↓サイト内検索はこちらから↓

道の駅やちよ(活き活き家)@千葉3【2017年→2020年比較】

道の駅やちよ
大きくて綺麗な建物もイチゴ狩りも川沿いの桜も素敵ですが、それ以上に私的素敵スポットのインパクトが強かった。
果たしてどんな素敵スポットがあるのか?
いざ、おてなみ拝見!

広告

キモカワキャラ?ぴーちゃん

やちよの中に入ってすぐ、レストラン入り口辺りにいらっしゃる謎のピーナッツキャラ。
え?なんじゃこりゃ?
初めてきた時。2017年4月にはいなかった様な💦
居たら絶対気になるもん!絶対あの頃はいなかったはず。
それにしても…

顔が落花生の着物を着た面長キャラで、しかもよく見ると頭の葉っぱがめっちゃ伸びてる育ってる。

なんでこんなに不気味なのか。(汗)
おそらくサイズ感が人間と一緒なんだけど、顔だけ長い無機質な目をした妖怪が佇んでいる感じにジワジワと恐怖を覚える。
さらに、自らぴーちゃんと名乗りふれあいを求めてくる。

イラストだとそこそこ可愛い(見れる)

しょっぱなから度肝を抜かれましたが気になるので後で調べてみました。
そもそもやちよのご当地ゆるキャラはやっちという可愛らしいゆるキャラがいるんです。
そしてこのピーちゃんはやちよのゆるキャラではなく、もぐパラさんってサイトのマスコットキャラだそうです。

ブログのマスコットが道の駅の宣伝キャラになり、尚且つ気持ち悪いのになぜか目を引いて写真を沢山撮ってしまう不思議な魅力を持っています。
これで道の駅やちよの印象づいたことは、いうまでもない。

朝市風な直売所もインパクト大!

新鮮野菜はコンテナ売り

やちよの特徴はなんといっても、コンテナに入った野菜たち。
ブルーシートが敷かれた広いスペースにコンテナが無造作に置かれていますが、それが朝市風でとっても楽しい。
この日は、お野菜がほぼ売れていてスカスカ。

でも、2017年行った時は新鮮野菜で溢れていたので時間帯でこんなにも違う。
つまり、すぐ売れちゃうってこと!?

生産者さんの顔も見えます。

コンテナ売りはネギやゴボウ、じゃがいもさつまいもなどは箱売りで山積みになっているイメージですが、やちよは特に大好物のパクチーや白菜や菜花、ほうれん草など葉物野菜の種類が多く安くて美味しいのも特徴です。
菜花とパクチーは2、3袋まとめ買い。

パクチー
菜花
赤玉ねぎ60円
パクチー120円×2白菜の菜花100円

加工品も充実

まだ踏み込んではいないお肉コーナーと、最近手を出し新たなこだわりジャンルを増やしてしまったお味噌や納豆豆腐などの大豆コーナーもたっぷり充実していました★

今日の焼き芋

そして何やら野菜売り場の隣からいい匂いがするけど、その正体はできたて焼き芋。
今日の焼き芋は紅はるかです」ってことは日によってお芋の種類が変わるんですね?
色んな味試してからお気に入りを箱買いしてお家で食べるのも良きかな。

一本100円!しかもやちよの自信のサツマイモ。

イチゴ販売&イチゴ狩り自販機

フルーツで目立っていたのはイチゴ。
普段フルーツを食べないのですが道の駅で見かけると欲しくなっちゃうよね。
特にイチゴは爽やかな甘いいい匂いがたまらんの。

イチゴ狩りもできます。
やちよの中にある自販機でイチゴ園入場券が売ってます。
(もしかしたら今年はコロナで中止になっているかもしれません)

使い古した自販機。長年やってます感。

卵好きには天国、ご当地卵コーナー

そしてタマリエ棗の必須コーナー。
卵売り場。
こちら価格帯は安いのに大玉大入りパック。
数十円、数百円の差ですが味が全然違う。

道の駅で卵を買う様になってから、地元スーパーやコンビニの卵は食べれなくなってしまいました。
美味しい卵を知ってしまったが為に、普通の卵に戻れない体になってしまったのですw

今回はこちらの情熱卵 238円をゲット

こうして人は小さな贅沢を繰り返しながら次の大きな贅沢を覚えてしまうのだ。
花より団子ですが、道の駅やちよは切り花コーナーも綺麗でした。

春は桜のベストスポット

さらに、やちよは店内だけじゃなくて外にも充実している道の駅。
大きな桜の木の下で露店が出てます。
桜の咲く季節なら買い物ついでにおやつを買って桜を見ながらモグモグ。
お花見気分を味わえちゃいますよ。

広告

新鮮海鮮揃い、活き活き家

道の駅やちよはかなり中も外も充実した道の駅なんですが、個人的に一番印象的(好物)なのは、目の前にある活き活き家という建物です。

やちよって近くに海ない内陸の道の駅なんですが…どう見ても鮮魚が売ってる系の店構え。
当然中に入ります。
ワカメや干物に、酒盗や蟹味噌などの加工食品。

お店は小さいけどかなりの商品数。

冷凍干物なのでお土産にも👌🏻

そして、入り口付近にある大きな水槽には溢れそうな沢山の牡蠣!

岩牡蠣
生食牡蠣&焼き牡蠣

カゴ売りや個別売り、大きさ違いなど、また生牡蠣を開けてもらってその場ですぐ食べることもできます。

ポン酢をたっぷりかけてちゅるっと♩

大ぶり生牡蠣。

2017年にきた時はやたらと入り口で牡蠣プレートの宣伝をしていましたが…

2020年にきた時には隣に浜焼き用の店舗ができており、本格的な食事処にグレードアップしていました。

2020年は浜焼きイチオシ

看板もできて牡蠣小屋に力を入れているのが分かりますね!

意外な場所で大きく美味しい生牡蠣をおやつに食べれて幸せ気分の棗さんでした。

道の駅やちよの詳細

川沿いの景色も癒されます。

道の駅やちよ
千葉県八千代市米本4905-1
047-488-6711
営業時間
物産販売:9:00〜18:00
レストラン:9:00〜18:30
駐車場:大型10 普通98 身障者用2

【近くの道の駅】
しょうなん 15.7km
いちかわ 23.9km
道の駅やちよ公式サイト

道の駅スタンプ

★おまけ★
道の駅ピンズガチャを発見。

その駅のピンズしかないから気を付けろ!

しかし、色んな種類が出るガチャと勘違いして三回も回してしまいました。
やちよピンズを三つもゲット!

また、後日やちよ食堂でランチした時のブログも書いたので、よかったらこちらもご覧ください。

道の駅やちよと活き活き家八千代店、結構なおてまえでした★

棗 一期: 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。 ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、 一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ! なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ! 人生楽しんだもん勝ち!