↓サイト内検索はこちらから↓

横須賀グルメ@神奈川【アルフレッド&ラウナ】

よこすか満喫きっぷは京急電鉄やバスの利用券以外に、グルメ券思い出アクティビティ券がある。
提携店舗にて、美味しい横須賀ご当地グルメを食べたり、観光やお土産が貰えるのだ。

そして、実は「思い出アクティビティ券」でもカフェ利用などグルメも楽しめるのだ。
つまり、グルメ三昧の旅にする事も可能なんです!
ちなみに、横須賀のグルメ名物は「ネイビーバーガー・海軍カレー・チェリーチーズケーキ」。
使える券は2枚だけど、3種全部行っちゃおう!(^o^)/
いざ、横須賀グルメ(アルフレッド&LAUNA)のおてなみ拝見!

広告

ALFRED(アルフレッド)

数ある提携店舗の中から今回選んだのは、どぶ板通りにある「ALFRED(アルフレッド)」。

※11時からオープンのため、実際はどぶ板ステーションから三笠公園をお散歩して、その後11時半頃に行きました。

店内の様子

平日昼間のドブ板通りは空いており、店内も余裕。

かなり広くてカウンター席とテーブル席に、出入口もドブ板通り側と16号側と2つにビリヤード。

ダーツもあります。

これは夜盛り上がりそう!

さて、ここから本題の、“なぜ私がこのお店を選んだか”についてご紹介!

欲張りさんも満足、グルメプレート

実は、よこすか満喫きっぷの食べる券で使えるメニューは大体のお店が、ネイビーバーガー“or”海軍カレー。
でもこちらのアルフレッドだけは、ネイビーバーガー“&”海軍カレーだったのだ!

ちなみに、通常メニューではそこにチェリーチーズケーキも入った在宅なワンプレートあり。
↓通常メニュー:横須賀グルメプレート(1980円)

サイズはミニサイズですが、色々食べたい欲張りさんにはピッタリのお店である。

なお、よこすか満喫きっぷ食べる券のオリジナルメニューにはチェリーチーズケーキはつきません。
でも、ミルク付き。

サイズ感は、まぁ小さめですがハンバーガーはかなり食べがありました♡

パンズはカリフワ食べ応えがあり、ビーフ100%肉厚パティ。
ケチャップはデフォルトでは入っておらず、テーブルにマスタード等あるのでご自由にスタイル。
私はそのまま食べましたが、パンズのほのかな甘さが伝わりめちゃくちゃ美味しい♡(*´꒳`*)

海軍カレーは、正直私の好みではなかった。(笑)
以前、横須賀海軍カレーのインスタント麺を作り“失敗した”と思っていたけど、どうやら失敗ではなくあれが正解の味で好みの問題だったのかもしれません。(苦笑)

私はインドカレーなどスパイシーが好きなのですが、海軍カレーは給食の様な懐かしい優しい味?
今度別のお店で横須賀グルメを楽しむなら、私はネイビーバーガーを食べ歩く!

ALFRED(アルフレッド)の詳細

2階はハングリーズというお店。
なんと、漫画「アカギ」の主人公赤城しげるのお墓があるらしい?!
※営業時間がアルフレッドとは異なり閉まっている事もあるらしいので、要事前確認。

また、料理提供まで30分以上かかるので時間に余裕を持ってのご利用をお勧めします。

ちなみに、こちらのお店では思い出アクティビティ券も使え、その場合は「ヨコスカチェリーチーズケーキ&ドリンクセット」をいただけます。

1階:ALFRED(アルフレッド)
2階:ハングリーズ

神奈川県横須賀市本町2-4
京急汐入駅から徒歩5分(ドブ板通り)
046-807-2420
11:00~24:00 不定休
1F:44席、2F:32席
食べログ

レストランLAUNA(ラウナ)

ランチ後は浦賀周辺の観光をして、最後に横須賀中央駅から16号に突き当たった場所にある、「LAUNA(ラウナ)」へ。

店内の様子

ラウナとはハワイ語で出会うという意味らしいが、店頭を見るとあまりハワイ感はなく、店内はさらにハワイ感がない!(笑)

というか、アニヲタ聖地感?!
17時頃は運良く誰もおらず、好きな席に座れましたが、壁際にサインが色紙すごい!

そして、この10分後位から次々とお客さんが入ってきて満席&待ちができてたけど、皆さんアニメヲタクさん。
もはやハワイよりも、横須賀グルメよりも、アニメ聖地として人気のお店?

ちなみに、そのアニメは「ハイスクール・フリート(通称:はいふり)」という横須賀が舞台のアニメらしい。

ご当地グルメメニュー盛りだくさん

ラウナもよこすか満喫きっぷの食べる券と思い出アクティビティ券の両方提携してます。
グルメ券は「ヨコスカネイビーバーガー(フレンチフライ付)」or「海軍カレー」が選べる。

メニューを見た限り、こちらのバーガーもかなり美味しそう!(*´꒳`*)

ビーフ以外にフィッシュや焼肉、チキンもある。
さらにみさきまぐろステーキや、少しハワイアン色が出てるロコモコも!

そして、今回私が思い出アクティビティ券で食べるご当地グルメがこちら!
ヨコスカチェリーチーズケーキ(980円)

ちゃんと認定証もあります。
宇都宮餃子や佐世保バーガーの様な、あのパターンかな?(笑)
全体的に、写真映えしそうなメニューが多い印象でした。

チェリーチーズケーキ&ドリンクセット

先ほどチェリーチーズケーキは980円と書きましたが、通常+400円でドリンクセットがつけられるところ、思い出アクティビティ券ではそれもついてくる!

5分程できました〜!

このお店を選んだ理由は、他のお店はチーズケーキだけのところフルーツ沢山だから♡

しかも、ピンクのハートのチョコとか彩りが可愛い♡
そして、チーズケーキは少し塩っぱい。
甘くないから、チェリーをはじめとしたフルーツの自然な甘さが際立つ!
また、細長い触角の様なパスタフリットは、柔らかいチーズケーキの合間に食べると良いアクセント。
全体的にバランスの取れた、美味しいご当地スイーツでした。

LAUNA(ラウナ)の詳細

ちなみに、京急線の横須賀中央駅、汐入駅どちらからも徒歩7分との記載ですが、個人的には一直線の横須賀中央駅からがおすすめです。

LAUNA(ラウナ)
神奈川県横須賀市本町1-15-11
横須賀中央駅、汐入駅から徒歩7分
046-854-5688
11:00~21:00(L.O.20:00) 月曜定休
公式サイト

横須賀グルメ(アルフレッド&ラウナ)、結構なおてまえでした★

棗 一期: 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。 ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、 一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ! なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ! 人生楽しんだもん勝ち!