博多串焼・馬肉料理一九@宇都宮オリオン通り【旨馬、うまうま】

1804

宇都宮へ餃子食べくらべに来たのに、来らっせの入場規制で弾かれてしまった棗さん。😫
何気なく立ち寄った宇都宮焼きそばと餃子のお店、千代(山内家)で思わぬご馳走にありつけご機嫌も治りました。😊
…しかし、ここからが本番です!(笑)
再びオリオン通りを徘徊し、見つけたお店です。
好きなんです…馬肉❤️
ちょっとお洒落なお店、一九のおてなみ拝見!

2021/06/16 (再訪追記)と〆のデザート追加しました

広告

馬《デートにも接待にも》串

宇都宮馬肉料理一九

このコロナの時期だから?夏だから?
この日のオリオン通りでは、やたらと店外席を出しているお店が多い。
ここ一九でも何やら楽しそうに外のちゃぶ台でお酒を楽しんでいる若者たちがいましたが、中は大衆居酒屋とは違い暗く落ち着いたカウンター席で二人組が多かったです。
カップルや商談中らしき男性2人組などなど。
だって、メニューがもう…

宇都宮馬肉料理一九

ね!
美味しそうなお肉、目白押し。
残念ながらシャトーブリアン刺しは売り切れだったので、大トロハラミ刺しを注文しました。

宇都宮馬肉料理一九
大トロハラミ刺し(7枚)980円

🐴「棗さん、餃子食べに来たのに…結局馬肉。」
🐰「庶民の味方餃子も好きだけど、贅沢の味方馬肉も好き❤️」

先程は焼きそばで大衆グルメを楽しんだので、次は豪勢に馬肉を食べたい!
あれも、これも、です。
とりあえず、ハイボールで一息落ち着こう。

宇都宮馬肉料理一九
ハイボール450円

若い男性スタッフが多く、お酒が空くとすかさず進める飲ませる上手。
宇都宮で友達以上恋人未満の2人がデートでこのお店をつかえばうまく男性をアシストしてくれそうね…😏ニヤリ(個人の主観です)

お通しは330円でサラダ❗️
このサラダがお酒のつまみにもなって美味しい。
おかわりできるらしいけど…私のおめあては肉🍖😋

宇都宮馬肉料理一九

(再訪追記)コロナ対策・小さな気遣い

この一年、コロナの影響で飲食店は本当に大変だと思います。
そんな中、試行錯誤しながらも元気に営業をしているお店を見ると嬉しいし、沢山食べよ〜と張り切っちゃいますね😋
席に着いたら以前はなかったマスクケースが置かれていました。

宇都宮馬肉料理一九マスクケース

この小さな気遣いが、今の飲食店の安心感を大きく変えるのかも。
でも当然費用がかかるものだから…飲食店経営者さんは本当に大変だと思います。
その分外食をした時には沢山食べて飲もう!

(再訪追加)カウンター飲み放題

2回目の時に店頭の案内板で気づいたのですが、飲み放題がカウンターだと安いんです。
前回もカウンターだったけど、一九のカウンターはテーブルに奥行きがあり隣とのスペースも広く充分落ち着けます。
料理もすぐ目の前から出てくるし寧ろカウンターが良かったので、私にはメリットしかない❣️
1人1580円
あれ?そんなに安くない?🙄
いやいや…これ、時間無制限ですから😏
3杯以上飲むならこちらの方がお得です。

宇都宮馬肉料理一九飲み放題

しかも氷がシャリシャリの生ハイボールとか、コーヒーハイとか珍しいものもあるし、ビール🍺も飲み放題!

名物馬肉タワー&馬肉メニュー

宇都宮馬肉料理一九

これは、主観ではなくほぼ確実なデータ。
この肉タワー頼まれて喜ばない女性はいません!🧐キッパリ(言い切り)
しかし、先程焼きそばと餃子を食べた後なので控えめに…今回は5種盛りを注文。

宇都宮馬肉料理一九
馬肉5種盛り 1280円

私は馬肉はロースが割と好きですが、赤身もザブトンもハツも美味しかったです❤️
こうね(たてがみ)は…ごめんなさい苦手なの。😢

(再訪追記)ワガママ言っちゃいました!

上記のとおり、私はたてがみが苦手です。😣
そんな訳で、先日訪問した時にダメ元で聞いてみたら…
全部赤身😍

宇都宮馬肉料理一九馬刺し
馬肉5種盛り 1280円

一九さん、ワガママ言ってごめんなさい🙏
でも嬉しい〜、ありがとうございます💕

宇都宮馬肉料理一九馬刺し

馬の串もあります

ちょっと気分転換に馬の串焼を注文。

宇都宮馬肉料理一九
馬のレア串 一本250円

しっかり甘みのあるタレに馬肉があうよ〜😭
美味しすぎて涙が出ちゃいそう。

宇都宮馬肉料理一九

本当にお肉が美味しすぎてお酒が進んじゃう…
馬肉って本当に元気がでますよね。
生レモンサワー480円!
たまらんし、とまらん🍺🤩

広告

馬だけじゃない…博多串焼も、旨し!

