道の駅たまつくり@茨城7【霞ケ浦ご当地ハンバーガー】

1174

快晴の中の茨城県マンホールカード巡り。
龍ケ崎土浦など内陸を巡る中、突然の海⁉️🌊
いいえ、これは霞ケ浦という
そんな霞ケ浦の北部を遮る霞ケ浦大橋の横にある、道の駅たまつくりに行ってきました。
これまで3回ほど来たことはあったのですが、毎回夜に到着🌃で食べれなかった“あの珍しいハンバーガー🍔”にも今回は挑戦❣️😋
いざ、道の駅たまつくりのおてなみ拝見!

広告

「霞ケ浦」湖畔の道の駅

茨城県というと海や牛久沼のイメージがありますが、湖もあります。

日本で2番目に大きく、周囲が一番長い巨大湖

道の駅たまつくり

霞ケ浦は日本で2番目、琵琶湖の次に大きな湖。
そして周囲は249.5kmと琵琶湖を抜き日本一❗️🇯🇵
本当に大きいので、近くで見ると海に来ている気分になります。
風が強かったので、浜辺みたいに波が漂う。

かすみが浦市と行方市を結ぶ大きな橋は、霞ケ浦大橋。
橋カードとかないのかな〜?🌉

湖・沼・池の違いって?!

ところで、海と湖の違いはわかるけど沼と湖の違いってなんなんでしょう?
濁ってドロドロしているか、透明でサラサラした水か?
だとして、じゃあ池との違いは?
…( ^ω^ )💦
さ、今日もいきますか
let’s 🔍natsumedia🧐

湖と沼と池の違いとは

■湖とは
水深が深い
植物は湖岸に限られる
中央の深いところには沈水植物が見られない

■沼とは…
湖より浅い
最深部まで沈水植物が繁栄する

■池とは…
湖や沼の小さなもの
人工的に作ったもの

…ふむ。
底に沈殿植物がない湖は水が澄んでるけど、沈澱植物がある沼は濁って見える…
イメージ通りであながち間違いではない?
でも池の曖昧さよ…😅
湖や沼の小さなものって💦
つまり、池は湖でもあり沼でもある、自然にできたものでもあり人工的につかまれたものも含む。
つまり世の中、湖・沼・池では一番池が多い?
カードありそうだな…と思ったらありました❗️😳
東京都が2019年12月から配布を始めた「IKEカード」
これは欲しい🤣

冒頭からかなり脱線してしまいましたが、今回のブログはそんな霞ケ浦の綺麗な景色が見える、道の駅たまつくりのお話です📝(再確認)

道の駅たまつくり

10月再開予定「水の科学館」

道の駅たまつくりのすぐ横には、大きな施設「水の科学館」があります。
前に来た時よりなんだか寂しい雰囲気…と思ったら、2020年3月に閉館していました。
かなり広く色んな実験物もあり楽しめたそうで、閉館を惜しむ声も多かった様です。😭

道の駅たまつくり

ここで朗報‼️
今年2022年10月に再開するみたいですよ〜🤗
しかも動物とのふれあいもできる施設に生まれ変わるらしい。
近隣にお住まいで小さなお子さんがいる方達は楽しみですね!😊
その他、近隣の観光案内マップも道の駅入口にあります。

道の駅たまつくり
広告

レイクサイドの行方市観光物産館

これまで夜の真っ暗闇しか知らなかったのですが、今回初めて明るい時間に来てみて景色の良さに感動😳
道の駅たまつくりは霞ケ浦の湖畔にあり、ゆったりとした時間が流れています。

何があるかな?物産コーナー

道の駅たまつくり

物産館は小さめで、奥には広いテラス席があります。
この日は太陽が大きくて☀️、すっごく気持ちが良い空気感でした😌

道の駅たまつくり

イチョウ切りの様な変わった形の建物には、日光が差し込む。

道の駅たまつくり

夜はちょっと寂しい雰囲気…?

道の駅たまつくり

道の駅巡りを始めてから茨城の食材の豊富さ・美味しさを知り好きな県のひとつになりましたが、茨城の道の駅は本当に久しぶり。😊
だるまの藁納豆が大好きですが、こちらのネバネバも気になる…
ネバリスター

道の駅たまつくり

ヤマトイモとナガイモの交雑種。
よくトロロというとこの2つのどっち?と悩みますが、ネバリスターならどちらも入ってるってこと?
ちなみに、粘りは従来のナガイモの2倍らしいです。

特産品相互取扱協定商品
福島?…と思ったら北海道の福島町でした。

道の駅たまつくり

網走監獄ラーメンも気になりますが…😅
せっかくなので、ご当地ものを食べたい❗️

茨城名物「たがね餅」を食べてみた

たまたま目についた、乾燥たがね餅(青のり)350円をお土産に買ってみました。
たがね餅とは餅米うるち米を混ぜて作る茨城の郷土料理。

道の駅たまつくり

食べ方は焼いたりお雑煮に入れるらしいので、スンドゥブのトックの代わりにならないかな〜と期待‼️
薄いタイプと太めのタイプがあり、今回は長細いポテトチップの様な薄いタイプを購入👛

道の駅たまつくり

実際スンドゥブで食べてみましたが、想像していたよりも硬めのボソボソ感というか、舌触りが米っぽくバラほどける様な不思議な食感❓
ツルツルのトックをイメージしていたのでコレジャナイ感☹️を感じた…(個人の感想)

