EXPASA談合坂サービスエリア(下り)@中央自動車道【トミカ王国】

7472

しばらく海旅が続いていたのでそろそろ山に行きたい。
そして、制覇目前にして途中で止まっていた山梨の道の駅を周りたい。
…と、いうことで久しぶりの中央道です。
お昼ご飯は大体ここです。
大人も大好きトミカが待ってる、EXPASA談合坂のお手並み拝見!

談合坂サービスエリア下り
大きなEXPASAの看板が目立ちます
広告

EXPASA談合坂といえば…

東名高速なら海老名など、バスツアーでは休憩で立ち寄るの会社も多くいつも人が溢れているイメージ。
特に、昨年の夏に長野旅行で利用した時はフードコートがどの店も1時間待ちという恐ろしい現象が起きるくらい人気のサービスエリアです。

ここ最近は東北道や千葉の有料道路でPasar(パサール)でお昼が多かったのですが、EXPASA(エクスパーサ)も大きくて綺麗だし食事メニューも好みのタイプ。😋
雰囲気が似てますが、PasarがNEXCO東日本のブランド商業施設で、EXPASAがNEXCO中日本のブランド商業施設です。
なので、EXPASAという名前の理由もほぼほぼ似てます。

EXPASAという名称は、「外へ」・「超越」という意味を持つ、「EXCEED」・「EXCELSIOR」の「EX」とパーキングエリアの略称「PA」、サービスエリアの略称「SA」を組み合わせて作られた造語である。
ロゴマークは、EXPASAが自由に発展していくように、躍動感や軽やかさをイメージさせる羽ばたく蝶のようなデザインとなっている。

Wikipedia

ちなみに、お友達Pasarの由来は以前の記事を参照ください。
Parar幕張についてのブログ

そんなEXPASA談合坂は駐車場も広くて、観光バスに大人気。

談合坂サービスエリア下り

バスツアーなど限られた時間の休憩でも楽しめるように、外にもテイクアウト店が沢山あります。

談合坂サービスエリア下り

とりあえず私は毎回中へ…。
MAISON DU VILLAGE。
お洒落なパン屋さんみたいな名前と見た目ですが、東京・横浜・山梨などの各種土産品が24時間買える売店です。
(因みにパン屋さんはその名もそのまま、BAKERY😅)

談合坂サービスエリア下り
お洒落なお土産が多いのよ〜

その手前にはカフェ桔梗屋黒蜜庵。
こちらは山梨名物、桔梗信玄餅のスイーツが売っています。
山梨方面のドライブでは信玄餅クレープアイスを売っていることが多く、私もよく食べます。

談合坂サービスエリア下り
信玄餅スイーツが売ってます。

クレープアイスの中に凍った黒蜜たっぷりの信玄餅が入っていて、程よくとかしながら食べるのが絶品です。
じつは桔梗信玄餅アイスには通常の赤とプレミアムの黒があって、プレミアムはより濃厚なんです。
あちこちのサービスエリアやパーキングエリアで売っているのでどこで食べたのか忘れてしまいましたが、プレミアム食べた時は美味しすぎて感動でした。
また食べたいな〜。
こちらでは、信玄餅プリンや信玄餅ロール、信玄餅ソフト…とかなりの数の信玄餅スイーツがあります。

そして、山梨といえば…の桃🍑🍑🍑🍑🍑

談合坂サービスエリア下り
一宮の桃

日照時間が長く山梨の中でもトップクラスの桃なんだって。色が濃くて味が濃厚そう。
忍野八海で冷やし桃にかぶりついた美味しい記憶が蘇ります。☺️
でも今は…スイーツやお土産よりもお昼ご飯🍚です❗️
腹が減っては戦ができぬ。これから始まる旅を左右する最初の一食を食べにフードコートへ…。

談合坂サービスエリア下り
オフシーズンでも休日は混んでます。

伝説のすた丼屋

ここ談合坂と他で二回くらいしか食べたことがないのですが…ニンニク好きな棗さん好みのスタミナ系のお肉たっぷりの丼です。

談合坂サービスエリア下り

若者(特に男性)が多い中、混ざって並ぶ棗さん。
大きく掲げられた期間限定の2つが気になります。

談合坂サービスエリア下り
バター濃厚の、限定復活!北海道すた丼
談合坂サービスエリア下り
濃厚ニンニク塩だれ、塩すた丼。

…悩ましい。
この日は並んでる人も少なかったので、じっくり悩み悩み…そして決めました。
期間限定復活、北海道すた丼。(味噌汁付き)

談合坂サービスエリア下り

ででん❗️

談合坂サービスエリア下り

そもそもニンニクが自由にかけられるので、こっちのメニューにしてたっぷりニンニク入れる。
一石二鳥👌🏻😋
これで元気にこの後の道の駅巡りができます。

広告

すき家

なんと、すた丼の隣にすき家があるんです❗️
談合坂の人はどれだけスタミナ付けたい人が多いんだ?😆

以前夏休みシーズンに立ち寄った時に混雑がすごくフードコートでは食べられないのでテイクアウトしました。
支払いレジがわりと他よりは進んでいたので頼んだのですが…商品受け取るまで1時間近く待たされた。。。
お金払っちゃったし、返金してもらうにもまた並ばないといけないしで、まさかのすき家1時間待ち。(笑)
談合坂丼を注文。
牛丼と何が違うのか?
…何も違わないけどブロッコリーのコールスローサラダが付いていて美味しかった。

