↓サイト内検索はこちらから↓

道の駅ばとう@栃木6【ジビエの町】

栃木県の北東部にはあまり行くことがなく、それこそ道の駅巡りで数年に一度行くか行かないかの頻度です。
その中でも道の駅ばとうは、まだ2回目の訪問。
シンプルな道の駅には何があるかな?
いざ、おてなみ拝見!

広告

那珂川町観光協会

施設は横長の建物で、大まかに3つのエリアに分かれています。
まず1番右端にあるのが、那珂川町観光協会

大きな窓際にはベンチがあり休憩スペースになっています。
那珂川町の情報パンフレットがあるので、ここから情報ゲット!

温泉トラフグ

2005年に馬頭町と小川町との合併により発足した那珂川町は、馬頭温泉があり温泉水を利用した温泉トラフグ🐡が名物。

アイス工房武茂の郷

観光案内の隣にはジェラート屋さんがあります。
食べログではなかなか評価も良さそう。
フルーツに野菜に…しょうがミルクジェラート?😳
たまり醤油入り豆腐ジェラート?😳
変わったものが多いですね。
シングルが300円でダブルが350円なので、お得なダブルにして1つは王道、1つは変わり種を食べるのもありですね😋
また次回以降の訪問でチャレンジしてみたい!

広告

レストランばとう

ジェラート屋さんから左側の棟に移動すると、レストランばとう農産物直売所という順番。
レストランばとうでは那珂川町ブランド認定品の八溝ししまる、野生のイノシシ料理やお蕎麦が味わえます。
八溝ししまる薬膳カレーというのがとても美味しそうでした。
今回はご縁がなかったのですが、いつかまた…😋
レストラン馬頭公式

農産物直売所

直売所には山の道の駅らしくこんにゃくや、

きのこ乾物物

美味しそうなお味噌に大量の卵、

この時は菜花やセリなどの春野菜が売っていました。
どれも安い❗️😆

春になると道の駅には菜花を売っているところを多く見かけますが、私は中華炒めにして食べるのが大好物😋
道の駅巡りの楽しい所は、旬の野菜を知れること。
それまではスーパーでわざわざ菜花を買って食べた事なんてなかったけど、こういう場所で見つけるとすごく美味しそうでついカゴに入れてしまう。

野菜の苗を買って自分で育てるのも楽しいけどね😊

レストランで地元ブランドいのししメニューがありましたが、直売所でもししまるや鹿肉などジビエ冷蔵庫があります。
使い切りサイズオール500円の食べ比べパックなど、ジビエ初心者にも買いやすいパックが売っていました。
私は外の串焼きで小腹をみたす😋

レストランで地元メニューをガッツリ食べるのも良いけど、串焼きとかスイーツとかちょっとずつ色々食べ歩きしながら楽しむのも好き❤️
牛🐄さんみたいに4つ胃袋が欲しい…🤣

道の駅ばとうの詳細

道の駅記念きっぷは通常バージョン(180円)と、馬頭広重美術館開館20周年記念(非売品)をゲット❣️

道の駅カードの写真の通り施設は横長に広〜い建物ですが、美術館も横長らしく広々開放感のある施設のようです。
美術館は道の駅から車で5分ほどでとても近くにあります。

栃木県那須郡那珂川町北向田183-1
0287-92-5711
営業時間
観光センター:9:00〜18:00(10月〜3月は17時迄)
レストラン:11:00〜19:00(11月〜3月の平日は17時迄)
直売所:8:00〜18:00(11月〜3月は17時迄)
駐車場:大型6台 普通59台 身障者用3台

【近くの道の駅】
きつれがわ 13.5km
那須与一の郷 17km
やいた 27.2km
道の駅ばとう 公式サイト

道の駅ばとう、結構なおてまえでした★

棗 一期: 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。 ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、 一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ! なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ! 人生楽しんだもん勝ち!