↓サイト内検索はこちらから↓

道の駅しもにた@群馬16【ネギvsこんにゃく】

子供の頃から珍しくネギやこんにゃくが好きでした。
特にネギは薬味としてもオカズとしても使えるし、大人になってからはお酒のツマミとしてさらに好きになりました。
串揚げ屋さんで酔っ払った棗さんは舌がまわらず間違えて「下ネタネギくださ〜い!」と大声で注文した黒歴史があるほど。(どんなネギだよ…😅)
そんな下仁田ネギの名産地、道の駅しもにたに到着。
他のネギに比べてタンパク質とビタミンB.Cの多い下仁田ネギパワーと、道の駅下仁田のおてなみ拝見!

広告

下仁田ネギ&蒟蒻の2大スター

広場には下仁田町の2大スターのオブジェが立っています。
ずんぐりむっくりした青い部分が多い短い姿が特徴な下仁田ネギ。
そしてずんぐりむっくりした茶色いゴロゴロ、蒟蒻芋。
その中央には逆さまの顔抜きパネル。

しかしこの顔抜き、絵が逆さまです。

写真を撮った後にカメラを逆さまにすると、逆さまにつる下げられた大根になれるって事ですね。

入口から名物をしっかりアピールしていますが、やっぱり下仁田と言えばネギなのかな〜?
ネギ推しは中まで続きます。

直売所に入る入口を探していたら…ネギ畑通りの看板。

…と、言っても本当にネギ畑があるわけでもなく売り物の鉢植えのお花が並んでいます。
名前だけか…と思い中に入ると、素敵なネギ発見❣️

しもにた惣菜まるも屋の「下仁田ねぎから揚げ」

いきなり美味しそうなメニュー看板が目に飛び込んできました。

蒟蒻ソフトクリーム、下仁田ねぎのから揚げ、下仁田ねぎメンチ…などなど手軽に食べられるお惣菜屋さんです。

注文口が案内所の窓口の様に小さく飲食店っぽくないのですが、ちゃんと注文後に中で揚げてくれます。
どれも美味しかったのですが、私の1番のおすすめは下仁田ねぎのから揚げです😋
太くてコロコロしたネギにしっかりしたフリットの様な衣。
噛むと中からじゅわ〜とろ〜っと甘いネギの味が広がります。
下仁田ネギの特徴は白い部分が太いことですが、生で食べると辛味が強いのですが熱を加えるととても甘みが出ること。
そんな下仁田ネギをすぐに味わえるまるも屋さん、おすすめ❤️👍🏻

ところで、コロッケといえばこんなチラシがあったんです。
チラシ持参で味噌おでんがもらえます。(ただしマイカーの方という謎の縛りあり)

もしかしてここでもらえるのか?と思いきや…よく見たら旅の駅でした🤣
でたな、◯◯の駅シリーズ❗️

残念ながら今回はご縁がなかったのですが、このブログでは別カテゴリで「◯◯の駅」シリーズをやっているので、いつか調査に行ってその様子をお届けしたい。

広告

フードコートしもにた広場

ここの道の駅で思ったのは、ポスターや商品棚等の色に統一感があって綺麗。
メニューやポップ写真が綺麗。

最近多いデザイナーさんや道の駅ブランドが入ってるタイプなのかな?
でもそのタイプよりもう少し地元感が出ています。

後で思い返してみると、かなりの商品数がありますが、施設全体が円状になっていて視界もよいので、売り場全体が見やすい。

売り場面積と比べてみると冷蔵コーナーは少な目かもしれませんが、お味噌や納豆などの種類はしっかり抑えてます。🐰👍🏻

そしてお味噌といえば…おネギ。
味噌汁の具用のネギも、もちろんここでは下仁田ネギ❗️

乾燥ネギなのに…太い!

道の駅草津運動公園茶屋にもネギボールペンが売っていましたが、こちらはさらにすごい!

これでもかっ!と、下仁田ネギコーナー。
ネギメモ、ネギボールペン、ネギペンケース、ネギタオル。
入口のオブジェでは下仁田ネギと蒟蒻の2大巨頭でしたが、今のところネギ優勢?
いやいや、蒟蒻も負けていません❗️

珍しいコンニャク勢揃い

こちらの道の駅、実はあちこちにこんにゃく食品がえるんです。
まずは普通のこんにゃく。

沢山入った詰め合わせ。
次に普通じゃないこんにゃくアイス。

先ほどのまるも屋にもこんにゃくソフトがあったけど…アイスにしたがりますな。
なぜかあまり惹かれず…私はこっち。

こんにゃくぱん 540円
家に帰ったらまるも屋さんのネギメンチをはさんで食べようかな〜と思い購入してみたのですが…
これ、また見かけたら絶対リピートします❣️
トースターで1分ほど焼いたらフチがなんとも言えないカリカリ食感になるんです!
パン自体がすごく軽くて、挟んだ食材の美味しさを150%引き上げます!
ネギメンチはもちろん、自家製ハンバーグにハムチーズ目玉焼きのレタスたっぷり棗特製欲張りバーガー🍔で美味しく頂きました。

私は普段家ではマヨネーズを全く使わないのですが、このパンにあう具(タマゴサラダ)を作るためマヨ購入!(それ以降全く使わず現在も余ってます。。。)
冷静に考えてみると、普通のパンの数倍のお値段なので美味しくなかったらとても悔しいけど🤣
でもカリカリ食感が好きな方はぜひ一度お試しあれ❤️

施設内にはその他に、食事処おれんぢや、神津牧場ミルクバーや、パン菓子工房などなど…ネギやこんにゃく以外の美味しそうな物も沢山ありました。

道の駅しもにたの詳細

群馬県甘楽郡下仁田町馬山3766-11
0274-82-5858
営業時間:9:00〜18:00
駐車場:大型23台 普通75台 身障者用2台

【近くの道の駅】
オアシスなんもく 8.9km
甘楽 12.6km
みょうぎ 14.3km

道の駅しもにた 公式サイト

ネギもこんにゃくも好き〜❤️

勝敗つかず❗️

結局、ネギもこんにゃくも、そのものは買わずに変わり種ばっかりだけどね…😥

それだけ魅力的な商品が沢山って事だね。

民の声

道の駅しもにた、結構なおてまえでした★

棗 一期: 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。 ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、 一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ! なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ! 人生楽しんだもん勝ち!