道の駅しょうなん@千葉8【ただいま拡張中!】

1781

せっかくなので、道の駅いちかわから近くの道の駅しょうなんに行ってきました。
約3年前に来た時にはスタンプ巡りに必死でのんびりと居られなかったのですが、今回は改めてゆっくりじっくり見て回ることに。
そして、おそらくまた数年後に再訪することになるでしょう。
その理由は…?
いざ、道の駅しょうなんのおてなみ拝見❣️

広告

まだまだ拡張しまっせ!

県道8号線(船取線)の途中、大きな川の様に長い手賀沼のすぐ横に道の駅しょうなんはあります。

道の駅しょうなん

日曜祝日には柏駅から無料シャトルバスも走っており、道路の向かいには日帰り温泉もありとにかく車通りの多い場所。

現在の様子

駐車場スペースも広くとってありますが、意外にも現状の直売所やレストランの建物はそんなに大きくない。(現状の!)

道の駅しょうなん

なぜ強調したかというと、この施設の裏側のめちゃくちゃ広いスペースにこの今の施設の何倍も大きな体育館やデパートのような大きな建物を建設中なんです。
その建物の前にはこんなのが貼られていました。
難しいことはわかりませんが…道の駅しょうなん再整備(拡張)の文字だけはしっかりと読み取れます。

道の駅しょうなん

平成31年(2019年)2月から始まったこの工事、昨年12月には屋根ができていたり、かなり進んでいる様子。

今後の予定

完成予定パースを見る限り、ただの道の駅の施設ではなく公園やら一体化した地域のランドマーク的存在になりそうで、地元住民ではない私も楽しみ❣️
今ある農産物直売所などが入った既存棟の今後の活用方法の検討など、柏市のホームページで掲載するほど市が力を上げて頑張っている計画みたい。
新しい施設は今年2021年12月に開店予定。
その頃までにコロナが少しは落ち着いていたらいいね。

正直、3年前に来た時は地元の小さな道の駅というイメージで裏にある手賀沼にすら気がつかずさっさと出てしまったんです。
3年もあれば、景色も変わるし自分の目線も変わるってことですね。😅
まずはそんな3年前の数少ない写真から…

あまおうのチョコいちご

直売所入口店頭では何か売っています。
初めて行った時には苺の季節だったので、チョコいちご🍓が売っていました。

道の駅しょうなん

普通のイチゴが2つの串一本で100円。
つまみ食いにはピッタリです😋
もちろん棗さんは…一粒200円のあまおうチョコの方を食べました。😋

道の駅しょうなん

本当に大きくて甘いイチゴ。
地元で採れたてって感じで美味しかったです。
…以上❣️
私の写真フォルダにはしょうなんの写真は本当にこれしかなかった…😱
当時は5〜6件周った道の駅をまとめて掲載していたり、あんまり一つ一つの場所について書いてないし記録していなかったんです。
もったいない気もするけど、また再訪して初めての気持ちで楽しめると思えばお得よね😘
で、ここからは今回訪問の記録です。

広告

マツドレーヌ(マドレーヌ)

道の駅しょうなん

結果また食べ物かい❗️というツッコミはさておき。
店頭の同じ場所でまた食べ物売っているんだもの、仕方なし。
今回は焼菓子。
値段180円よりも目立つ松戸行きの常磐線のイラスト(上手い)にはお菓子の名前が書いてある。
マドレーヌ…ん?🤨
マドレーヌ、マッドレーヌ、マツドレーヌ…松戸レーヌ、MATSUDELEINE。
マツドエレイン?エレクトリックトレイン?
親父ギャグ…あなどれ〜ぬ❗️😏ニヤリ。

道の駅しょうなん

地元スーパーの様な親しみ感

普通に地元スーパーの様な入口。
そこに追いやられた感のある突然の顔抜きパネル。
観光感が全くないので…挑戦する勇気は出ずスルー。

道の駅しょうなん

中に入るとすぐに生鮮品売り場とレストランへの分かれ道。

道の駅しょうなん

縦細い売り場はなんとなく一方通行で、人が多い時は引き返しができない雰囲気。
これは、珍しい物があったら見落とししないようにカゴに入れなければ❣️
行ったら戻れないベルトコンベア式ワンチャンスお買い物ゲームを始めました。
(実際は一方通行ではないし引き返せますよ😅)
カゴに入ったナス、小松菜、セロリ、奈良…

道の駅しょうなん

🍓「今日は…違うな。」(スルー)
さつまいも🍠

道の駅しょうなん

🍓「これも…違う。」(スルー)
千葉名産落花生🥜今日じゃない😕

道の駅しょうなん

農場たまご🥚タマリエなのでもちろん買う。(ゲット)

道の駅しょうなん

そしてこれも最近味比べにハマっている、味噌。(ゲット)

道の駅しょうなん

別に柏名物でもなんでもなかったのですが、ただお買い得なのでゲット。
そして、これまで買ったどんな高いお味噌よりもほっこり甘味のある味噌汁に仕上がりました。
安上がりである。

道の駅しょうなん

今年作るのにハマったピクルス。(スルー)
隣にある謎の液体袋にはツクルスと書かれてる。
誤字ではない。
(ピクルス用付け液)と書かれている。
マツドレーヌに続き、またクスッとする小ネタを挟んできた❗️
…悪くない。この道の駅なんか好きかも😏
色々見つつもほぼスルーし続ける中、謎の緑フリルが目に止まりました。

豆なのに丸くないシカク豆

シカク豆(ゲット、ゲット!)