談合坂サービスエリア下り

私はすき家はいつもチーズトッピングです❤️

談合坂サービスエリア下り

チーズトッピングだと付いてくるタバスコがよくあって大好き❤

ラーメン大皇

談合坂サービスエリア下り

香川・伊吹島(いぶきじま)のいりことチャーシューが売り…とのことです。

その他そば・うどん・山梨名物ほうとうのお店麺工房があります。
洋食が少なく働き盛りの男性が好むメニューが多く24時間営業なのは、中央道は長距離トラックなどガテン系の働くひとが多く立ち寄るからでしょう。
※カフェやたこ焼きなどのお店は20時閉店です。

楽しいトミカ天国

談合坂下りの好きなところ。
それはトミカ天国なところです。
お土産売り場の横に、でーんと構える大きな赤い車。

談合坂サービスエリア下り

沢山トミカを載せてるこの車、よく見るとナンバープレートは…

談合坂サービスエリア下り

10(トウ)・3(ミ)・1(イ)
トミー❗️😆
ところで先程から私が連呼きているトミカとは…

トミカ(Tomica)は1970年(昭和45年)からタカラトミー(旧・トミー)のTOMYブランドより販売されていて、自動車やオートバイなどを小さくした玩具である。現在30以上の国と地域で販売されている。累計販売個数は6億4000台を超える。2020年には誕生50周年を迎えた。

Wikipedia

トミーのミニカーでトミカってこと。
昔からあると思っていたらなんと50歳。( ゚д゚)
子供の頃はミニカーとか全く興味なかったけど、大人なってからこう並んでるのを見ると可愛らしくて集めたくなっちゃいますね。

談合坂サービスエリア下り

450円で手に入る夢のマイカー。

談合坂サービスエリア下り

乗用車からトラック、バス、パトカー、消防車などの働く車、そして最近はこんなメルヘンキャラカーまで。

談合坂サービスエリア下り

ドリームトミカ。
じゃがりこも走る😅

談合坂サービスエリア下り
写真左下。よく見るとじゃがりこ。

ここまでいくとちょっとおもちゃ感が出過ぎる。😅
やっぱりリアルなおもちゃミニカー、トミカがいいな。

談合坂サービスエリア下り

そしてトミカの魅力はプラレール。
つなぎ合わせてMYトミカタウン。

談合坂サービスエリア下り

ところで、トミカって走るらしいですよ?(知らなかった😅)

談合坂サービスエリア下り

高速道路

トラックでパンダを🐼運んだり…

談合坂サービスエリア下り
檻に縛られない自由なパンダさん。

なんと、1500円でセブンイレブンやスシローのオーナーになれちゃう!

談合坂サービスエリア下り

高速道路入口付近ってなぜかコンビニ見かけないですよね。
店に出入りする車で渋滞すると困るからかな?でもあったら便利なのに。😙
トミカタウンなら気にせず好きなところに好きなお店を置けます。
ほかにもドアが空く高級スポーツカーなど沢山の車が見れて夢が広がります★

因みに、こちらの市にトミカの本社があるわけでもなく(本社は葛飾区青砥)、何故これだけ大きなトミカコーナーがあるのかは謎のまま。
判明したらこちらでご報告いたします。📝

広告

バス運転手になろう

毎回ここに寄るとトミカで時間を費やし、最後はトミカのバス顔抜き(体抜き)パネルで〆る。

談合坂サービスエリア下り

中に入って、エアハンドルを握れば…
はい、トミカバスの運転手さん😉

談合坂サービスエリア下り
ぶーん。大人だって遊びたい😆

棗「どけどけ〜い、邪魔だ邪魔だ〜どけどけ〜い❗️」
お笑い芸人のいつもここからのこのネタが好きですが、高速道路では(でも)安全第一でね。

EXPASA談合坂の詳細

談合坂サービスエリア下り

E20 中央自動車道
EXPASA談合坂(下り:名古屋・長野・河口湖方面)
山梨県上野原市
大型:54/小型:319(大型との兼用を含む)
男大:21/男小:43/女:83
駐車場大型:1/駐車場小型:6/トイレ:2

世界最大級の液晶ディスプレイが登場!
【DAN‐GOツーリストガイド】沿線自治体と連携して旬な観光・物産情報を提供する高速道路初の本格的な情報スポット。世界最大級108インチの液晶ディスプレイなどで旅先の多様な情報を積極的に配信します。

NEXCOドライバーズサイト

高速降りて最初の目的の道の駅こすげに向かう途中、ダムを見つけました。
おそらく深城ダム。

山梨

通り過ぎただけですが、きっとこの近くでダムカードが貰えるんでしょうね。
最近ダムカードもTVで紹介されていたので集める人も増えてくるかな?

山梨

余談★コレクションページ

じつはこのブログでも別ページで道の駅スタンプの一覧ページを公開しています。
まだ過去含めて訪問記事のアップが追い付いておらず全部のリンクが貼れていませんが、スタンプから記事に飛べるようにもなっています。
そちらが落ち着いたらダムカードと橋カード、道の駅記念きっぷのページも作りたいと思っています。
(htmlの勉強を兼ね自分でコードから書いてるのでまだまだ時間がかかりそう…😅)
サイトトップのカテゴリー「コレクション(道の駅スタンプ一覧)」から見れます。
道の駅スタンプに興味がある方は是非こちらもご覧ください😊

関東道の駅スタンプ一覧
中部道の駅スタンプ一覧
東北道の駅スタンプ一覧

EXPASA談合坂、結構なおてまえでした★
次は道の駅こすげ〜。こすげに止まりま〜す。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!