宇都宮餃子館&みんみん@宇都宮駅東口【2010年〜2020年】

1328

都内からわりと近く、駅前や繁華街に当日でも取れる安いビジネスホテルも多いので、宇都宮餃子を食べ呑み歩く為だけに行く宇都宮。
特に宇都宮駅東口のロータリーにあるみんみんと健太餃子にはよく行きました。

どちらもチェーン店で、特に健太は宇都宮駅周辺にかなりの店舗があります。
赤い宇都宮餃子館という看板が宇都宮の街を埋め尽くしている…
そんな宇都宮餃子館健太餃子と平仮名のみんみんの、おてなみ拝見!

オリオン商店街生きてる餃子バリスの記事はこちら
来らっせ(メガドンキホーテ)の記事はこちら

※東口の店舗は再開発で閉店しています。

広告

駅前東口イベント広場はカオス

2010年頃から、東口の駐車場スペースの一部に二つの餃子店ができていました。
そして謎の石造があちこちに散らばるカオス空間

宇都宮東口イベント広場
なぜか泉

御利益ありそうな泉や、鳴らしたくなるドラ。
素晴らしい響きの広がりが福を招く…

なぜかドラ

宇都宮餃子館のマスコットキャラ健太くん

宇都宮餃子館
健太像もあります

外で食べる人用の餃子テラス。

餃子…テラス?

色々ありましたが私が一番気にいったのはコレ!
弁財蛇

弁財蛇

蛇が懐に入った夢を見るとお金が入ってくる、又その夢を人に話しては行けないそうです。
で、持ってるお財布でこの蛇蔵を触るといいらしいのですが…欲張りなのでガブガブしてもらいました。
数年経ちましたが、未だお金は出ていくばかり。
…(*´ー`*) チーン

宇都宮駅東口の再開発

残念ながら再開発事業開始のため、宇都宮餃子館は2020年1月26日に、みんみん駅東口店は2020年2月11日に閉店してしまいましたが、両方ともチェーン店なので他の店舗で食べれられます。

そして、宇都宮東口の再開発は2022年8月が完成予定で商業施設やタイの五つ星ホテル、分譲マンションなどができるそうです。
今は商業施設は西口に偏ってるけどコレで東口にもだいぶ人が流れてきそうですね。
ただ、元々は2010年にホテルと商業施設の複合ビルが建設される予定だったところ、リーマンショックの影響で計画は白紙になったそうです。
(その一時的な空き地を宇都宮餃子館やみんみん、宇都宮駅東口イベント広場、駐車場などに活用されていたそう)

続報!「ウツノミヤ テラス(Utsunomiya Terrace)」が2022年8月26日(金)に開業するそうです。

広告

①宇都宮餃子館の健太餃子

そんな東口イベント広場には当時、宇都宮餃子館は3店舗ほどありました。

店内は長テーブルで奥には座敷もあるので、団体さんにも使い勝手が良いお店!
皆さんもちろんご当地グルメ、宇都宮餃子目当て❣️

長いテーブルが4列ほど

定食メニューも多いのですが、ここに来たらやっぱりビールに餃子ですよね!

ジョッキにも健太くん!

そして宇都宮餃子館といえば、一番なお気に入り。
12種食べ比べ餃子

12種類、全部違う味!

並び順はバラバラだし、見た目や匂いじゃわからない。
全部当たりのロシアン餃子
なので、その日の好物餃子を最後に食べれたら勝ちという個人ルールを適用。
(好物は最後にとっておくタイプです)

全部違う味なので色々食べたい女子に嬉しいメニューだね♡

12種食べ比べ餃子
健太餃子(ノーマル)
舞ちゃん餃子(ニンニク抜き)
ニラ餃子
チーズ餃子
ニンニク餃子
お肉餃子
エビ餃子
スタミナ餃子
激辛餃子
しそ餃子
どんこ椎茸餃子
舞茸餃子

宇都宮餃子の食べ方、ラー油or酢胡椒

宇都宮餃子にはラー油も良いのですが酢胡椒も良い。
ちなみにラー油の時は、酢→ラー油→醤油の順が正しいとのこと。
これで餃子店で宇都宮民に紛れ込むことができます。

お酢に胡椒を入れる。シンプルザベスト!

宇都宮餃子館の健太餃子は皮が薄めでしっとり餡がたっぷり。
12色食べ比べでは餡の違いをしっかりと味わえます。
宇都宮餃子館公式サイト

②みんみんの餃子

みんみんの餃子は小さめの長方形で皮はモチモチしてるのにカリカリ。
これが独特な食感で病みつきになります。なんと言ってもラー油がイイ。
みんみん公式サイト

皮が特徴的なみんみんの餃子

細かいサラサラの唐辛子が沢山のラー油。
コレが美味しくて思わず調子にのり沢山入れすぎてしまします。
ラー油も各店舗で違いがあり、宇都宮餃子の食べ比べの楽しみのひとつ。

しかし、一説では最初はラー油をつけずに食べるのがツウだとも言われています。
でもやっぱり、私は断然ラー油たっぷり派。
もしタレにラー油を入れすぎてしまったら、水餃子に使いましょう。

この中に移してスープを最後まで美しくいただく。
そして、みんみんも定食メニューがありますが、1日限定50食じゃじゃ麺にありつけました。

平たい麺と野菜とお肉をよーく混ぜ混ぜ。もちろんここにもラー油を。これで500円は安いし美味しい!

残念ながら閉店となってしまった、東口イベント広場店ですが、二店舗とも宇都宮では有名なチェーン店で他にも沢山の店舗や商業施設に入っているので安心してください★

宇都宮東口イベント広場
広場にあった餃子トラックは何処へ…。
広告

宇都宮餃子会認定店

ところで宇都宮のホテルなど各所で宇都宮餃子の食べ歩きマップの様な物がありますが、組合があるみたいです。

そもそも宇都宮餃子は、作り方など明確な定義がある訳でもないらしいが、1991年に宇都宮餃子会により登録商標されているれっきとしたブランド品だそう。
正直、外から来た人間としては入れたお店・美味しいお店で食べられれば良い。
それが、宇都宮餃子の思い出として残る訳ですが、マップを見る限りほとんど登録しているのでは?と思いました。
宇都宮餃子公式サイト

宇都宮餃子館とみんみん、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!