マンホールカード@千葉&埼玉【松戸〜越谷編】

1099

今回は昼過ぎから開始したマンホールカード巡りですが、最初の葛飾区のマンホールカードを集めつつ、担々麺食べ帝釈天を観光。
前半でかなり時間を使い楽しみましたが、ここからはサクサク〜ッと本来の目的、マンホールカード集めに行きます。
葛飾区は東京の東北部にありすぐ隣が千葉県松戸市とと埼玉県三郷市があります。
まずは松戸から。
松戸&三郷のマンホールカードのおてなみ拝見!

広告

松戸観光案内所「矢切の渡し」

柴又から京成線金町駅で常磐線に乗り換え、松戸駅で降りる。
西口から少し歩くと松戸観光案内所があります。
観光案内所って駅構内や駅ビルにあることが多いのですが、こちらは珍しく少し離れてる。
とはいえ、公式の案内でも徒歩3分で駅前大通りにあり、マンホールカードのノボリもあるのでわかりやすい😊

マンホールカード松戸観光案内所

特に周りに珍しいものもないので、ここはサクッといただいて次に向かいます。

マンホールのデザインは矢切の渡し

マンホールカード松戸観光案内所
矢切の渡しとは

約400年前の江戸時代初期から続く、江戸川で唯一の手漕ぎの渡し船。
松戸市の観光名所です。
東京都の葛飾柴又と千葉県の松戸市下矢切を結びますが、なんと驚きの片道200円で乗れるらしい😳

船乗りたかったなぁ😫
NAVITIMEでは手漕ぎ船までは出てこなかった…😂
絶対、また柴又観光とセットで遊びにきます‼️
何はともあれ、江戸川を渡る船のカードGETです。※2023/1/2 矢切の渡し体験のブログUPしました

松戸観光案内所
松戸市本町7-3
※JR常磐線、新京成線 松戸駅西口より徒歩3分
TEL 047-703-1100
窓口受付時間:10:00~18:00
定休日:年末年始、月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日定休)
公式サイト

水辺のまちづくり館「シラコバト」

次に、新松戸から武蔵野線に乗り換え埼玉に入場。
なんと、武蔵野線の新松戸〜南越谷までの短い間に3つも配布場所があるのです‼️
沿線上の駅周辺集中型は集めやすくて嬉しい〜😆

当初の予定では手前の三郷から順番に越谷に向かうつもりでしたが配布終了時間の関係で、一旦越谷レイクタウンまで進み、戻りながら吉川駅、そして最後に21:00まで配布しているららほっとみさとがある新三郷に戻るプランに急遽変更📝

越谷レイクタウンはその名の通り大きな湖とその周りには公園、巨大商業施設イオンレイクタウンがあります。
マンホールカードは大相模調節池の横にある、水辺のまちづくり館でもらえます。

マンホールカード水辺のまちづくり館

終了時間まで1分を争う状態で駅から徒歩6分。
次の電車が来るまでの間にサクッと貰いに行ったため観光はできませんでしたが、水辺のまちづくり館はとても広く綺麗な公共施設で、湖周りでは子供達が元気に遊んでいました。
お子さんがいる家族が住みやすそうな街づくりを頑張っている地域だと感じました。(イオンも、あるし)

マンホールカード水辺のまちづくり館

マンホールのデザインは国の天然記念物でもあるシラコバトケヤキ
シラコバトは越谷の市の鳥らしく、多分沢山飛んでいたこの鳥がそうなのかな?
マンホールカードとシラコバトのツーショしたかったけど…カードが影ってしまい失敗😅

マンホールカード水辺のまちづくり館

水辺のまちづくり館
埼玉県越谷市レイクタウン4-1-4 
電話番号:048-971-9002
開館時間:9:00~17:00
(子育てサロンは木曜日10:00~15:00)
休館日:水曜日(祝日の場合は開館)、年末年始(12/29~1/3)
公式サイト

広告

ラッピーランド「なまりん」

越谷レイクタウンのすぐ隣、吉川駅で降りました。
こちらもギリギリでしたが、駅改札出てすぐの高架下にあり間に合った〜😩
中のスタッフさんも閉店準備中でした。

ラッピーランド

チラ見で買い物をする時間もなかったのですが、見た感じなまりんという文字が沢山。

ラッピーランド

なまりんはマンホール蓋のデザインにもなっているイメージキャラクターのナマズさん。
吉川市はなまずの里と言われ、江戸時代から続く料亭もあるそう。
私…ナマズ料理って実は食べたことないんだよね〜
これも、いつか食べるぞリストに追加っと📝🤔
でもどうせなら鰻の方が豪華そうでいいなぁ…(笑)

