↓サイト内検索はこちらから↓

アンクルサム@相武台前駅【絶品★黒毛和牛佐世保バーガー】

相武台前でオープン当初から行っていたお店は、前回の龍ラーメンの他もう一軒あります。
駅前すぐの交差点角にある、佐世保バーガーのお店。
ズバリ、当時住んでた家への帰り道で毎日通るので誘惑が強かった😆
いざ、アンクルサムのおてなみ拝見❣️

広告

相武台前駅北口に佐世保バーガー

小田急OXがある北口に出ると、バスロータリーの前に交差点があります。
その角の好立地に佐世保バーガーのお店があります。
狭いお店なのになぜか入口は2つ。
確か元々はタバコ屋さんだった様な記憶がうっすら🤔

ちなみに龍ラーメンへは、画像の黄色の箇所の通り抜け通路から裏に出れます。

アンクルサムはテイクアウトなら入ってすぐレジがある入口②がおすすめ❣️
外にメニュー看板も出ています。
しかし、道が狭く車がよく通るので立ち止まるのは気をつけてくださいね❗️🫡

入口②

当時は、地味な街相武台前にハイカラなもんができたもんだ〜と思いましたが…
実はこの先に米陸軍キャンプ座間があり、相武台前って外人さんが多い街なんです。
だからすぐに佐世保バーガー🍔は注目が集まり人気が出ていました。

入口①

なんとこの日は米軍基地解放場日。
イートインはメニュー限定との事。

アンクルサムの店内の様子

私がよく行ってた頃は、外国の瓶ビールも沢山置いてありカウンター席もあり夜はBARみたいな雰囲気でした。
今回14年ぶりに来てみたら、雰囲気が変わっている❣️
確か厨房前にカウンターがありレジも中にあった気がする。🤔

でも店内のところどころにあるアメリカンな雑貨や、壁に飾られている外国紙幣とか、雰囲気自体は変わっていない❣️

厨房から聞こえる鉄板で焼く音や匂いも懐かしい❣️😋
こちらもコロナ禍以降、消毒液など感染対策をしっかり。
お客さんの割合ですがテイクアウトの方がやや多め。
特に常連さんは電話予約をしてから頃合いを見て取りに来ていました。

また、今時珍しい全席喫煙可🚬のお店です。
逆に、店内も狭いためかベビーカーでの入店はお断りしていました。
大人のハンバーガー屋さん、タバコ苦手な方はご注意ください🍔🚬😙🍺

広告

長崎県名物、佐世保バーガーとは?

ちなみに佐世保バーガーの定義ですが、鉄板で焼く=佐世保バーガーと思っていたけど重要なのはそこじゃないみたい。

佐世保バーガーとは?

米海軍関係者からレシピを教わり広まった、長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガーの総称。
特徴は、注文を受けてから作る。(作り置き無)
2007年に「佐世保バーガー認定制度」が創設されたが、佐世保市内に限り市外のハンバーガーに対しての拘束力はない。
しかし、佐世保市が「佐世保バーガー」と認定する店舗を営む佐世保市出身者は「佐世保バーガー観光大使」に任命され、市外でも活躍しているとのこと。

佐世保市内では認定店は認定の証が貼られているそう。
なんだか宇都宮餃子会🥟みたいですね。

ところで、私が今住んでいる都内でも佐世保バーガーのお店はいくつもあります。
ただ、都内の佐世保バーガーって大体1000円以上でしょ?
某Mのマークのファストフードに慣れている身からすると高く感じる💦
しかも私はアンクルサムの鉄板ハンバーガーに慣れていたので、最初都内で食べた時は驚きました💦
だってアンクルサムは本格なのにとにかく安い❣️

アンクルサムのメニュー

例えばビーフバーガーやベーコンバーガー、フィッシュバーガーなどSサイズのバーガー類は350円〜400円。
Wサイズでも500〜560円。
そして、黒毛和牛バーガーが600〜900円。😳

本当は私のお気に入りはベーコンチーズエッグ🍔ですが、この日のイートインは限定3種類のみ。
黒毛和牛アボカドバーガー🥑🍔を注文🍴😋

プラス60円でチーズトッピングできますが、アボカドバーガーは元々チーズが入ってます👌🏻😉
そして、絶対注文するオニオンリングとアイスコーヒーも安いのです。

満足度◎の黒毛和牛バーガーセット

アンクルサムのハンバーガーは、注文してから作る佐世保バーガー🍔のお店。
130円のアイスコーヒーを飲みながら焼き上がりを待つが、アイスコーヒーも相当大きい。

注文から10分もしないうちに運ばれてきました。
黒毛和牛アボカドバーガー&オニオンリング

大きなケチャップとマスタードもあるので、自分の好みで好きなだけかけちゃう❣️😋
まずはオニオンリング。
厚めの衣ですがしっかり揚がっていてカリカリ。

そして、メインのバーガーはバンズも鉄板で焼くので表面カリカリ。
でも食べると中はフワッと柔らかい絶妙食感😍

レタスにとチーズと食べ応えのあるたっぷりアボカド&アボカドソースに包まれた黒毛和牛。🐮

あぁ…どうも。お久しぶりです🙇‍♀️
ハンバーガーを目線に持ち上げ、深々とお辞儀をしてご挨拶。
心を通わせてから、感謝を込めて…いただきます❣️😋

黒毛和牛のパティは、柔らかジューシー🤤
「美味しい❤️」以外の言葉が出ない😋

広告

アンクルサムの詳細

余談ですが、米軍基地で働く日本人も感覚がアメリカンでフレンドリーなのか?当時バスでよく顔を合わせていたおばさまと仲良くなり一緒にスノボに行った事がありました。
20歳以上年上の方だったのですが、そのおばさますごいパワフルで、はじめてのスノボで雪山で半袖白Tになって奮闘していました💦
思えば相武台前って、出歩けばすぐ知り合いが増える不思議な街だったな…😅

アンクルサム
神奈川県座間市相武台1-4509 相武台センタービル1F
小田急小田原線「相武台前」駅(北口)から96m
046-253-9990
【平日・土】11:00~23:30【日・祝】11:00~20:00
木曜定休
食べログ
※昔はキッチンカーで移動販売(当時としては早い!)もやっていましたが、今は不明。

アンクルサムの絶品佐世保バーガー、結構なおてまえでした★

棗 一期: 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。 ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、 一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ! なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ! 人生楽しんだもん勝ち!