↓サイト内検索はこちらから↓

道の駅デンパーク@愛知8【日本のデンマーク】

大須観音と熱田神宮を堪能した次は、いよいよ道の駅巡りスタート。
実は一年前、神奈川県の道の駅巡りしていたのに気付いたら静岡に入ってしまい立ち寄った道の駅ふじおやまで買う気のなかった中部版スタンプラリーを手に入れてしまったのがきっかけでした。

しかし、中部エリアは静岡の伊豆半島は元々よく行ってたので巡りやすかったのですが、その先となるとなかなか一泊では追いつかない。
(多分温泉と御朱印とSAやドライブインのご飯と、寄り道が多すぎるのが主な理由)
今回は久しぶりの二泊なので、この機会に中部地方を周れるだけ周りたいところです。
道の駅スタンプラリーめぐり愛知県、道の駅デンパークのおてなみ拝見。

広告

ここはデンマーク?いいえデンパークです!

入り口の門は、ブレーメンの音楽隊チックな?ステンドグラス風な?デンマーク的な?

おぅおぅ、デンマークと公園(パーク)をかけてデンパークかい、ダジャレかーい
そしてパークの前はのどかな田園風景。

辺り一帯に広がるのどかな田園風景。

もしかして、“(デン)”パークってか?

駐車場から見える風車が雰囲気出してきます。

ちなみにポストも洋風。

珍しい形のポスト

心の中であちこちツッコミながら歩いていましたが、実は本当にデンマークと関係があったのです

デンマークと安城の友好の証。

そう、道の駅デンパークは日本のデンマーク。
ちなみに、正式名称は【安城産業文化公園 デンパーク】。
ちょうどお昼時だし、珍しいデンマークご飯に出会えるかな?

左上の①が道の駅。駐車場の大きさに比べると…小さい。

ところが無料で入れるのは物産展のみで、道の駅横にデンパーク入口(入園600円)がありますが、飲食施設は全てパーク内。
この日めちゃくちゃ暑くてとても公園を歩く気にはなれなかったので、とりあえず物産店のみ楽しむことにしました。

小さな直売所には何があるかな?

直売所は安定の安城名物

さて、先ほどのデンパークの洋風感とは打って変わり、今度は日本のJA共済感が満載。

安定のいつもの道の駅直売所の雰囲気。

こちらの正式名称は【JA産直センター 道の駅デンパーク安城】。

こちらも定番。生産者さん達の写真。

売ってるものも、名古屋名物ういろう、

その昔初めて名古屋に行った時は買いました。

「辛い」と赤字でて書かれた唐辛子、

生産者が言うなら間違い無く辛いのでしょう。

この辺りの名産らしい、いちじく ¥450

ラス1!珍しいのでお土産に買って帰りました。

いちじくバウム ¥80がお得だったので、お土産に買ってみましたが、ほんのり甘くて美味しかったです。
十六ささげ ¥80

普通の4倍の長さのインゲンって感じです。

こちらは形も味もインゲンに似ており、しかも普通のインゲンより長いからたくさん食べれてお得!
愛知まで来ると、見たことないお野菜たくさんで楽しい。

広告

道の駅デンパークはクセ強商品が多数!

恒例のご当地卵は、好きな赤玉を押さえておきます。
高原そだち ¥250

手作りしそのお漬物は、あえてのジッ●ロックが手作り感あっていいね!

手作り感満載!美味しそう。い

そして、里芋の様な伸びすぎたタケノコの様な、謎のダツ芋
どこを食べるのか不思議なお芋です。

実は各地でいろんな種類の見た事ない芋が気にはなってるものの、まだ挑戦した事がありません。

毎日食べたい、マイタウンのお米。

ご当地米まで手を出したら高くつきそう

デンパーク安城、見たことないものばかりで楽しいんだけど、とりあえずクセが強い。

なんの花でしょうか?クセが強い!

愛知の道の駅はなかなか手強くて、一駅目の道の駅デンパークからしっかり楽しませてもらいました。

デンパーク安城の詳細

道の駅記念きっぷも販売してました。

記念きっぷ(表)
記念きっぷ(裏)

道の駅デンパーク安城
愛知県安城市赤松町梶5
0566-92-7111
営業時間:9時〜17時
情報コーナー:9時〜20時

【近くの道の駅】
にしお岡ノ山 6km
筆柿の里・幸田 14km

デンパーク安城のお土産達。この後美味しくいただきました。

道の駅デンパーク安城、結構なお手前でした★

棗 一期: 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。 ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、 一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ! なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ! 人生楽しんだもん勝ち!