道の駅草津運動茶屋公園@群馬9【ベルツさんと舞茸天】

1620

草津温泉街の入口には道の駅があります。
その名も草津運動茶屋公園。
◯◯公園系の名前の道の駅は公園や広場が一緒になってる事が多いのですが…ここは公園じゃなくてある施設があります。
草津温泉の入口の観光スポット、草津運動茶屋公園のおてなみ拝見!

広告

草津旅行で寄りやすい道の駅

車だと湯畑から3分ほどの距離で、ほとんどの人が立ち寄っているのではないでしょうか?
また一回100円で乗れる町内巡回バス停も走っていて道の駅目の前で止まるので電車やバス派の方もご安心ください。

道の駅草津運動茶屋公園

草津温泉町内巡回バス 時刻表
草津町公式サイトより

さらに300mほど先にはJRのバス停もあるし、歩きでも15分程なので丁度良い運動になりそう 。
しかしこの道の駅、道路を挟んで両脇に建物があるのですが…なんと横断歩道がないんです!
草津温泉街に入る道なので結構交通量もあるのに意外。。。
写真のように歩道橋でつながっていますが、風の強い日は片方の扉が閉まっていたりとちょっと不便な一面があります。

そんな道の駅草津運動茶屋公園ですが、まずは上り(温泉街から出て行く道側)の施設から覗いてみました。

ベルツ記念館 ミュージアムショップ

道の駅草津運動茶屋公園

伊豆方面に行くとどこにでも現れる弘法大師の如く、群馬の温泉地に行くとあちこちで出没するベルツさんについては後ほど語るとして…
まずはお土産売り場❗️
こちらは建物がオシャレ〜な感じで中は可愛い雑貨が沢山売っています。

道の駅草津運動茶屋公園

ガラス工芸品が多いですが、この地域ならではの草津温泉ガラスという名物のガラス製品があるらしい。
そういえば湯畑にも綺麗なガラス玉屋さんがあったっけ。😌

道の駅草津運動茶屋公園

中にお花が入った綺麗な箸置き。
女子たるものキラキラしたもの見るとテンション上がるのだ 。
そのほか可愛いキッチン用品が沢山ありました。
ベルツさんとは料理人なのだろうか…?

キニナルが、それより花より団子。(棗だもの)

道の駅草津運動茶屋公園

入口付近にあったお菓子があまりにも美味しそうだったのでトリュフ・ショコラをゲット。
他にも可愛いお菓子があちこちあります。

道の駅草津運動茶屋公園

カラフルな中吉堂ポップコーン、
昭和レトロな雰囲気が可愛い草津のお店のポップコーン。
全体的に女性客が多い、まるで雑貨屋さんの様な売店ですが、その奥には謎の階段が…。

広告

プロファイリング、ベルツさん。

階段の手前には「ベルツ記念館9:30〜16:30」と記載があります。

草津運動茶屋公園ベルツ記念館

そうそう、ベルツよ。
群馬のあちこちで見かける名前ベルツさんの正体を暴かなくては!✋🏻🐰
棗捜索隊、慎重に木製のお洒落な階段で2階に上がります。

草津運動茶屋公園ベルツ記念館

2階に出ると1階のお土産売り場スペース分の広い展示物があります。
人はおらず貸切状態。
いやいよベルツさんの真相に迫る❗️

色々書いてありますが要約すると…
ドイツ人のベルツさん🇩🇪は日本人の嫁の花さんに支えられて日本の医学に多大なる貢献をした。
花さんは日本にいてもドイツにいても、ベルツさんが亡くなった後にもずっと頑張ったんですよ😭
展示されていた長い年表を読んだ棗さんのプロファイリング結果は…
モテモテドイツのジェントルマンを献身的に支えていたけど籍を入れるまでおよそ30年かかった、その後も前もずっと一生懸命な強い女性。よって一番凄いのは花さんじゃん❗️(偏見だらけ🤪)

草津運動茶屋公園ベルツ記念館

私からベルツさんに言いたいことは2つ。
花さんの様な素敵な嫁おらんで〜感謝し〜や!😤
あと、箱根の女中さん…絶対なんかあったよね?😒
(偏見だらけのベルツさん)

でもね真面目な話、ベルツさんはいち早く日本の温泉地に着目し、長い間日本の医学発展に沢山貢献してくれたそうです。
海外に日本の温泉地を広めてくれたのもベルツさんなんだって。

ぐんまちゃん「ベルツちゃんありがとよ✋🏻🦊」

草津運動茶屋公園ベルツ記念館

ベルツさん「日本ダイスキー温泉サイコー💁‍♂️スタンプあるヨ。押して行ってね」

もう一人、お友達のスクリバ博士の像もありました。
なかなか温泉に行けない家庭のために手軽に入れる入浴剤を作りスクリバさんの名前をとってつけたとか…そう、家族の味方バスクリン!
…嘘です。ふざけました🤣でも名前似てるよね?(笑)