店の看板に博多串焼とあるように、こちらのお店は馬肉だけじゃないのよ。
博多串焼も美味しかった〜😍
大好きな…えびシソ肉巻き
えびも🦐シソも🌱肉🥓も…全部好き🥰
旨い以外の感想が出てこない。

宇都宮馬肉料理一九
えびシソ肉巻き 一本250円

他にも、ただの焼き鳥じゃなくて海鮮や変わりダネが多いので女性もとってもテンションが上がると思います。
もちろん、元祖焼鳥屋な大衆酒場が好きな人が好みそうな串焼も揃ってるよ。

宇都宮馬肉料理一九
万能ねぎ肉巻き 一本150円

でもニラじゃなくて万能ねぎってところが、やっぱり少しオシャレよね☺️
そしてやっぱり少し豪華…牛タンねぎ巻き肉巻き。

宇都宮馬肉料理一九
牛タンねぎ巻き肉巻き 一本300円

あのね、馬肉好きなんだけど…
牛タンも好きなんだ❤️🐰
因みに牛タンは串以外にも、柔らかく煮込みあがったゆでタンもオススメです。

宇都宮馬肉料理一九ゆでタン
ゆでタン 2枚780円

最近はいろんなお肉を取り扱う串焼屋さんが多いので、結局鶏も豚も馬も牛も…になっちゃう😅
もう一つ、牛メニューとしては変わりダネのチーズハンバーガー肉巻きなんてモンがありました。

宇都宮馬肉料理一九
チーズハンバーガー肉巻き 一本250円

これ…想像つかないでしょ?
私は全く想像つかず頭の中真っ白にして口に入れたのですが、チーズハンバーガーそのものでした❗️
小さなハンバーガーを食べた…ではなく、自分が巨人になりチーズハンバーガーをガブリと一口で食べた様な味。
この微妙な違いは食べた人にしかわかるるまい😏
そしてレシートを見返したところ他にもバラ肉食べていたらしいのですが…全く記憶にない😱
もはや普通の串は記憶に残らなくなっているのか…

〆のデザートも忘れずに

一回目の時はハシゴ酒でデザートまで気が回らなかったのですが、デザートもちょっと変わってます。
フレンチトーストも陶板焼き風⁉️😳

宇都宮馬肉料理一九フレンチトースト
陶板フレンチトースト 490円

自分の好きな焼き加減で食べれます❣️

宇都宮馬肉料理一九フレンチトースト

名前からして、馬肉を想像していました…やせうま
やせうまとは、練った小麦粉を平たくのばしてゆでたものに、きな粉や砂糖をまぶして食す大分の郷土料理(おやつ)です。

宇都宮馬肉料理一九やせうま
やせうま 390円

九州の美味しいもんが、宇都宮オリオン通りで食べれるなんてラッキーです❣️
(ここを知ってから私の中で餃子は、メイン夕食から前菜に変わりました🤣)

“ちょっと贅沢”がつまったお店

値段だけみたら別に安くは…ない。
店内のお客さんも酒飲んで騒ぎたいぞーってタイプではなく、落ち着いて美味しいお料理とお酒を味わいながらしっとり会話を楽しむ…そんなシーンにぴったりなお店。
ですが、この値段でこのお肉が食べられるなんてとってもお得なんです。それだけの満足感。
毎日は行けないけどプチ贅沢で美味しいもの食べたい時にぴったりのお店ですね。
デートで馬肉タワー、これが宇都宮のちょっと贅沢な大人のデートコースだとか、違うとか。

棗さんは、馬肉タワーを横目に…生レモンたっぷりのプチ贅沢サワーを堪能しましたとさ。
😒「やっぱりあと2種足してタワーも良かったすなぁ…」

宇都宮馬肉料理一九

最後に、うまぴー(ピーマンに馬肉のユッケを乗せたもの)が最高でした。

宇都宮馬肉料理一九
うまぴー 320円

生のピーマンに甘辛桜ユッケがよく合います😋
これを食べた後しばらくは生ピーマンにハマった2020年夏。

広告

博多串焼・馬肉料理 一九の詳細

実は牛タンしゃぶしゃぶもあるんだよ。
春や秋は外の席で食べるのもいいね〜😋

宇都宮馬肉料理一九

栃木県宇都宮市江野町2-9
東武宇都宮駅から徒歩5分 オリオンスクエア
028-612-1019
年中無休
営業時間:ディナー17:00〜24:00(金土は1:00迄)
土日はランチもあり13:00〜オープン!
各種クレジット、電子マネーの利用可
博多串焼 馬肉料理一九 公式サイト

宇都宮オリオン通りにある、博多串焼と馬肉料理一九、結構なおてまてでした★

広告 広告

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!