マンホールカードラッピーランド

ラッピーランド
吉川市木売1-7-17
048-983-7020
営業時間:10:00~17:00 ※年中無休
よしかわ観光協会公式サイト

ららほっとみさと「かいちゃん&つぶちゃん」

21:00まで配布しているららほっとみさとは、新三郷駅にあるららぽーと新三郷の中にある情報発信施設。
この日もめちゃくちゃ暑かったので、涼しいららぽーとの中を歩けるのはとっても嬉しい😊
しかも駅二階から繋がっています。

マンホールカードららほっとみさと

新三郷の駅から向かうと建物の1番奥の方にある、ららほっと三郷。
目の前は大きな本屋さんですが、三郷市は2013年に日本一の読書のまちを宣言したそう。
マンホール蓋のデザインは、市の鳥かいつぶりをモチーフにした「かいちゃん&つぶちゃん」。
この2羽が登場する絵本があるらしい。

ところで…なぜ突然三郷市は読書の街を宣言したのか?
由来が気になり調べていますが、噂では1年間に一人当たりの本を読む数が多いとか?
でもその話もたまたま見つけた一つなので確証までは得られず。
知っている方いたら気になるので是非教えてください🙇‍♀️

マンホールカードららほっとみさと

こんな感じでこの日のマンホール巡りはららほっと三郷で終了しました。
最後の場所だしせっかくのららぽなので、のんびりご飯でも食べてから帰ることにしました。

ららほっとみさと
埼玉県三郷市新三郷ららシティ3-1-1
048-959-7045
営業時間:10:00~21:00 ※年中無休
ららぽーと新三郷公式サイト

番外編:元祖浜松ぎょうざ石松

実は以前から宇都宮へ餃子を食べにはよく行っていますが、浜松餃子も気になっているんです。🤔
距離とか観光とかを考えると栃木の方が行きやすいので、なかなか浜松には行くことがなく未食。
そんな浜松餃子をららぽーと新三郷のフードコートで見つけたので、ちょっとズルしちゃおう❗️
(ズル➡️ご当地グルメを現地で食べないこと)

餃子石松

広くて綺麗なフードコートは夕方18時なのに空いていました。
コロナの影響かな〜。🥺
今年はまん防や緊急事態宣言があちこちで入り乱れていて、どこで飲めるのかわからない状態ですが…この時はまだ埼玉ではお酒飲めました。🍺

餃子石松

餃子にビール🍺🥟最高の相方さん。
500円とちょっとお高めですが、背に腹は変えられん😤

餃子石松

そして餃子は大奮発、餃子満喫セット1510円

餃子石松

普通の焼き餃子&肉餃子・水餃子・揚げ餃子の4種類が入ったお得なセット。
レジ横で餃子のタレとラー油をたっぷり投入😋

餃子石松

石松のタレは甘め
ラー油は、細かく沈んでるタイプ。このタイプのラー油好き❤️
いただきまーす。
石松餃子&肉餃子

餃子石松

どっちがどっちかよくわからなかったけど🤣、皮がしっとり水分多めの柔らかいタイプの餃子でした。
この点は、リャンメン焼きでも良いくらいしっかり焼いたタイプが好みの私には少し物足りなかった🤔
そして浜松餃子の特徴、真ん中にもやしが入っていますがラー油と甘めのタレとよく合います❣️
水餃子

餃子石松

ニンニクチップ入り。
水餃子は餃子本体があっさりするので、濃いめの味付けがよく合い、皮がモチモチで美味しかったです。
揚げ餃子

餃子石松

これ‼️
私は石松の餃子の中ではこの揚げ餃子が1番好きでした。
上にかかっている白い物体、ニンニクとかチーズかと思っていたのですが、爽やかなレモンおろしみたいな謎のソース。
これがパリパリに揚がっている皮とマッチしてました。

4種類の餃子を食べ比べ、ビールを飲みながらこの日ゲットしたマンホールカードを並べてニヤニヤ。

マンホールカード

思い立ち急遽昼から日帰でのマンホールカード集めでしたが、予想以上に楽しかった〜❣️
丸々一日使えば越谷からさらに東武線沿線でもゲット出来るかもしれませんが、ご飯食べたら観光しながらなので私にはこれくらいが丁度良いペースでした。

松戸〜越谷のマンホールカード巡り、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!