道の駅にしかた@栃木17【ひやせ!たいやきくん】

1322

蓮の花でラーメン食べてご満悦。
早速この日最初の道の駅へ。
ここは宇都宮に向かう途中のインターからも近いので何度か寄っています。
地域イベントもやってるし出店も多くて目移りしちゃう道の駅にしかたのおてなみ拝見!

広告

レストランに寄る暇がない?!出店いろいろ。

道の駅にしかたは大きく分けて二つの建物でできています。(正式には三つ…かな?)
一つは農村レストランふるさと一番

道の駅にしかた

数えきれない程行ってるのに、一度も入った事がないんです。
なぜなら…お昼ご飯はその前に蓮田サービスエリアの蓮の花で食べちゃうから。😋(蓮の花の記事はこちら
多分、蓮の花がある限り今後もなかなか行く機会がないかも知れませんが…こちらは蕎麦や定食など和食メインですね。

道の駅にしかた

お蕎麦はちゃんとその場で打ってるんですね!

道の駅にしかた

ふるさと一番の公式ページ

ちなみに、もし蓮の花で食べなかったとしても…ここには罠が沢山あるので、やはり私の場合はなかなか農村レストランに入らないかもしれません😅

道の駅にしかた

なんと、外にお店出まくりです。
鹿沼のこんにゃく、みそおでんとか〜

道の駅にしかた

夏はかき氷もありました。
昔ながらのやつですね。
私は子供の頃はブルーハワイばっかり食べて青い下を出して遊んでました。

道の駅にしかた

でもそれは子供の頃の話で、今はこっちの方が好物🥰
あゆの塩焼き

道の駅にしかた

道の駅巡りを始めてから、あゆの塩焼きをかぶりつく事が多くなりました。
あゆの塩焼きって、なんとも言えない弾力の皮とほくほくの身がたまりません!

道の駅にしかた

他にもところてんが出てることも。

道の駅にしかた

他にも季節ごとに色々なお店がでていてとっても楽しく、なかなか中に入れません!(笑)

物産物直売所でも目移り祭り

可愛いイチゴが目印。🍓

道の駅にしかた

お店に入る前の外のスペースにもお花や一部野菜が売っています。

道の駅にしかた

観賞用唐辛子。
パープルラッシュって名前のとおり紫の葉っぱ。
格好良い。
カボチャゴロゴロ。

道の駅にしかた

そこそこ広い物産館は野菜以外にいろんな物があるので毎回楽しい。😋

道の駅にしかた

毎回地元のお客さんが多いイメージです。

道の駅にしかた

地元の方たちのスーパー的な立ち位置の道の駅ってありますが、まさに道の駅にしかたはそのタイプです。

道の駅にしかた

せりやバジル、インゲン、オクラ…ここの売り場は綺麗な緑色の野菜が沢山あるイメージ。

道の駅にしかた

地元のスーパー的な道の駅は、野菜コーナーで食べ方やおすすめレシピが書いてあるところもいいですね❤️

道の駅にしかた

蕎麦粉が売ってましたが、レストランで打ってたのもこれかしら?
たま〜にうどんや蕎麦の粉が売ってることがありますが、家で打つ人がいるって事ですよね?!😳

道の駅にしかた

自宅で手打ち麺…場所さえあればいつか挑戦してみたい。😋
そしていつものご当地卵もゲットです。

道の駅にしかた

にしかたに来るといつも野菜とかお土産をいっぱい買ってしまうのですが、それよりも今気になるのは食後のデザート。

道の駅にしかた

レストランとは反対の奥の方にある、とちおとめジェラートの文字が気になるところ。😉

広告

絶品★とちおとめジェラートと冷やし鯛焼き

道の駅にしかた

そうなんです。
道の駅にしかたは実は美味しそうなデザートがたくさんあります。
まずは物産館の隣にあるとちおとめジェラート。

道の駅にしかた

手作り感のあるイチゴジェラート、とっても美味しい❤️
ジェラートの種類は多いのですが、毎回とちおとめを食べてしまう…。

物販の冷蔵コーナーにもスイーツがあります。

道の駅にしかた

カラフルな鯛焼き!
白とかピンクとか可愛い色の鯛焼きが売っているのですが、この前初めて冷蔵コーナーで見つけました。
ピンクに紫の青に緑の涼しい色の冷やし鯛焼き。
マンゴー、ブルーベリー、チョコバナナはなんとなく想像できますが…
メロンクリームにラムネ⁉️
想像がつかない味なので一つ買ってみました。
吉と出るか?凶とでるか?
買ったのはこちらの夏季限定ラムネ。