必食!地元産舞茸の天ぷら

道の駅草津運動茶屋公園

次は下り側の施設です。
どうやらこちらが本来の道の駅といった雰囲気。
見慣れた感じです。
観光案内所と物産館と軽食コーナー。
大きく分けて3つの棟に分かれています。
その中でも食事時に行ったらぜひ食べたいのが、軽食コーナーにある地元産の舞茸の天ぷら&更科ざる蕎麦。

道の駅草津運動茶屋公園

やたらとカレーの種類が多いし、草津名物のくま笹うどんやチーズタルトも気になるところですが…騙されたと思って食べてみて❣️

道の駅草津運動茶屋公園

大きな舞茸の天ぷらが2枚。
もちろん揚げたて😍
舞茸って本当にピンキリで高いのは高いですからね〜(安いのは安いなりの味だし)
こちらの舞茸は…価格以上の満足感でした😋

道の駅草津運動茶屋公園

一枚は塩で、もう一枚は蕎麦と…
更科蕎麦は軽い食感でサラサラ〜と喉を通っていきます。😋
伊香保温泉からも割と近いので、チェックアウト後ここに来るとちょうど良いお昼ごはんになります。

物産館は観光土産が沢山!

道の駅草津運動茶屋公園

こちらの道の駅は完全観光客向けの商品が揃っています。

道の駅草津運動茶屋公園

湯もみちゃんが描かれた温泉まんじゅうや温泉桶の入れ物に入ったお菓子、濃縮温泉水などなど…わかりやすいお土産が沢山溢れる中、個人的に目を引いた「野菜が好きになるペン」。
草津関係なくない?🤣

道の駅草津運動茶屋公園

ネギ(おそらく下仁田ネギ)のペンが…地味に可愛い。
子供の頃からみんなに人気の物よりも、人が持っていない変なものに興味を示す棗さん…大人になっても変わりません。
今回は流石に買わなかったけど、小学生の頃日光の修学旅行では木刀を買いました。
何に使うでもないのですが、大人になるまで部屋に飾っていました。😅

大人になった今はこっちの方が興味津々。
健康に良い蜂蜜と飲みすぎたら健康に悪いビール。
そして、健康にいいのか悪いのか微妙な色のキャベツサイダー。

…普通に食後はコーヒーが飲みたい派なので、どれも買わず隣の観光案内スペースへ向かいました。

広告

観光案内所にはカフェと休憩スペース

テーブル2つ程ですが休憩スペースがあります。
周りには観光ポスターやパンフレットがあり、草津温泉の入口って雰囲気が滲み出てる。
良質主義のワードは草津の合言葉なのでしょうか?
至る所で見かけます。

道の駅草津運動茶屋公園

本当、草津のお湯は独特ですよね〜。
私は日本三代名泉は草津しか入ったことがないのですが、こんなに素敵だと同じレベルで並ぶ他の温泉にも興味が湧きます。

道の駅草津運動茶屋公園

居住地的に気軽に行けるのが草津。
いつか有馬温泉&下呂温泉にも入ってみたい!
道の駅スタンプブックの東海版を買ったので、いつかまたスタンプ巡り遠出バージョンをやる時にうまく宿泊に組み込もう❗️

それまでは…草津温泉さんにお世話になります♨️🦊

道の駅草津運動茶屋公園

観光案内所には「くさつ大滝乃湯」と書かれた湯もみ板が飾ってありました。
大滝乃湯も中の飲食店は利用したことがあるけど、まだ温泉に入った事はありません。
草津の魅力はまだまだ沢山❗️発掘が楽しみです。

道の駅草津運動茶屋公園

カフェのレジ横に並んでいる、こねりあめが色とりどりで可愛い。
温泉地にはこういった駄菓子みたいな色合いのお菓子が似合います☺️

道の駅草津運動茶屋公園

草津運動茶屋公園の詳細

スタンプも、もちろん湯もみちゃん。

道の駅スタンプ草津運動茶屋公園
道の駅スタンプ 

群馬県吾妻郡草津町草津2-1
0279-88-0881
営業時間:9:00〜17:00
軽食・喫茶コーナー:9:30〜16:00
駐車場:大型10台 普通99台 身障者用2台

【近くの道の駅】
六合 9.1km
八ッ場ふるさと館 16km

道の駅記念きっぷ
記念きっぷ(表)
道の駅記念きっぷ
記念きっぷ(裏)

道の駅草津運動茶屋公園、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!