麺や佐市@東京錦糸町【牡蠣だし無化調ラーメン】

1472

スーパーホテル東京・錦糸町駅前に宿泊した日の夜。
夕食をどこで食べるか問題発生❗️🤔
前回記事にも書いた通り、一階にローソンがあり駅前でファストフードやチェーン飲食店、お弁当屋さんなど近隣にお店は多数。
しかしどれもピンとこない。😔
近場とはいえせっかくの旅行なので、ご当地グルメとは言わなくとも美味しいご飯が食べたい。
でも…お金がない‼️(←この先にお金がかかる事があり実はかなり金欠にも関わらずの強行突破の旅でした😅)
リーズナブルにでも豪華な気持ちに…
そんなわがまま棗さんの胃袋を満たしたのは…?
錦糸町駅から徒歩2分、麺や佐市のおてなみ拝見❗️

広告

裏路地のラーメン屋

全く馴染みのない街だったので、某グルメサイトで検索🔎
ホテルから近い場所で、予算1000円前後で、美味しい何か…と言ったらラーメン🍜でしょう‼️
コロナ禍以降外食が減り、特にラーメンはしばらく食べていなかった棗さん。
思いっきり美味しいのん食べたい❤️😋
幸いにも錦糸町にはホテルの周りにも美味しそうなラーメン屋さんが沢山ありました。
その中で今回選んだのは、めちゃくちゃ評価が高いホテルから6分ほど歩いた駅前の錦糸公園の裏路地にあるラーメン屋さんでした。
麺や佐市

麺や佐市錦糸町入口

時刻は19時前ですが、すでに満席。
(この後10分後には外まで長蛇の列でした😳)
店内は10名ほどのカウンター席のみで、入口には券売機もあるので外で数分待ちながら外のメニューを眺めて…何を頼もうかな〜😋

麺や佐市錦糸町メニュー

私は普通のラーメンよりもつけ麺やまぜそばが大好きなのですが、こちらではつけ麺が大人気のようです❣️

麺や佐市錦糸町

しかも…ただのつけ麺じゃありません。

無化調・牡蠣ダシ拉麺

どんな特徴があるのかというと…

無化調・牡蠣ダシ拉麺とは?

無化調ラーメンとは…ラーメン業界用語で「化学調味料」であるグルタミン酸ソーダを使用していないラーメンの呼び名です。
自然素材の持つ力だけで「旨味」を引き出すため、全ての工程において時間と手間をかける事が必要不可解!
麺や佐市の無化調ラーメンは体に安全な自然食材のみで作られています。(中略)
決して安くはないけど麺や佐市のお得な「牡蠣ダシ・無化調ラーメン」つまりご馳走ラーメンを食べたい時は是非思い出してください。
〜麺や佐市のメニュー看板から抜粋〜

私はラーメンにそれほど詳しくないので無化調って初めて聞きましたが、スマホの予測変換では普通に出てくるので割と一般的な用語なのでしょうか?
簡単に出せる旨味成分は使わずに、そのかわりたっぷりの牡蠣の旨味を凝縮させて作るラーメンは、時間と手間がかかりコストも高いことから原価ギリギリのお得ラーメンとのこと。
ギリギリお得・牡蠣・旨味・ご馳走ラーメン、全てのワードが刺さりまくり😍
せっかくなので思いっきりご馳走ラーメンを堪能しよ❣️
つけ・佐市麺1180円

麺や佐市錦糸町つけ・佐市麺

牡蠣のバター焼き2個と、大きな厚めのチャーシュー1枚、かいわれ、ネギ、刻み海苔、そして味玉が隠れています。
要するに全部のせってやつですが、それで1180円なら高くはないよね?(謙虚ですね😊)
しかも食べたらわかりますが、本当にご馳走ラーメンで値段以上の価値があります‼️
麺は中太ちぢれですが、ツルツルしつたしっかり噛みごたえのある麺。

麺や佐市錦糸町麺の様子

そしてつけ汁。
見た目がラーメンじゃない色❗️😳
牡蠣のポタージュスープって感じでこのままでも飲みたくなる濃厚つけ汁でした。

麺や佐市錦糸町つけ汁

たっぷり麺を絡めて食べる…
美味しい〜〜😍
ラーメン好きな方には賛否両論分かれると思いますが、パスタみたいで私は好きです。(じゃあ最初からパスタを食べろ!というツッコミは受け付けません🤣)
パスタじゃちょっと重い、このスープにはこの絶妙なラーメン麺がぴったり合うのです。
貴重な牡蠣も、たっぷりと牡蠣ダシスープにつけて食べると…牡蠣に牡蠣を閉じ込めたW牡蠣でもうたまらん😋

麺や佐市錦糸町牡蠣

味玉も黄身もちょうど良い半熟加減で全てが私好み。

麺や佐市錦糸町煮卵

この牡蠣ダシつけ汁…なんでもかんでも入れれば全てが美味しくなる魔法のスープに違いない…🤔
最後に、飲み干したくなるのをグッとこらえてつけ麺のマナー、スープ割りを頼みました。

麺や佐市錦糸町割スープ

ポッドに入れてくれます。
多めに入ってるので全部入れると薄まりすぎるから、味見をしながら自分好みに割りましょう。
最後まで牡蠣の旨味を余す事なく食べ飲み尽くしました。

麺や佐市錦糸町スープ割

ああ…幸せ🍜✨😌✨(もちろん完飲!)
こちらのお店では、ラーメン以外に牡蠣めしつまみ牡蠣、その他餃子やご飯ものなどのメニューもあります。
でも牡蠣ダシラーメン(つけ麺)が濃厚でお腹いっぱいになるから、なかなか挑戦する機会がないかもしれませ〜ん😭

広告

麺や佐市の詳細

以前は幡ヶ谷にもお店があったみたいですが閉店してしまい、今は錦糸町1店舗。
牡蠣好きにはたまらないご馳走ラーメン、食べたくなったら錦糸町まで🚃💨

東京都墨田区錦糸4-6-9  小川ビル1F
03-3622-0141
営業時間 11:30〜20:00
麺や佐市 食べログ

錦糸町駅前タワービュー通り

ホテルへの帰り道、夜のタワービュー通りから。📸
スーパーホテルの部屋の窓からみえる同じ目線のスカイツリーもいいけど、街中から見上げるのも良いね😊👍

麺や佐市、大変結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!