マンホールカード羽生市@埼玉【キヤッセ羽生むじなも市場】

1046

埼玉県にあまり馴染みがなく、羽生というと東北自動車道のパーキングエリアのイメージが強いのですが、今回は埼玉県道366号三田ヶ谷礼羽線沿いにある、キヤッセ羽生に行きました。
目的は…もちろんマンホールカード🎴
道の駅ばりに賑やかそうな、キヤッセ羽生のおてなみ拝見!

広告

キヤッセ羽生とは?

キヤッセ羽生はバーベキュー広場や各種工房など体験コーナーがある広い農林公園です。
この日は体験コーナーや工房はお休みで人が少なかったけど、公園で遊ぶ親子連れがいました。
また道路向かいにあるさいたま水族館には結構車も止まっており、地元の人の休日の遊び場として密かな人気スポットなのかもしれません。

キヤッセ羽生 むじなも市場

キヤッセの名前の由来は、羽生の言葉の「来やっせ」(いらっしゃい)から来ているそうですが、これは…
栃木の方言から来ている宇都宮餃子の来らっせと同じですね⁉️😳
羽生市は埼玉県の端で栃木県も近いので言葉が似てるのかもしれませんね。

むじなも市場のいがまんじゅう

マンホールカード目掛け直売所のむじなも市場へ…👣
中に入ると外にデカデカと書かれていたいがまんじゅうが売っていました。

キヤッセ羽生 むじなも市場
いがまんじゅうとは?

赤飯の中に饅頭が入った大きなまんじゅう。
北東部の穀倉地帯に古くから伝わる、夏祭りや祝い事の際に作られてきた縁起物。
見た目が栗のイガに似ていることから(赤飯の小豆部分の凸凹部分が?)、その名がついたとも言われています。

キヤッセ羽生 むじなも市場

確かに…大福よりもひとまわり大きなゴツゴツでした。
せっかく買ったのに、食べるタイミングを逃したので人にあげてしまいました💦
食レポはまたいつか食べる機会があったら…。

キヤッセ羽生 むじなも市場

その他、新鮮野菜が沢山売っていてほとんど道の駅直売所と変わりません。(思わずスタンプを探してしまいました😂)

広告

マンホールカード「羽生市A001」

マンホールカードキヤッセ羽生 むじなも市場

デザインマンホールは羽生市のキャラクタームジナもんが愛染をしている姿。
ムジナもんは「むじな」+羽生市に自生している食虫植物「ムジナモ」を組み合わせたとのこと。
ムジナとはアナグマの別名らしいけど見たことない💦
そしてこのブログを書きながら今、初めて気付きましたがiPhoneの絵文字に狸は出ないのにムジナ🦡はある❗️😳
日常会話の中で、狸の方が登場すると思うけど…(私は今日初めてムジナってワード使いました😅)
また一つ、マンホールカードとブログを書いたお陰で、日常生活では使うことがない豆知識が増えましたとさ📝😊

マンホールカードキヤッセ羽生 むじなも市場

キヤッセ羽生むじなも市場(通常)
埼玉県羽生市三田ヶ谷1725番地
電話:048-565-5255
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜
(月曜日が祝日の場合は翌日以降の平日が定休日)

キヤッセ羽生むじなも市場(定休日)
埼玉県羽生市大沼2-63(水質浄化センター2階)
電話:048-565-1551
営業時間:8:30~17:15

キヤッセ羽生のマンホールカード、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!