海の駅九十九里@千葉房総半島【イワシ天国】

1203

2019年の台風19号、私のいる辺りや家族の住んでる辺りは幸い被害もなくただ家に引きこもりの3連休となりのんびりとブログを書いていましたが、川の氾濫で床上浸水などの被害が出ている地域もあちこちあるみたいですね。
本当に災害は怖いし、普段の当たり前の事にありがたみを感じます。
災害に遭われた方々が早くいつもの日常を取り戻せる様に願ってます。
そして19号の前の15号でも千葉の房総半島では大被害が出ていたみたいですが、私もよく旅行に行くし慣れ親しんだ場所なので…本当早く復活して欲しいと思います!
今回はそんな台風が来る少し前のお話です。

日本に数えるほどしかない青いポスト

前に行った時に買った、めちゃくちゃ美味しいあのイワシが急に食べたくなりました。
あのイワシを求めて、再び海の駅九十九里へ。
いざ、おてなみ拝見!

広告

海の駅九十九里のイワシタワー

実は2回目ですが、季節のせいかな?
4月に見たあのイワシタワーがない?
しかも今回は置いてあるお魚も少なめ。

毎回旬の美味しい魚が激安で手に入ります。

ちなみに、4月の時はこんな感じでした。
巨大イワシタワー

イワシタワー

それにしても一連400円ってめちゃくちゃお得!
これのイワシタワーを楽しみに行ったので少し残念でしたが、しかしお目当のブツはちゃんとありましたよ〜♡
真イワシ丸干

これこれ〜!丸々とした真イワシ丸干

今回は大きめ目の4尾入りをゲット。

海の駅九十九里
他の干物にするか?

そして、せっかくここまできたんだからイワシ以外にも何か欲しいなぁ。

海の駅九十九里
ついに捌くか…?

色々見た結果、初めて見たこのお魚をゲットしました。

大きいのに150円!値段につられて買ってしまったが、魚捌くのなんて久しぶりすぎ…

ワカシ 
イナダの一歩手前、35cmまでがワカシで、ブリの一番小さなサイズらしいです。
呼び名も地方で違って、関東はワカシだけど関西ではツバスという。
そしてブリというと脂ですが、ブリが最上級でワカシはまだ脂が少なくあっさりしたお魚らしいです。
塩焼きがオススメとの事ですが、買った後にどうやって食べようか考える時間もまた楽しい時間★

謎のながらみ

ちなみに、ここに来ると下で毎回見かける「ながらみ」。
結構な価格なんですが、未だにどうやって食べるのか何者なのか不明の貝。

ながらみ

フードコートにもあったけどまだ挑戦する勇気がで出ず今回も眺めるだけでした。

居酒屋のお通しに出てきそうな貝だけど…意外に高い?!

そして、売り場のお母さんに聞いても、なぜかながらみだけは毎回スルーされて教えてもらえない。

その他、一階にはなめろう試食やイワシに関する資料館があります。

広告

お昼は激混み!大人気フードコート

お腹が空いたら、是非二階のフードコートへ。
広ーい箱の様なフードコートには3つ程の店舗が入ってます。
当然、どこも鮮魚アピール。
(残念ながらこの中の1店舗港食堂茂丸がこの後2019年9月末で閉店したらしいです。)

夏休みのお昼時と混み合う時間帯に来てしまいました。

なにやら豪華なメニュー達で、どこも美味しそうなので迷ってしまいます。

海の駅九十九里
3店舗とも美味しそう!!

しかし、残念ながらこの中の1店舗の港食堂茂丸が、この後2019年9月末で閉店。

海の駅九十九里
海鮮フライもキニナル…
海の駅九十九里
舟盛、大人気でした!

茂丸で和洋海鮮三昧!

選んだお店は偶然にも9月末で閉店した茂丸さん。
そして頼んだメニューは、まず房総半島に来たら定番のつみれ汁
お魚の甘味が出てる美味しいつみれ汁は、ふんわり胃に優しい美味しいお吸い物

大好物!房総半島のイワシのつみれ汁★

そして、やっぱり頼んじゃいますね!
定番の海鮮丼

厚めに切った新鮮なお刺身が美味しい海鮮丼!

そして、今回はイワシが食べたかったのでちょっと変化球で攻めてみました。
イワシピザ500円

味はアンチョビピザ。ネギと梅のアクセントがgood!

イワシとピザの組み合わせってどうなのかと思ったけど、よくよく考えてみたらアンチョビピザですね。
普通に美味しかったです!(笑)
この1ヶ月後にとは、残念です。

お土産、捌いて食べてみよう!

ちなみにワカシさんは家に着いたら飲み込んだ魚を逆流してました。(グロ注意)

ワカシ さん、欲張って食べすぎじゃない?

丸呑みした小魚が口から逆流、エグいけど生きてるんだ感がひしひしと伝わってきます。
さらに、お腹を捌いたら驚くほどの小魚が出てきました∑(゚Д゚)
出汁取れるよ〜ってくらい、ワカシさん小魚飲み込みまくってる(汗)
生きてるって凄いんだ、生命の感動LIVE。

結局、お店の方おすすめの塩焼きで食べましたが、感想はう〜ん…
脂が少ないのにちょっと焼き過ぎたため、身が硬く締まり過ぎちゃいました。
考え様によっては淡白なお肉みたいな感じで噛みごたえがありましたが、私はもう少し脂がのった柔らかいハマチやブリの方が好きかな?

淡白な味からファンもいるらしい、ワカシ 。歳を重ねると脂が増えるのは人間と一緒だね。

イワシの丸干はそのまま焼くだけ!
やっぱりここの海の駅九十九里のイワシは身がパツパツで美味しい!
イワシの丸干大好きです!

広告

海の駅九十九里の詳細

キラキラ光るイワシタワーを眺めていたら「綺麗でしょ」と笑いかけてきたお母さん。
イワシへの愛情を感じました。

海の駅九十九里
〒283-0102千葉県山武郡九十九里町小関2347-98
TEL:0475-76-1734
営業時間09:00〜18:00
(11/1〜2/28の冬季期間は9:00〜17:00)
駐車場 あり(広め)

フードコート
営業時間:10:00~17:00(ラストオーダー16:00)
11月〜2月末:~16:30(ラストオーダー15:30)
海の駅九十九里 公式サイト

房総半島での他行きつけの鮮魚店はこちら
白鳥丸

海の駅九十九里、結構お手前でした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!