道の駅つちゆ@福島1【つちゆロードパークの絶景きのこ汁】

1141

ここ最近、マンホールカード🎴と神社参拝⛩の記事ばかりなので忘れられているかもしれませんが…
実はこのブログ、本来は道の駅スタンプラリー巡りがメインのブログだったんです❗️😅💦
…と、いうことで今回は久々に、道の駅スタンプラリー東北エリアのブログ。📝
まずは道の駅つちゆのおてなみ拝見!

※良かったらこちらの過去記事もご覧になってください📝
道の駅東北版一覧

広告

標高800mの高原、土湯温泉郷の入口

道の駅つちゆは福島県最初に誕生した道の駅ですが山の中にあります。
なので、こんなに空が広いくて近い😆

道の駅つちゆ

そして見下ろす先も、その先も山⛰また山⛰山⛰。
きぼっこの森

道の駅つちゆ

謎の看板がありましたが、きぼっこの森とは…
福島市の中心部より南西に約17km、国道115号線と国道4 59号線の合流地点にある遊歩道ですが、なんと2021年6月に老朽化のため閉鎖したとか、してないとか?
森の案内人のガイドできぼっこの森のハイキングコースを巡ったりできたそうです。
途中の休憩が道の駅でできるなんて良いハイキングコースですね。

道の駅つちゆ

そしてこの辺りはスキー場や温泉郷が沢山あり、道の駅つちゆは土湯温泉郷の入口。

道の駅つちゆ

道の駅横の売店はよく見かける山フードを販売。
いわなや鮎などの川魚の塩焼き…解る!😤
串だんご…謎?🧐
そうなんです、山の頂上って何故かやたらと団子🍡売ってますよね。
日光の明智平も明智だんごあったし。
私は山で食べるなら団子よりも、いわなの塩焼きの方が好きですが今回は我慢。
とりあえず目的のスタンプと、他に気になるモン🍴があったのでそちらを見に行きます。👣

道の駅つちゆ

ちなみに、敷地内のほとんど駐車場でとても広く車中泊で利用する人もいるらしいのですがどこも傾いているらしい😅
そしてトイレは、何故か手洗い場の蛇口の位置が低く足元で水が出る感じです💦
標高が高いから?ハイキングで汚れた足を洗うため?…不明ですが何かしら理由があるのでしょう🤔

道の駅つちゆ

福島最初の道の駅は半分が食堂

生鮮品よりも加工品・保存食、お蕎麦やお茶が多いのは山の中の道の駅でよく見るタイプ。

道の駅つちゆ

ごちんまりとした売店の横は食堂ですが、そちらの方が広いかも?

道の駅つちゆ

開放感のある大きな窓の食堂は、入口の券売機で食券を買うシステム。
メニューは蕎麦うどんと、フランクフルトなどのスナック類。
お値段は500円(単品)〜1000円(セット)
こちらもオーソドックスな山の道の駅タイプなメニューですね。😋

道の駅つちゆ

最近思ったのですが、各県の最初の道の駅って割と山の中の小さな休憩所みたいなタイプ多いですよね。
(リニューアルでかなり綺麗になっている所もありますが…)

広告

きのこ汁&たべらんしょ食べまっしょ!

道の駅つちゆ

食堂も良いのですが、こんな天気の良い日は食堂と反対側にあるテイクアウトコーナー峠のおやき買って、外のテラス席で食べるのもおすすめです。☀️🏞
小腹が空いていたので、何か食べよ〜❣️

道の駅つちゆ

峠のおやきたべらんしょは、伊達鶏、きのこ三昧、白河豚の3種類。
伊達鶏おやき280円きのこ汁400円」くださいなーッ😋

道の駅つちゆ

キノコ🍄が大好きで、特に山の中でいただくきのこ汁が大好物です。
普段見慣れない🍄がたっぷり入っていて、味も食感もとっても美味しい🥰

見かけたら食べる🍄きのこ汁🍄

伊達鶏たべらんしょは、あまりにも美味しすぎて吸い込まれるように胃袋に入ってしまいました。(翻訳:写真を撮るのを忘れてしまいました💦)
右手に持ってるのがたべらんしょです😅

道の駅つちゆ

快晴☀️絶景で、視界&胃袋から幸せになれるつまみ食いでした😋

道の駅つちゆの詳細

かなり遠く滅多に行けない(スタンプがあったから寄ったけど今後行く機会はなかなか無さそうな😅)場所ですが、近隣の県の方なら近くにある磐梯吾妻スカイラインなどドライブコース🚘としても人気みたいです❣️
道の駅スタンプ

道の駅スタンプつちゆ

道の駅記念きっぷの裏面は、土湯温泉キャラクターきぼっこちゃん
きぼっこちゃんは、東日本大地震で観光客が減ってしまった土湯温泉を元気にするべく、平成25年に産声をあげました。
きぼっこ…こけしの昔の呼び方の一つ。

道の駅記念きっぷつちゆ

福島は道の駅カードもあります。
道の駅カードの表面は全駅、外観写真で統一されていますが、つちゆのカードは山の上感空が広くて近い感がよく現れてますね😊

道の駅カードつちゆ

オススメポイントは、名物ちぎりこんにゃくとこんにゃくあいす。
(しまった!食べ逃した!😖)

道の駅カードつちゆ

横向大橋カード、ゲット!

そして、久しぶりに橋カードゲット🌉👌🏻😆
横向大橋のカード

橋カード横向大橋

「橋って全部横向じゃん…縦向大橋があるんかい👋🏻🤣」
…と私と同じツッコミした方へ❗️
橋の向きの話じゃなくてね、道の駅から車で10分ほど(福島県耶麻郡猪苗代町若宮)に、福島県で初めて湯治が始まった横向温泉という温泉があるらしいですよ。📝😏

橋カード横向大橋

道の駅つちゆ つちゆロードパーク
福島県福島市松川町水原字南沢41-2
0243-24-2148
営業時間:9:00〜18:00(12〜3月は17:30迄)
レストラン:9:30〜17:30(12〜3月は17:00迄)
無休(北側トイレは12〜3月は閉鎖)
公式サイト

【いいもの三品】
①峠のおやき(たべらんしょ)
②ちぎりこんにゃく
③こんにゃくあいす

【近くの道の駅】
安達 18km
猪苗代 33Km
国見あつかしの郷 42km

道の駅つちゆ、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!