道の駅いたこ@茨城8【潮来の伊太郎】

1491

スーパーホテル鹿嶋で温泉に沢山入り、朝からしっかり食べて元気に出発❗️
道の駅巡りのスタートです。
今回最初の訪問は約3年ぶりの訪問、道の駅いたこ
記憶に残っているのは伊太郎という名前の直売所と茨城名産の納豆ですが、今回は何に出会えるかな〜😋
青空の下、張り切って…いざ、道の駅いたこのおてなみ拝見❣️

広告

潮来に浮かぶ透明ピラミッド

到着してすぐに思った。あれ…?こんな大きな広場あったっけ?
青空に映える大きな透明なピラミッドの中央に巨大モニター。

道の駅いたこ

まるで東京ビッグサイトのイベントに向かうような錯覚を覚えますが、私の目当ては茨城の新鮮野菜たち。
こんなに目立つ屋根なのに記憶がない理由は、恐らく初訪問時はちょうどわら納豆を覚えたてで、気持ちが先走っていたのでしょう。
今回はちゃんと風景も目に焼き付けます。😅

道の駅いたこ

近代美術館のようなお洒落な屋根。
エッフェル塔にいるような錯覚を覚えますが(行った事はないけど)、私が向かうのはピラミッドの根元にみえる木の看板の方。
新鮮市場伊太郎

道の駅いたこ

なぜこの伊太郎を覚えていたかというと、潮来の伊太郎という歌があるらしいです。
正しくは潮来笠という歌の歌詞に出てくる人の名前で、実在したとかしないとか。
で、店内には恐らくその潮来笠という演歌がBGMで流れていたのです。
“潮来のヒーローなんだろうな…っていうかいたこって潮来と書くんだ…変わった読み方😟“
そんな事をずっと考えていたので、伊太郎というワードがすごく頭に残っていました。
茨城県の地名ってちょっと変わったの多いですよね?
常陸=ひたちとか…でも日立もあるし、ややこしや。

そんなわけで道の駅の名前も読みやすくひらがなの『いたこ』にしたのかな?
辺りを見るとまだ工事中の所もあり、これから全く大きく綺麗になりそうですね☺️

道の駅いたこ

常世の国茨城は関東の台所

茨城県は海の幸も山の幸、本当に美味しい食材で溢れていて道の駅の直売所も全体的にレベルが高いんです。
以前、茨城に住んでいる方から教わりましたが、茨城県は昔から常世の国と言われており食材に恵まれた地域らしいので納得です。

常世の国(とこよのくに)は、古代日本で信仰された、海の彼方にあるとされる異世界である。一種の理想郷として観想され、永久不変や不老不死、若返りなどと結び付けられた、日本神話の他界観をあらわす代表的な概念で、古事記、日本書紀、万葉集、風土記などの記述にその顕れがある。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/常世の国

新鮮食材の宝庫

直売所内には午前中から沢山の買い物客がいます。
美味しいだけじゃなくて、安いというのが重要です❗️
エシャレットがこんなに沢山入って120円。

カブみたいに真っ赤な赤大根は70円〜。

1年ほど前、都内では1/4カットで400円近くまで上がった時があった白菜も丸々ひとつ110円。
左の細長いのと同じ値段って…変な感じ🤔

たけのこ白菜という種類の白菜らしい。
(形がタケノコに似てるから)

原木しいたけは200円〜500円代。
お得で美味しそうなのを探せ❣️🤨

全体的にたっぷり入ってお得!(大好きな言葉😁)

加工品も負けてません

以前茨城の温泉宿に宿泊をした時、朝食でだるま納豆が食べ放題だったんです。
人生初のわら納豆だったのですが、普通の納豆よりも少し硬めで藁の香ばしい香りがたまらなく美味しくて、一口でファンになりました。
それ以来、茨城の道の駅にいくと必ず買うわら納豆。

お得が好きと言いながら、実は卵と納豆だけは近所のスーパーの100円パックは数年間食べておらず、これだけは道の駅の美味しい贅沢品を味わっている棗さんでした😋

わら納豆以外にもさすが茨城!
色んな種類の納豆が売ってるし、酪農も盛んなので乳製品も豊富です。

ボトルのヨーグルトを買って飲んでみたけど、めちゃくちゃ濃厚なのにさっぱりしてゴクゴクいけちゃいました。

ところで、納豆やヨーグルトを美味しく頂いてるのは人間だけじゃありません!茨城県では鶏もグルメ😋
左は納豆を食べてる鶏の卵。
右はヨーグルト(乳酸菌)を食べてる鶏の卵。

2018年
2018年撮影

このブログを書いて初めて気づいたのですが…3年前と全く変わらない配置、周りの商品も3年間全く同じ配置の売り場って凄いですね。
そして、過去写真を撮った事を忘れててほぼ同じアングルで撮る棗さん…😅

道の駅いたこ 2021年
2021年撮影

土産物も茨城お菓子

地方限定味のお菓子はお土産に喜ばれます。
最近はテレワーク勤務なので会社でお菓子を配ることも無くなりましたが、珍しいたけ限定物は盛り上がる。
茨城といえばやはり納豆で、お菓子も納豆せんべいとか水戸黄門繋がりで印籠◯◯とか、ちょっとウケ狙い的なお菓子が多い。

そんな中、アントラーズうまい棒⁉️
とん勝つソース味⁉️

ちょっとムリやり感…(苦笑)
しかも危うく騙されかけたけど、とんかつソース味はノーマルうまい棒であるぞ🤔
パッケージがアントラーズ仕様ってことですかね😂

広告

レストランおふくろ亭

ところで前から薄々勘づいていたのですが…道の駅の食堂の名前、おふくろ(かあさん)率の高さよ。

道の駅いたこ

こちらのおふくろ亭は営業時間:9:00~17:00

道の駅いたこ

Twitterなどを見ると、コレがまた美味しそう!
ランチタイムはお惣菜の小鉢が並ぶそうで、前に行った静岡県の道の駅掛川のうまい処みたいでした。
自分で好きなおかずを選べるのって楽しいよね。
(だいたい欲張って選びすぎちゃうけど😅)
食後はうるおい館の中にある虹どらで〆るのも良し。

道の駅いたこ

道の駅いたこの詳細

道の駅いたこ

道の駅スタンプ以外に、漫遊いばらきスタンプラリー というのがありました。

道の駅スタンプいたこ

記念きっぷは、いたこねこいたこいぬ

道の駅記念きっぷいたこ

茨城県潮来市前川1326-1
0299-67-1161
営業時間:9:00〜19:00
レストラン:9:00〜17:00
駐車場:大型20台 普通281台 身障者用3台

【近くの道の駅】
たまつくり 28.9km

道の駅いたこ、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!