IKEカード&KAWAカード:野川第一調節池@東京【武蔵野公園】

1003

向台調節池からバスと電車を使い1時間ほど、370円で新小金井に到着❗️
この辺り◯◯小金井って駅名が多いけど、マンホールカードをもらったりカレーの店プーさんがある武蔵小金井にしか行ったことがありませんでした。
「新」と言いながらも駅周りは古い商店街が並び線路の様子もかなり古き良き雰囲気。

IKEカード(野川第一調節池)と、KAWAカード(野川)を求め1.6kmお散歩。
いざ、おてなみ拝見❣️

広告

最も古い「新」小金井駅?

今回西武鉄道多摩川線に初めて乗りました。
小金井市は立川や八王子よりも23区に近いのに、線路も駅周りも東京と思えない様なのんびりとした雰囲気。
周りを見渡しても殆ど人がおらず、いても地元の人ばかり。
駅のロータリーには沢山のひまわり🌻🌻🌻

新小金井

ちなみに、新小金井駅は1917年に開業。
小金井市内の駅としては最も歴史の古い駅らしい。
ん⁉️😳
なのに「新」なのに❓おかしくない❓💦
調べてみると…
1893年にすでに東北本線で小金井駅(栃木県下野市小金井)があったため、新小金井駅に決まったそうです。
確かに、昔から◯◯小金井ってよく聞くけどただの小金井は聞いたことないかも🤔
また一つ、街の豆知識📝

四季別、西東京市の花

そういえば、向台調節池の近く武蔵野徳洲会病院周辺に、ひまわりのマンホール蓋が点在してたのを思い出しました。😳

西東京マンホール

調べたら西東京市の市の花(夏)はひまわり🌻
で、わざわざ「夏」と言うのが気になりさらに調べたら、西東京市の市の花は春夏秋冬4種類あるらしい‼️
欲張りさんだ〜ね😏👉🏻

西東京市の市の花(四季)

春:つつじ
夏:ひまわり
秋:コスモス
冬:すいせん

普通、県花や市の花って1つじゃないの?
でも西東京市は2001年に田無市・保谷市が合併しているし少し多くても良いのかな?😉

広告

見つからない調節池

新小金井駅から西武多摩川線を南下すると、大きな川「野川」に突き当たります。
野川の左側が野川公園、右側が武蔵野公園。

野川

私は武蔵野公園を目指し右へ進む。
また調節池を見たいのであえて川沿をしばらく歩くも…

野川

ネットに載ってる情報だとこの辺りなんだけど…😓

野川

山の中の崖?って感じで足場は悪いし、木は生い茂っているので流石にここじゃないのかな❓
でも謎のものさしが刺さっていたり…

野川

あまりの暑さと足場の悪さに諦めました💦
今回は調査不足で詳細レポ出来ずごめんなさい〜😞

見えない貯水池

ところで、武蔵野公園内には見えない貯水池があります。
地下に水を溜める装置があり少しの雨であれば土の中に浸み込み、水の浸み込みが間に合わなくなると雨水は周囲につくってある土手の内側に溜まり、森の中が池のようになるらしい。

実は前回ブログで私が疑問に思った「結局どこかに流れたり溜まらないの❓」はまさにこの貯水池ですね🤔
流れ出た先用に、最初から森を土手で囲んでいる。
ちなみに、貯水池と調節池の違いは字の如く。

貯水池と調節池の違い

貯水池…ただ水を一時的に溜めておく池
調節池…水量をコントロールし制御している池

都立武蔵野公園でIKEカードを貰う

すでにこの時点では、都庁配布以外の場合は調節池の写真がなくてもOKという事を知っていたので、調節池を見つけられないまま武蔵野公園管理所(サービスセンター)に行きました。

武蔵野公園サービスセンター

私は野川からかなり歩いたけど、バスが走っている東八道路からなら入ってすぐ。
駐車場向かいにある建物。

この公園はかなり広く府中市と小金井市をまたいでいて、私もいつの間にか小金井市から府中市に侵入していました。

武蔵野公園管理所

武蔵野公園サービスセンター
東京都府中市多磨町2-24-1
042-361-6861
9:00~17:00
武蔵小金井駅、調布からバス「武蔵野公園」すぐ
駐車場(有料、54台)

広告

IKEカード:野川第一調節池

こんな開けた場所は見当たらなかった。💦

野川第一調節池

後でネット検索をしてわかったのですが、私は川べりの草むらを歩いていたけどそちらは裏側で、どうやら川の手前のはけの道という場所を歩いた方が良かったみたい😅
草むらより遊歩道、今度から安全な道を選ぼ。

野川

📢教訓:野川第一調節池を見るならはけの道から❗️
カードを貰うだけなら、武蔵野公園バス停から❗️

KAWAカード:野川

でも、そんな川沿いの冒険も無駄じゃない。☝🏻😉
撮った野川の写真を新宿都庁で見せ、川カードゲット❣️

KAWAカード野川

野川は大昔から何度か流路変更をしているそうです。
それにしても、見渡せば川の流れや土地の構造、駅名と面白いモン・ネタの原石はあちこちにゴロゴロ転がっているね。🪨→💎✨🤗
今回も楽しいお散歩でした🐾

📸撮影箇所:野川
小金井市公式サイト

🪪カード配布場所:東京都河川部計画課
新宿区西新宿2-8-1 第二本庁舎6階南側
03-5320-5425

IKEカード(野川第一調節池)とKAWAカード(野川)、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!