道の駅にのみや@栃木2【追え!いちごロール】

1643

栃木県といえばとちおとめを筆頭にいちご王国🍓としても有名です。
そして道の駅にのみやでは毎回売り切れるという噂のスイーツがあります。
「毎回売り切れるなら多めに作ってくれればいいのに😤」
という何故か恨めしい棗さんのツッコミはさておき…
いざ、道の駅にのみやのおてなみ拝見!

広告

2020年3月リニューアル

とても久しぶりの訪問で最初、あの、にのみやだとすぐには思い出せませんでした。
どのにのみや?なのかは中盤で書きます😅)

道の駅にのみや外観

栃木県2番目、1997年開駅で20年越えのベテラン道の駅。
ここ最近巡った一桁前半の道の駅はリニューアル改装をしてる所が殆どですが、こちらも2020年3月にリニューアルしていました。
しかし綺麗に変わりすぎて最初気づかない事も多々ある。
この日も駐車場から施設の方に歩いて入口まで来ても、全然以前の記憶が蘇ってきません。
だってこんなお洒落なジェラート屋さんなかったハズ😕

道の駅にのみやジェラート

二宮金次郎像のお陰でうっすら記憶が蘇ってきたが、横のこんなお洒落なキッチンカーも前はなかったハズ。

道の駅にのみや二宮金次郎蔵

色々楽しみですが館内を見る前に、まずはトイレがある奥の建物に向かいます。
(※マップの左側が駐車場や二宮金次郎像がある正面玄関、右のトイレが1番奥の建物)

道の駅にのみや

真ん中のテラス的なガラーンとした空きスペースを通り過ぎ奥へ。

道の駅にのみや外観

トイレには可愛いイチゴのれん🙄

道の駅にのみや

そのトイレの前には、無料休憩所のさくら交流館…🧐
ん…これは…

道の駅にのみや

その横にはいちご情報館…🤔
なんか見覚えが…デジャブ?

道の駅にのみや

なにか頭の奥の方で記憶が渦巻く…🌀
思い出しそうで思い出せない…そんな棗さんを見下ろすツバメがピヨピヨ鳴いてる。

道の駅にのみや

🐧「ピヨピヨ(人間の脳は都合が悪いことは自然に忘れる様にできてるらしいぞ〜)」
「ツバメさん可愛えぇ〜☺️もう初夏だなぁ〜…初夏?夏…いちご?なつ…おと…め…うぅ…」

夏というワードで、なつおとめ🍓とこの場所での出来事を思い出しました‼️

なつおとめを食べた2017年

あれはそう、リニューアル前の2017年の夏の日。
今はシックな建物にワンポイントにいちごロゴのお洒落な雰囲気の建物に変わっていましたが、以前はもっと全面でいちご🍓推しでした。
トイレに向かう中央のテラスも、リニューアル前は壁一面がいちご尽くしでした。

道の駅にのみや

そうそう、物産館の横の壁際ずっといちごが書かれていて、ここにテイクアウトのスウィーツ工房があって…

道の駅にのみや

そのスウィーツ工房で買ったお菓子を先程のさくら交流館で食べたんだっけ😋

道の駅にのみや

次々と甦ってくる記憶。
なつおとめシュークリームはたっぷり生クリームに負けない濃厚ないちごの甘味だったなぁ。

道の駅にのみやなつおとめシュークリーム

なつおとめサマータルトもいちごが濃厚で美味しかったなぁ❤️

道の駅にのみやなつおとめサマータルト

でもね、にのみや名物のあのいちごロールは…
買えなかったんです❗️😫
冷蔵庫の上段にビニール袋に包まれて隠されたいちごロールを見つけたのに買えなかったんです❗️(しつこい🤣)

道の駅にのみや
写真左上にアル、イチゴロール、見逃ガサナイ👀(ジィー)

「本当に?本当に売り切れデスカ?😒」
「その奥に隠したいちごロールは何かな?😒」
と尋問中の刑事の目つきで店員さんを詰め寄った、あの、(いちごロールが買えなかった)にのみやだー😖
食べ物の恨みは恐ろしい🥶リベンジTheいちごロール✊🏻

広告

今度こそ食べれる?いちごロール

そんな因縁の(大袈裟🤣)道の駅にのみやでしたが、外にあったスウィーツ工房は中に移動して広くなっているのできっと今回は買えるはずとルンルンで向かいます。
物産館の中は大人気、混み合っています。

道の駅にのみや

色鮮やかなコーナーを、探して売り場をウロウロ。
色鮮やかなの見つけた❗️

道の駅にのみや

けど、違う。野菜ではなく色鮮やかなフルーツを探す。
美味しそうないちごを発見👀
でも、これじゃない。
生クリームたっぷりのスイーツを探せ‼️

道の駅にのみや

パン・スイーツコーナー発見👀

道の駅にのみや

そしてついに、いちごロールを追い求めてケーキが並ぶショーケースまでたどり着きました。
あったよーーー😆💕
…え⁉️😨

道の駅にのみや
ご案内

ただいま「とちおとめロールケーキ」は予約受付にて販売させていただいております。

※ショーケースの中のロールケーキは全てご予約品ですので、ご了承ください。

なんと、またしても食べられませんでした〜〜😭
以前書いた日立おさかなセンターの浜焼きと同様に、ご縁がない時は本当ないもんですね。
個人的にツボだったのが、注意書きの下段部分
恐らく以前の私と同じ様に
「…😒(え…そこにあるのに。モヤモヤ)」
という疑いの目つきになる人が多く、お断りをする店員さんが耐えられなかったのではなかろうか。🤔
食べ物の恨みは恐ろしいね🤣

道の駅にのみや
こんなに沢山の予約!

私は道の駅巡りでは直前や巡りながらルートを決めることが多いので、絶対寄るかどうかわからないし事前予約もできないのですがどうしても食べたい人は予約をしましょう❣️
また、そこまでするのもなんか悔しい気がする謎の負けず嫌いを発動している棗さんは、今後も全てを運に任せる事にしました。😤
いつか食べられます様に✨🍰✨
その運命の一期一会を信じて…🍓😋

道の駅にのみやの詳細(橋カード有り)

少し残念でしたが、嬉しいことも。
久しぶりの橋カードゲット😆道の駅で貰えました。

橋カード鬼怒大橋下り

鬼怒ってつくと鬼怒川駅のイメージですが、実は鬼怒川は全長176.7kmもあるんです。
そんな鬼怒川に架かる鬼怒大橋はなんと昭和29年から真岡市にある大きな橋。

橋カード鬼怒大橋下り

道の駅スタンプは両方とも大きないちご🍓。
画像左が2017年訪問時のスタンプ。
画像右が2021年訪問時のスタンプ。

道の駅スタンプにのみや

なんと、道の駅にのみやがある栃木県真岡市はいちごの生産日本一なんですって😳
だったらとちおとめロールケーキをもっと沢山、売り切れにならない様に作り置きしてよ〜!(まだ言う、この先も暫く言う🤣)
ちゃんちゃん♪

道の駅記念きっぷにのみや

栃木県真岡市久下田2204-1
0285-73-1110
営業時間:9:00〜18:00
駐車場:大型27台 普通132台 身障者用2台

【近くの道の駅】
しもつけ 9.5km
ましこ 16.2km
みぶ 23km
道の駅にのみや公式サイト

道の駅にのみや、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!