道の駅日立おさかなセンター@茨城11【食べれずの浜焼き】

1551

ふだん旅先での良縁には恵まれている、いわゆるもってる方💪🏻だと自負してる棗さんですが、たま〜にご縁がない場所もあります。
残念ながら、2回続けて時間も変えて浜焼きを食べに行ったのに食べれなかった場所。
それが、日立おさかなセンター
代わりにお得なお魚を買って帰りました。
いざ、道の駅日立おさかなセンターのおてなみ拝見!

広告

鮮魚市場の様な道の駅

道の駅日立おさかなセンターは、ブルーのゴツゴツした建物。
まるで漁港市場みたいです。

道の駅日立おさかなセンター

駐車場の横には5件ほど飲食店が並んでいますが、この中の豚そばつけ麺大盛軒というお店が昼来ても夕方来ても、毎回外まで人が並んでいます。

道の駅日立おさかなセンター
2021年13時訪問時

並ぶほど美味しいのか気になりますね😚

道の駅日立おさかなセンター
2018年15時訪問時

道の駅公式の大盛軒のページをみるとかなりボリュームがありそうなラーメンでした。
気になるなー😋

道の駅日立おさかなセンター

道の駅施設は2階建て。
まずはメインの1階を探検❣️

日立海鮮市場

全体写真が夕方行った時の物しかなく閑散とした雰囲気に映っていますが、日中は賑わいのある漁港市場なんですよ。

道の駅日立おさかなセンター

季節の魚や貝類が氷の入った箱で沢山並びます。

道の駅日立おさかなセンター

最近のお気に入り、ベビーホタテ
砂抜きの必要もないし柔らかくていい出汁でるし、シチューや焼きそばの具材とかにもぴったり❣️

道の駅日立おさかなセンター

大きな海老も10本で500円。

道の駅日立おさかなセンター

価格は漁港や鮮魚屋さんの平均的なお値段。

道の駅日立おさかなセンター

刺身用の新鮮魚が沢山、美味しそ〜‼️

道の駅日立おさかなセンター

ここで、特売品発見。
黒カレイがなんと、1枚100円😳
うちのフライパンでは丸々焼けないくらい大きいですが、一枚購入。

道の駅日立おさかなセンター

家では三等分にして煮魚を作りましたが、身がふっくらしっかりしていてとても美味しかったです😋

そして最近お気に入りの水ダコ。
小さい方が一パイ300円。こちらもゲット。
これでも十分な大きさなので、隣の1200円がめちゃくちゃ大きいんですよ〜😳

道の駅日立おさかなセンター
広告

ご縁がない、浜焼きコーナー

海鮮市場の奥、隣の棟には浜焼きができるお店が入っています。
前に来た時は15時頃で終了と言われたので、今回は早めに13時ごろにお腹を空かせて楽しみに着いたのですが…
またもや、「本日は終了しました」の無慈悲なおばちゃんの声。😭

道の駅日立おさかなセンター

店内は広くここ以外にも個室風のテーブルもあります。
2回とも魚介はまだ沢山残ってるし、まだ数グループのお客さんが焼いて食べてるので、本当タッチの差だったと思うと悔しい😫

道の駅日立おさかなセンター

逆に、お店もせっかくの沢山食べる客を逃してしまいましたね?(笑)😏
(…と、負け惜しみをいいこの日は肉を食べにいきました。)
1階のその他スペースは休憩室になっています。

道の駅日立おさかなセンター

旬の魚がわかるおさかなカレンダー。
旬の魚を食べるのも楽しみですが、店の人に調理法を聞いたりするのも楽しみの一つ。

道の駅日立おさかなセンター

2回続けてお目当ての浜焼きに振られてしまい少し不貞腐れ気味な棗さんのご機嫌をとるかの様に、久しぶりの色きっぷ出現❣️
しかも今回ははじめてのピンクきっぷ。(赤とは違う)

道の駅記念きっぷ日立おさかなセンター

レアきっぷゲットできたから…まぁ良しとしよう😕

道の駅日立おさかなセンター

道の駅スタンプ日立おさかなセンター

スタンプはとてもシンプル。
公共施設のロゴのようですね。
記念きっぷは6周年記念きっぷを頂けました。
まだ6周年目というのが意外ですが、施設自体は1992年に開業し、2014年に道の駅として登録されたらしい。
久慈町漁協が運営する直販施設とのことなので、もともと鮮魚市場として存在していた様子です。
せっかく席も沢山あるので、浜焼きがもう少し臨機応変に手軽に食べられたら楽しいし行きつけになるんですけどね…😅

道の駅記念きっぷ日立おさかなセンター

茨城県日立市みなと町5779-24
0294-54-0833
営業時間:9:00〜18:00(1〜3月は17時まで)
飲食店 :10:30〜21:00
あかつ水産(浜焼):9:00〜18:00
※営業時間は随時変更があるのでご注意ください!
駐車場:大型7台 普通85台 身障者用7台

【近くの道の駅】
ひたちおおた 10.8km
常陸大宮 28.5km
さとみ 30.6km
道の駅日立おさかなセンター公式サイト

道の駅日立おさかなセンター、結構なおてまえでした★

広告 広告

★おまけ★フライングガーデン

ここにくるまで腹ペコに準備をしてきたので!次の道の駅まで待てない‼️
…と、いうことで近くにあったフライングガーデンでお昼を食べました。
1階建ですが、2階建風に見える天井の高い店内。

フライングガーデン

フライングガーデンで頼む物といえば、最近よく秘密のケンミンShowの北関東といえば…で出てくる有名なばくはん(爆弾ハンバーグ)です😋

フライングガーデン

ペーパーランチョンシートに折り目をつけて待つ。

フライングガーデン

熱々の爆弾ハンバーグが来たら、お店の方が大きなナイフで切ってくれるので、ペーパーランチョンシートで油のハネを塞ぎます。

フライングガーデン

あとは自分の好きな頃合い(焼き加減)でいただきまーす😋
嬉しいことに、ソースが和風ソースとニンニクソースの2種類付いてきます。

フライングガーデン

静岡の炭焼きレストランさわやかでも思いましたが、げんこつばくはんみたいに厚みがあるガッツリハンバーグはコッテリソースよりも玉ねぎ和風ソースの方が合い、いくらでもパクパクいけます‼️
そして、フライングガーデンの嬉しいところはライスに+80円でガーリックライスに変えられるところ❤️

フライングガーデン

ソースたっぷりつけた熱々ハンバーグと一緒に食べると、なおおいし😍
ドリンクバーのお茶も種類が多いし茶葉から入れられるのもイイネ❣️

フライングガーデン

最後に、お店のLINEお友達登録をしたらデザートのソフトクリームがもらえました。

フライングガーデン

海にきて魚ではなくあえてのハンバーグですが、満足しました。😆
フライングガーデンのばくはん、大変結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!