。
自動ドアに描かれているのは、栃木県のマスコットキャラクターとち介

道の駅みかも

とち介「いらっしゃ〜い、また来てね〜」
可愛く挨拶してます❤️

情報交流施設

レストランや直売所の隣の建物が情報交流施設で、道の駅スタンプはこちらにあります。

道の駅みかも

スタンプ、ポン❣️
道の駅スタンプブックの内容やスタンプがかなりあっさりしていて、個人的にはちょっと損してるな〜と思います。
実際行ったら施設内も外ももう少しワイワイ賑やかな雰囲気なんですよ〜😚

道の駅スタンプみかも

記念きっぷ裏面は、インスタ始めましたのお知らせ。

道の駅記念きっぷみかも
広告

道の駅みかもの詳細

道の駅みかも

栃木県栃木市藤岡町大和田678
0282-62-0990
営業時間:8:00〜19:00
レストラン:10:00〜17:00
駐車場:大型39 普通93 身障者用3

【近くの道の駅】
どまんなかたぬま 8.8km
思川 14.2km
道の駅みかも公式サイト

道の駅みかも、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!