道の駅うつのみやろまんちっく村@栃木21【餃子浪漫で乾杯!】

1647

道中、新たなスポット「まちの駅」を見つけてご満悦の棗さんですが、今回行きたかったのはこちら。
2〜3年前に1度だけ来たことがあるのですが、とにかく広くてちゃんと遊んだら一日中かかってしまいそうな道の駅うつのみやろまんちっく村。
今回も全部は見れないけど…いざ、おてなみ拝見!

広告

入口からレジャー感

道の駅うつのみやろまんちっく村

まるで遊園地やアスレチック場の入り口のようですが中にあるお土産売り場が道の駅になっていてもちろん無料で入れます。
大きく4つのフィールドに分かれています。

道の駅うつのみやろまんちっく村

私はVillageエリアの一部しか入ったことありません😅
こんなに広いのにさらに隣には温泉施設もあり日帰りも宿泊もできるんですよ。
そんなテーマパークの様な道の駅なので、休日の駐車場はいつも混んでても仕方なし。

道の駅うつのみやろまんちっく村

駐車場は普通車で驚きの1100台!
止まってる車からもファミリー層が多い事がわかります。
入園〜😆

道の駅うつのみやろまんちっく村

ちなみに道の駅スタンプは入口右横の案内所にあります。

お土産買うなら、あおぞら館

ろまんちっく村あおぞら館はゲートをくぐってすぐの建物。
想像どおりの…お土産が多めの売り場ですが、アスレチックのおやつ用お菓子も買えます。

道の駅うつのみやろまんちっく村

生鮮野菜は少なめで加工食品や冷房冷凍物が多いね。
休日に子供を遊ばせに連れてきて帰りにご飯を買っていく…そんなパターンかしら?

道の駅うつのみやろまんちっく村

そりゃ昼間に子供のペースで外を出歩き家に帰ってからご飯作るのは大変です。
そんなお母さん達の味方…お持ち帰り餃子❗️

ところで、少し前にネットで餃子論争がありましたよね。
餡から作らずに焼くだけの餃子は手抜きだってやつ。
そんな事を言う奴は…宇都宮の美味しい餃子でも文句を言うのか?食べる資格な〜し!😡
もちろん手の込んだ愛情たっぷりのお料理は嬉しいと思うけど、楽して美味しいもの食べれて皆ハッピーならいいじゃないね?
win winですよ!

道の駅うつのみやろまんちっく村

こんな美味しそうな餃子ならレンチンでも全然良い。
しかし、餃子かまぼこってなんなんでしょう?
初めて聞きました。いつか挑戦してみよう😋

道の駅うつのみやろまんちっく村

タレも大事。みんみんの酢や、とんきっきの餃子のタレなどなど。
さすが宇都宮!
このタレがあれば、コンビニの100円冷凍餃子もとても美味しい宇都宮餃子に変身ですね。
餃子論争で手抜きだーって怒ってた人はきっとタレが良くなかったのかもね!(笑)

その他気になったのは…カラフルなラムネ。

道の駅うつのみやろまんちっく村

子供向けかな?駄菓子屋さんみたいなカラフルな売り場。
こんな感じで売り場はざっと見た感じ食品メインでしたが、端の方には食器や雑貨・観光土産系のおもちゃも売っています。
意外にこういう所で売っているてぬぐいとかストールで掘り出しもんあるんだよね😉

道の駅うつのみやろまんちっく村

商品の雰囲気が思いっきり子供向けか年齢層高めなので、親子や孫連れターゲットなのがよく分かります。
若者向けのチャラついた感じがあまりしません。
田舎のレジャー施設って感じでなんか懐かしい気持ちになるな〜☺️ほのぼの。

道の駅うつのみやろまんちっく村
広告

音楽、武芸イベントあり

次に、あおぞら館のすぐ隣に野外ミニステージがあります。
毎回いろんな事をやってるみたい。
(たまたま私が休日に行ってるからかもしれませんが…😅)
この日はコンサート。