道の駅しょうなん

🍓「…え⁉️」
豆と言ったら丸が定番なのに、シカク?
四角?資格?
これは…キニナル!またダジャレ系かしら?
お値段も安いので今回の挑戦ゲット❣️
ところがこのシカク豆、別にダジャレでもなんでもなく、切った時の断面が四角いのでシカク豆。
沖縄ではうりずん豆というらしく、色んな地域で売っていてその後の道の駅巡りでも出会うことができました。
私は初めて食べたのですがなんとも言えない食感
豆は小さくフリルみたいなさや部分がメインで、サヤエンドウに近いイメージなのに、とにかく食感が不思議。🤔
コリッ?キュッ?サクッ?…クセになる。
私は特に中華炒めで食べるのが大好物になりました。
また新たな好物との出会いに感謝。
食感なウルサイという方は是非一度チャレンジしてみてください。
(私が知らなかっただけで一般的なお野菜だったら恥ずかしいけどオススメです。😅)

広告

レストランフロア

さて、1人遊び(一方通行買い物ゲーム)も無事良い商品ゲットでクリアした棗さん。
次は、本題のスタンプ記念きっぷ捜索へ。

道の駅スタンプ&ピンズ

道の駅スタンプと道の駅ピンズは案内所の近くで見つけ即ゲット。

スタンプは手賀沼とアヒルボート?
そして千葉の全ての駅にあるわけではないので現状での制覇は不可能なガチャピンズラリー
よく読んでいくと「4月より千葉県各道の駅にて随時ラリー開始予定です」の文字と、後付けの「入っているのはしょうなんのみです」のシール。
ガチャにする意味、ラリーにする意味は何処…。
まだまだ根に持つ初めて出会ったやちよでムキになって3回も回したあの失態(笑)

恨み節に書きながらも、長〜い目で見ればまた来る楽しみが増えたので実は楽しんでいる棗🍓さんでした。

道の駅記念きっぷはレストラン内で販売

そして、案内所で記念きっぷがあるか聞いたところ、なんとレストラン内で売っているとのこと😳
この日はお昼時をとうに過ぎているにも関わらず、すごく混んで外まで長蛇の列。

180円の記念きっぷを買うためだけに並ぶんのか〜😫でもしばらくここには来そうにないしなぁ…。

道の駅しょうなん

モヤつきながらも並んでいると…案内所のおじさんがやって来て…
🥴「ナシつけとったさかい、入って奥のねぇちゃんに合言葉“記念きっぷ”でブツと引き換えなはれ」
🍓「話のわかるおっちゃんよのぅ(ニヤリ)」
そんなやりとりがあったとか、なかったとか。
(実際は、☺️「並ばないで買えるように中の店員に話しておいたから、そのまま入って記念きっぷが欲しいと言ってください。」🍓「わ〜本当ですか〜ありがとうございます」というほのぼのとしたやりとりでした。)

そんな小さな気遣いが嬉しいよね〜。
で、念願の記念きっぷゲット❣️

ついでに、ダムカードも貰えました〜。

あれ❓沼なのにダムカード❓
不思議ですが実はダムカードのいくつかは湖や沼もあります。
どうやら水門への水量を調節したりダムみたいな役割をしている所が一部カードになっているみたい。
これは…今後は近くにダムがない道の駅でもとにかく聞いてみないとですね😆

手賀沼を見てみよう。

せっかくなのでダムカードになっている手賀沼を見に行って見ることにしました。
実は道の駅の裏。
一旦外に出て…建設中のスペースの方にいくともう一つのお食事処野菜レストランがあります。
こちらも賑わっていますね。

道の駅しょうなん

そのまま進むと…手賀沼⇆駐車場の案内板。

道の駅しょうなん

さらに進むと…青春映画に出てきそうな土手!

道の駅しょうなん

普段は花火大会をやっている様ですがやはり残念ながら今年は中止。
とても広くて見晴らし良く芝生も綺麗で気持ちいい場所なので、きっと毎年盛り上がったんだろうな。
土手を駆け上がると…な〜んかいい感じの橋!

道の駅しょうなん

あれはスタンプにもなっているスワンボート!
気持ちよさそうに泳いでいます。
沼というよりも川みたいですね。
桟橋?の横で釣りをしている人がいます。
釣れてますか〜!🐟

道の駅しょうなん

ランニングやサイクリングなどスポーツを楽しんでいる人もちらほら。

こんな自然に溢れた素敵な場所なので、道の駅拡大と共にさらに地元の人達の憩いの場として生まれ変わる完成の日が楽しみですね❗️
でもね、生まれ変わってハイソになっても親父ギャグ魂は忘れずにいて欲しいと思う棗さんでした。

道の駅しょうなんの詳細

千葉県柏市箕輪新田59-2
04-7190-1131
営業時間:8:00〜19:00 ※季節により変わります
駐車場:大型18 普通70 身障者用2

【近くの道の駅】
やちよ 15.7km
いちかわ 19.8km

道の駅しょうなん 公式サイト
書ききれない、レンタルや送迎バス、イベントや営業時間最新情報などは公式サイトをご確認ください。

道の駅しょうなん、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!