↓サイト内検索はこちらから↓

まちの駅新鹿沼宿@栃木【木の町鹿沼のマンホールカード】

道の駅スタンプラリーで各地を周る中、「◯◯の駅」と、一瞬騙される看板を見かけることがあります。
これまでは放置して通り過ぎていたのですがあまりにも見かけるので興味がわき、最近では敢えて寄るようにしています。
日本には一体幾つの道の駅もどき(言い方失礼でごめんなさい😅)があるのでしょうか?
これまでブログで書いた◯◯の駅は海の駅、房の駅、たまごの駅、村の駅…回を重ねるごとに増えてくる駅たちですが、今回はまちの駅です。
まちの駅新鹿沼宿のおてなみ拝見!

広告

鹿沼市でみつけた、まちの駅

今回の宿泊は宇都宮ですが、久々の道の駅にいくつか寄ろうと思い道の駅にしかた道の駅ろまんチック村へ…
293号線を走っていたらキニナル看板がありました。

まちの駅?そして木の駅?
通り過ぎただけでわからなかったのですが、やたらとまちの駅という文字をこの辺りで見かけます。
でた!◯◯の駅!
と、思い立ち寄る準備をしているものの…結局木の駅がどこにあるのか分からずじまい。
後で調べたら鹿沼市は木の町と言われていて、木工まつりというものもあるらしいです。
伝統銘木工芸品とかちゃんと調べたら色々歴史がありそうです。
そういえば、やたらとこの辺り昔ながらの木材屋さんを見かけたような見かけなかったような…?

謎の木の駅を通り過ぎて少ししたら到着しました。
まちの駅新鹿沼宿。
道の駅日光ニコニコ本陣みたいな感じで、普通の町の中に突然入口が現れます。
入口は狭いけど中は横長に広い建物で、最初に食事処と案内所の入口がありました。

カレーなどの軽食部門、ソフトクリームなどの甘味処部門、ドリンクと若い人も気軽に寄れそうな食事処と他にもニラそばがイチオシの大越路など。
メニュー写真や看板が綺麗で全体的に清潔感もあるしとても美味しそうです。😋
食事処の横は案内処があり、七夕の笹が飾ってます。

今年はコロナの影響で各地の七夕まつりが殆ど中止だったと思いますが、こうやって地元の施設で竹が飾ってあるとほっこりしますね😊
短冊は書かなかったけど心の中でお願い事👏🏻😌

皆のお願いごとが叶いますように…👏🏻

突然の、マンホールカードゲット!

案内所にスタンプがあったので記念に押していたところ、なんとマンホールカードの配布をしている事が発覚!
ダムカード・橋カード・マンホールカード…これらのカードは積極的には集めていませんが、道の駅スタンプラリー中に出会う事が多くついでに集めていますが、記念すべき4枚目のカードです。

鹿沼秋まつりはユネスコ無形文化遺産らしいです。
お祭りで使用される屋台は大半が江戸時代に作られた豪華な彫刻で「動く陽明門」と言われてるそう。

今年10月に予定していた秋まつりは、コロナの影響で中止ですが来年は開催できるといいですよ。
伝統技術と伝統祭り…いつまでも受け継がれて欲しいなぁ。

スタンプは可愛い苺をかぶった女の子のキャラクター、ベリーまっちちゃんと言うらしい🍓
情報マップももらいました。

案内所の方が教えてくれたのですが、まちの駅は鹿沼市内に130以上もあるんですって。
…と言っても、この新・鹿沼宿の様な施設が130以上ある訳じゃなく、地元のお店一つ一つです。
町内組合みたいな感じなのかな?

よく見ると、着物の駅パンの駅花の駅…など各お店が◯◯の駅と名前がついています。

当然ながら蕎麦屋やパン屋など業種が被ってしまうためその場合は別の駅名がついてます。
しかし…みっちゃんの駅とか私の駅とか…なんのお店がわからない駅名や、ちょっと欲張ったお店ではとんかつ、うなぎの駅なんですねものもあります。
後から加入したとんかつ店や鰻店は悔しいですね🤣
でもこういう地元のお店で町おこし頑張ってる感じ、良いね!

広告

物産館でお買い物

隣の物産館では入り口に野菜カゴがゴロゴロ。
芋やカボチャは普段あまり買わないのですが、こうやって沢山の種類が置いてあると食べ比べしてみたくなりますね。

芋ではなく玉ねぎ買いました。
この玉ねぎ小ぶりなんですが、中はぎっしり水分が詰まっていてバターソテーにしたらジューシーで最高に美味しかったです。

そして恒例のご当地たまご😋

こだわり生産たまご。
大きさは小さめですが、濃い赤玉でしっかりした殻です。

生きくらげも美味しいんですよね〜。
道の駅で野菜を買う様になってから、本当食材でご飯の味が全然違うと気づきました。

大体、道の駅で買える新鮮な生は美味しいんですよ!
生きくらげ然り、生ヤングコーン、生卵、生ラーメン、生チョコ、生ビール…ん?ナンカチガウ😚
そして、冷蔵コーナーのスイーツも美味しそうです❗️
鹿沼の水で作った水羊かんや、カぬテラ

誤字ではありません。
鹿沼で売ってるカステラ…かぬまカステラ…カぬテラ。
良いですね〜グイグイ推してきますね、鹿沼!

今年はコロナの影響で各地のお祭りなど催し物の中止が多く少し淋しい年となりましたが、地元の人達は変わらず(むしろいつも以上に)頑張っていますね。
色んな場所に訪れて、色んな町の歴史を知れて楽しめるから旅行はやめられません😊

まちの駅名新・鹿沼宿の詳細

栃木県鹿沼市仲町1604-1(旧ジャスコ跡地、常陸屋呉服店北側)
0289-60-2507
案内処:9:00〜19:00
直売所:9:00〜18:00

まちの駅新・鹿沼宿公式サイト

まちの駅新・鹿沼宿、結構なおてまえでした★

棗 一期: 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。 ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、 一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ! なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ! 人生楽しんだもん勝ち!