マンホールカード葛飾区@東京【葛飾区伝統産業館】

1045

マンホールカード収集やスーパーホテル巡りでこれまでほとんど行ったことのない区に行く機会が多くなった2021年。
今回は京成線で葛飾へマンホールカードを貰いに行ってきました。
京成立石駅のおてなみ拝見!

広告

飲み歩きの聖地は再開発準備中

初めて降りた京成立石駅。(京成電鉄も初めて乗った😅)
改札を出て外にでる通路の途中、ガチャガチャコーナーがありました。
こんなコーナーがあるからイマドキの駅なのでしょうか?
全く想像もつかず、ドキドキしながら駅構内を出る。

京成立石駅

すると駅を出てすぐ、I❤️立石の看板が見えます。
線路を挟んだ南側には立石駅通り商店街
京成立石駅は駅の北も南も大きな商店街に囲まれた駅で、イマドキとは遠い下町の雰囲気満載の駅でした。

マンホールカード葛飾区

立石駅通り商店街のすぐ横(I❤️立石!看板の裏側あたり)に仲見世商店街があり、こちらは第二次世界大戦後に生まれた闇市から発展したものらしく、昭和レトロな街並みと激安居酒屋やお惣菜店が魅力らしい。
…のですが、今回の目的は反対の北側で近寄らなかったため、全く気が付きませんでした。😅

マンホールカード葛飾区

北側まで伸びる立石駅通り商店街

南側の様なアーケードはありませんが、北側にも商店街がまだまだ続く。
さらにこの先も枝分かれして沢山の通りがあります。
下町の雰囲気漂う古き良き雰囲気😊

マンホールカード葛飾区

京成立石では、京成押上線の高架化まちづくり再開発事業により今後は駅の34階建て高層マンションや商業施設が建てられる計画があるらしいので、とても大きく変わりそうですね。

広告

葛飾区伝統産業館でマンホールカードゲット

駅から徒歩2分で葛飾区伝統産業館に到着‼️

マンホールカード葛飾区

紫の提灯の横にマンホールカード配布のお知らせの張り紙があります。

マンホールカード葛飾区

館内に入るとアルコール消毒液とマンホールカード用のアンケート用紙があるので書いてスタッフさんに渡せば…

マンホールカード葛飾区

無事ゲット‼️
実は東京都のマンホールカード初ゲットです😊嬉しい💕

マンホールカード葛飾区

葛飾区のデザインはトミカ‼️
トミカと言うと、以前ブログにも書いた談合坂サービスエリアのトミカコーナーの印象が強かったけど、本社は葛飾区なんですね。
周りの縁が黒くてタイヤみたいで可愛い〜😍🚗

マンホールカード葛飾区

伝統産業館の中では葛飾の職人さんたちが手がけた工芸品を販売しているのでお土産も買えます。

マンホールカード葛飾区

下町って感じですね。

マンホールカード葛飾区

私はステンレスたわし派だし、100均以外でちゃんとした亀の子たわしをマジマジと見たのは初めて。
毛が密で、亀というより猫の尻尾みたいで可愛い😍

マンホールカード葛飾区

包丁🔪やハサミ✂️もギラギラしてます🤩

マンホールカード葛飾区

よく魚を捌くのですが最近100均包丁の限界を感じています。
職人さんの包丁なら、みのやで買った魚も綺麗に捌けてさらに美味しくなるかも?

葛飾区伝統産業館の詳細

紫の大きな「匠」の店頭幕が目印です。

マンホールカード葛飾区

東京都葛飾区立石7-3-16
京成電鉄 京成立石駅下車 徒歩2分
営業時間 11時~18時 
定休日  月曜・火曜定休
03-5671-8288
公式サイト

葛飾区マンホールカード、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!