道の駅うつのみやろまんちっく村

時間が早かったのと今年はコロナの影響でだいぶ人が減ってるんだろうな…。
(*´ω`*)のんびりコンサート。

前に来た時は武芸のお披露目イベント。
居合や、剣舞、長刀女子もいて格好良かったな〜。

道の駅うつのみやろまんちっく村

武道やってる人って凛とした空気で格好いいよね。
実は子供の頃から中国武術や日本武道、合気道や居合などなど…強い女に憧れがあり一時期武術書を読んで1人で家の中で突きをしていた事があります。😅

道の駅うつのみやろまんちっく村

この男性も素敵でしたが、袴姿の女性の薙刀もとっても格好良くて素敵でした。

お天気の良い日は噴水で水浴び

以前時はお天気も良く中央の噴水で子供達が水浴びしていました。

道の駅うつのみやろまんちっく村

すぐ近くにスパがありますが、ちびっ子達はここで充分楽しんでいます。
残念ながら今年はコロナの影響か?噴水は止まっていました。
またまた同じくらいの季節に来たのに景色が全然違いました😢

道の駅うつのみやろまんちっく村

早く前みたいに賑やかな広場に戻ると良いですね。

奥には飲食コーナー

奥の方にある横長の建物は、村の食堂・畑の台所「麦の楽園」。
地元食材を使ったレストランです。

道の駅うつのみやろまんちっく村

隣には石窯があってパン作り体験もできるみたいですが、もしかしたら空いてる時間で売り物のパンでも作ってるのかな?

道の駅うつのみやろまんちっく村

しかし、私はこっち。
向かいにあるフードコートコーナー。

道の駅うつのみやろまんちっく村

ソフトクリームやパン、蕎麦、ラーメン。
そんな中にズラリ並ぶビール。

道の駅うつのみやろまんちっく村

オリジナル地ビールだーー🥰

道の駅うつのみやろまんちっく村

化粧箱入りで、全国発送可。
ビール好きな人へのプレゼントに良いですね🎁

道の駅うつのみやろまんちっく村

郵送が待ちきれない私は…ここで飲んじゃう!
餃子浪漫&栃木ポークのベーコン。

道の駅うつのみやろまんちっく村


餃子浪漫(ギョウザロマン) 6.5%

宇都宮餃子会と共同開発した餃子の街ならではの餃子に良く合うビール。
カラメル麦芽の上品な香ばしさと麦芽をふんだんに使用した麦本来の旨みが楽しめるメルツェンタイプのビールです。

https://www.romanticmura.com/brewery/lineup.html

餃子浪漫と言っても餃子が入ってるわけじゃないんですね!(笑)
餃子に合うビールってこと。

旅行の合間にこうやってちびちびと地の物を飲み食べるのも楽しみの一つです😋
天気が良い日に少し休憩しながら食べ飲みイベント見てまったりとできる楽しい道の駅。

ビールの種類と飲めるお店など詳しい情報はこちらの公式サイトに載っているので、興味のある方はご参照ください。
ろまんちっく村クラフトブルワリー

広告

うつのみやろまんちっく村の詳細

道の駅スタンプうつのみやろまんちっく村

スタンプ下には栃木の野菜に混ざって宇都宮クラフトビールの絵が!
全種類飲み比べしてみたい宇都宮クラフトビール🍺
もちろん記念きっぷの裏面も…

道の駅記念きっぷうつのみやろまんちっく村
記念きっぷ(表)

ビール情報でした。

道の駅記念きっぷうつのみやろまんちっく村
記念きっぷ(裏)

宇都宮カクテルとか宇都宮クラフトビールとか…やっぱり餃子にお酒は欠かせない❣️
子供は外で沢山遊んで、大人は外で沢山飲んで、子供も大人も楽しめるwin winな道の駅でした。

栃木県宇都宮市新里町丙254
028-665-8800
営業時間:8:30〜18:00
飲食施設:10:00〜18:00
スパ:10:00〜21:00
駐車場:大型12台 普通1100台 身障者用23台

【近くの道の駅】
日光 18.1km
きつれがわ 26.2km
はが 28.2km

道のスタンプうつのみやろまんちっく村
スタンプの種類が多そうです!

うつのみやろまんちっく村 公式サイト

https://www.romanticmura.com
道の駅うつのみやろまんちっく村

道の駅うつのみやろまんちっく村、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!