次は、トースターで3分弱焼いたところ…コレだ‼️😳
えびせんみたいに焼くと膨らみパリパリ、サクサク。

道の駅たまつくり

塩振ってもいいし、先に醤油を塗ってから焼いたら美味しそう❗️
…ということでこちらもやってみた。

道の駅たまつくり

醤油をつけて焼いたら、くるんとまるまりホルモンみたいな見た目。
焼いた後少し冷ますのが美味しく食べるポイント☝🏻😋
簡単でおツマミに良いのですが…米×米なのでカロリーが気になるところ😅

ナマズや鯉の販売コーナー

こちらの道の駅の冷蔵コーナーでは、普段見かけないお魚が売っています。
ナマズや鯉。
と言っても観賞用ではありません。
ナマズの香草焼き西京焼き唐揚げ

道の駅たまつくり

鯉の旨煮

道の駅たまつくり

そこそこのお値段します😳
今回は、今すぐ食べれるこちらに挑戦‼️

フードコートで「なめパックン」

物産コーナーの横にあるフードコートへ。

道の駅たまつくり

目的は決まってます。
食券売機で650円のボタンを押す。

道の駅たまつくり

8分ほどで番号を呼ばれたので受け取り。
「なめパックン出没‼️」のシールをみて始まるいつもの妄想ワールド🌏🤩

(推奨→以降、ドラクエの戦闘BGMを脳内で流しながらお読みください)
なめパックンがあ ら わ れ た❗️

道の駅たまつくりなめパックン

なめパックンは仲間を呼んだ。
レモンスカッシュが現れた。
なめパックンたちは霞ケ浦に逃げようとした。
しかし、棗に回り込まれてしまった。

道の駅たまつくりなめパックン

棗はなめパックンを食べている…😋
棗はレモンスカッシュを飲み干した😋
なめパックンたちを た お し た‼️

長いですね、すみません🙇‍♀️
ドラクエとFFが好きで、日常ですぐ妄想冒険をしてしまいます🤣
ちゃんとレポすると、こちらのフードコートでは行方バーガーという4種類のハンバーガー🍔を販売しています。

行方バーガー(なめがたばーがー)

なめパックン…ナマズ肉バーガー
鯉パックン…鯉肉バーガー
鴨パックン…鴨肉バーガー
豚パックン…豚肉バーガー

※各550円 プラス100円でドリンク付きに変更

今回はなめパックンに挑戦❗️
ナマズのお肉は初めて食べましたが、食感はチキンナゲット、味は白身魚。
弾力が強い白身魚という感じであっさりしています。
たっぷりの野菜と、濃厚なトマトソースが良く合い美味しかった〜😋
壁側コの字型のカウンター席で、窓がある席からは霞ケ浦がよくみえます。
15時頃で一部売り切れはありましたが、次々お客さんが入ってくる人気のハンバーガー🍔

道の駅たまつくりの詳細

スタンプは物産館の端にあります。

道の駅スタンプたまつくり

スタンプは…ナマズや鯉じゃなく船かーい👋🏻🤣
あれ…この船デジャブ❓🤔

道の駅スタンプたまつくり

これは…土浦市のマンホールカードの、あの帆曳船ではないですか⁉️😳
道の駅記念きっぷの方も…帆曳船。

道の駅記念きっぷたまつくり

観光の思い出(印象)が強いナマズや花火を差し置いてでも帆曳船を推してくるって事は凄いのかな?
県外の人間としてみておくべき名物なのかなぁ?🤔
今ごろ帆曳船気になってきました。

道の駅たまつくり
茨城県行方市玉造甲1963-5
0299-36-2781
営業時間:9:00~ 16:00
駐車場:大型7 普通24 身障者用2
公式サイト

【近くの道の駅】
いたこ 28.9km

広告

番外編:バスにご注意!

今回の旅では土浦→道の駅たまつくり→天王崎観光交流センター「コテラス」と時計の10時〜5時のイメージで周っていますが、湖周りに一切電車が走っていないというのがネック😭
(湖があるから電車を作れないのかも?)

道の駅たまつくり

土浦⇄道の駅たまつくりは本数は少ないもののちゃんとバスが運行しており行きは問題なしでした。
ですが、こここら南下するのに一波乱あり大変でした💦
行方市営路線バスですが、乗り換え検索アプリ等でルートに含まれるものの、運行していない時があるのでご注意ください⚠️
そして、バス停に記載されている問い合わせ先に電話して繋がっても、運行状況が分からずちゃんとした回答を得られないことがあるのでご注意ください💧
因みに、私は「次のバス待って」と言われた後、それも来ないので2回目問い合わせたら「よくバスが来ないって問い合わせがあるんですよね〜」と言われ耳を疑いました😰
この数日後、たまたまニュースで地方のバスが来ない問題が取り上げられているのを見ましたが、近くに駅もない場所だし本当に困りました💦

道の駅たまつくり

別の日の写真ですがこの辺り夜は本当に暗いので、もしこのまま野宿になるかも?と思ったらヒヤヒヤしました〜😭
今回はお勉強させていただきました。😵‍💫

余談ですが、道の駅たまつくりには行方市のデザインマンホール蓋があったのを見落とし。。。
でも暫くは行く機会はないかも😅
路線バス怖い怖い病にかかってしまった棗さんでした💦

道の駅たまつくり、(色々あったけど)結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!