栃木土産ラムネたいやき
ラムネあん ¥200

どうせなら思いっきり珍しい限定物を😆
裏を見てみると…ラムネあん。

栃木土産ラムネ鯛焼き

そう言われるとちょっと想像ついてくる。😌
味は…

栃木土産ラムネたいやき

うん。
白あんのラムネ味です!🐰
正直、味は期待していなかったのですが…意外に美味しい❣️(←失礼🤣)
夏の暑い日にお口からさわやか〜になれる逸品に満足。

イベント目白押し!(無人バス)

実はここに初めて来た時に無人バスのお披露目セレモニーやってました。
日本で初だかなんとか言ってた気がするのですが…の割には人がまばら?

道の駅にしかた

数メートルの空間を行ったり来たり。
ゆ〜っくり時間をかけて、数メートルを行ったり来たり。
地元のゆるキャラも慎重に守りながら応援してます。

道の駅にしかた

私は道の駅巡りは旅の間一日でいくつか周る感じなので(スタンプラリーやってる人はそうなっちゃうよね😅)、なかなかイベントものをゆっくり見ることはないのですが色んな地域のその時の情報が入るのは楽しいですね。

運転席のない無人バスの全国初の実験開始式だったらしく、国土交通省のサイトにも載ってました。
(わたしは翌日のニュースで知りました)
ここ以外でも、あの時見たアレは実はこんな話だったんだ〜って後でニュースで知る事があり、旅の後も思い出で楽しめます😊

これぞ、一期一会❤️

民の声
民の声

たまには役に立つ情報も書く😁

こう見えて食物だけじゃなく、ちゃんと旅を楽しんでるんだね。

戦利品(お土産)

まずは恒例のご当地卵。
大きめの赤玉は大好物です★

栃木土産こだわり卵

そしてご当地卵を美味しく食べるならやっぱり生!
TKGには欠かせない、卵かけご飯の醤油。

栃木土産卵かけご飯の醤油
卵かけご飯の醤油 ¥315

昔ながらのお醤油でのTKGも美味しいのですが、出汁醤油が有れば釜玉うどんも作れるので一石二鳥。
ストックが切れそうなのでゲットしました。
季節的に夏野菜が沢山あったので鮮やかなパプリカをゲット。

栃木土産パプリカ
パプリカ ¥150

肉厚なパプリカ。
赤とオレンジで味が違います。
とくに赤はトマトみたいな濃厚な味でした。😋

栃木土産パプリカ

最近ハマってるピクルスにして美味し〜くいただきました。
こちらも夏のイメージ。インゲン。
一年通して買えるけど、やっぱり旬の物は美味しいよね。

栃木土産いんげん
いんげん ¥130

そして夏の次は秋が控えてます。
きのこの美味しい大好きな季節❤️

栃木土産きのこ
まいたけ¥240 なめこ¥150

なぜか海なし県なのにとても美味しそうな青のりが、。

栃木土産青のり
青粉 ¥170

他にもあんなものやこんなのもの…たくさんのお野菜を買ったのですがキリがないのでこの辺にしておきます😅
地物からそうでもない物まで、にしかたでは幅広く美味しそうな物があるのでつい色々買っちゃうね。

広告

道の駅にしかたの詳細

道の駅にしかた

2つのスタンプがありましたが、緑が道の駅スタンプで、赤はキララちゃん。
別のスタンプラリーがあるのかな?

道の駅スタンプにかした

スタンプ用紙が置いてあるので、記念にキララちゃんもスタンプぽん😁

道の駅スタンプにかした

記念きっぷもゲット👍🏻

道の駅記念きっぷにしかた
記念きっぷ(表)

この記念きっぷの裏面は、その道の駅の情報が載っているので密かな楽しみ。

道の駅記念きっぷにしかた

しかも発行のver.でこの情報が変わっていくのです。
今回ゲットした記念きっぷは合併に関する情報でした。
こうやって少しずつ各地の豆知識を蓄えていくのでした。

道の駅にしかた

栃木県栃木市西方町元369-1
0282-92-0990
営業時間:9:00〜18:00
駐車場:大型17台 普通116台 身障者用3台

【近くの道の駅】
みぶ 8.2km

道の駅にしかた公式サイト

道の駅にしかた、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!