マンホールカード@茨城【取手市・龍ヶ崎市】

1040

東京近郊を中心に集めてきたマンホールカード
今回は初、ついに茨城県のカードをゲットしました❣️
千葉県柏市かしわインフォメーションセンターからは県を跨ぎますが、JR常磐線に乗れば10分ほどで到着。
(途中駅の我孫子もカードがありますが、残念ながら大人気で現在は配布終了😭)
とにもかくにも、初めての茨城県。
取手→龍ヶ崎…と続けておてなみ拝見❣️

広告

リボンとりで取手駅窓口「取手市A001」

常磐線沿線で続いており、また配布場所が駅から近く集めやすい反面、観光感がないのが個人的には残念なところですが…
観光はこの先の楽しみにして、とりあえずサクサク行こう😊

駅西口デッキから直結の、リボンとりで🎀

マンホールカード取手市役所

1階がスーパー西友、2階がパチンコ屋、3階がテナント…と変わったお店。
(最近田舎の方でこのパチンコ屋と商業施設合体パターンよく見かけますね)
銀行や保険屋さん、へアカツトなど生活密着型の店舗揃い。
1000円カットは利用したことがないので気づかなかったけど…いつの間にか世の中では1200円に値上げしてたんですね💦

リボンとりで(3階駅前市役所)
茨城県取手市新町1-9-1
10:00~19:00
毎週水曜、年末年始休み
公式サイト

ほどよく、絶妙取りで!なマンホールカード。

中に入ってすぐ右の通路を一番奥まで進むと市役所の駅前窓口があり、そちらでカードがもらえます。

マンホールカード取手市役所

平日勤務の人にはこういう土日に空いてる駅前市役所はありがたいですよね😊
この日も営業開始からすぐに人が集まっていました。
そんな中に混ざって…無事ゲット❣️

マンホールカード取手市役所

カードはフジの紫💜やツツジのピンク💖…以外に黄色い菜の花💛や緑💚に青💙に…
「3色でまとめると綺麗」というデザインの法則ガン無視の欲張りカード🤣
その欲張りはカードだけではなく、市の花や木や鳥って普通は一つだと思いますが、取手市のサイトを見たらなんとも欲張り・盛り沢山でした💦
イイトコ取…手市😏

ちなみに取手市を検索すると公式サイトの紹介には、
ブランドメッセージは「ほどよく絶妙とりで」と書かれています。
絶妙な緩さ加減…嫌いじゃない。

龍ケ崎市 市民窓口ステーション「龍ヶ崎市A001」

続いて、同じく常磐線沿いにある隣の市、龍ヶ崎市
実は数年前から町おこしグルメの龍ヶ崎コロッケの食べ歩きをしたくてずっと気になっていた市。
…なんですが、コロッケ屋さんが並ぶのは竜ヶ崎駅
平日ならそちらでカード配布をしているので、マンホールカード集めと併せて食べ歩きができたのですが…
今回は龍ヶ崎駅の方で、しかも駅からは遠いイトーヨーカドーなどの複合商業施設サプラスクエアの中にある市民窓口へ…。🚌

龍ケ崎市 市民窓口ステーション

こちらのカードは、筑波山を背にした牛久沼と白鳥。
すっかりまとまっています。

マンホールカード龍ヶ崎市

(この日のお話ではありませんが、筑波山牛久沼近くでの宿泊についてもタイミングを見てそのうち書きたいと思います📝)

【土日祝】龍ケ崎市 市民窓口ステーション
龍ケ崎市小柴5丁目1番地2 サプラスクエアサプラ2階
0297-66-0650
10:30~19:00
【平日】龍ケ崎市 下水道課
茨城県龍ケ崎市3710番地
0297-60-1552
9:00~17:00
公式サイト

2021年9月オープン「たつのこ図書館」

ふと、市民窓口ステーションのすぐ隣にある施設が目につきました。
2021年9月オープンのたつのこ図書館
本の貸し出しはできないけど、中でコーヒーを飲みながら過ごしたり、テレワークスペースやキッズスペースのある施設。
小さなお子さんがいるテレワーク勤務者には、子供を遊ばせながら仕事ができて、帰りにお買い物できて一石三鳥⁉️

龍ヶ崎サプラ

なんでたつのこ🐲なんだろう?と思っていたら…
そうだ、ここは龍ヶ崎市❗️😳
駅前にもこの子居た❣️

龍ヶ崎市駅

ここでフト疑問。
って2つ漢字があるけど、ここの駅名も龍ヶ崎と竜ヶ崎があるんです。
…何がチガウの⁉️
気になりますが、根深い問題になりそう(?)なので、一旦ここで終了。
次回龍ヶ崎市駅前プチグルメ情報に続く…😏

取手市と龍ヶ崎市のマンホールカード、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!