IKEカード&神社@東京【①白子川地下調節池②精進場稲荷神社③比丘尼橋上流調節池】

905

実は、IKEカードの半分以上は“撮ってきた調節池の写真を都庁で見せてカードをもらう”システム。
そして都庁は土日祝日は閉まっているため、基本平日仕事の私にとってはなかなかハードルが高い💦
なので、休みの日に調節池を訪問しては写真を撮りためておき、平日休みが取れた日に一気に頂いてきました❣️
今回は、関越自動車道の大泉高架橋近くにある2つの調節池と途中にあった神社⛩参拝。
白子川地下調節池と比丘尼橋上流調節池+αのおてなみ拝見。

白子川調節池巡り
広告

①白子川地下調節池

練馬区立大泉橋戸公園から撮影

群馬や新潟方面に行く時に利用する、関越自動車道
大泉インター大泉JCTの北に、2004年にできた練馬区立大泉橋戸公園があります。
白子川を挟み公園南側から見ると、調節池の取水口がよく見える👀

白子川地下調節池
白子川

東京都〜埼玉県を流れる荒川水系新河岸川支流の一級河川である。
かつての白子川の流路が 現在の東京都と埼玉県の県境になっている。

調節池ができると言うことは…でも水は少ない⁉️🤔

白子川地下調節池

それもそのはず、実は白子川からの洪水を直接流入しないらしい。
近くにある比丘尼橋下流調節地に流れ、そちらが満杯になり溢れた分が流入する仕組みとのこと。
また石神井川からの取水も行なっている働き者。
この辺りのことはカード裏面の説明で知る事ができました。😊

IKEカード:白子川地下調節池

IKEカード白子川地下調節池

神田川環状七号線地下調節池といい、都内の大きな道路の下にはトンネル式の調節池が沢山眠っているんですね。😳
今まで全く知らずに上を通っていました💦
知らなかった事を知ると、いつもの道も違って見えます❣️(単純🤣)

📸白子川地下調節池
撮影箇所:練馬区立大泉橋戸公園(南側から)
東京都練馬区大泉町2丁目4−9

🪪カード配布場所:東京都河川部計画課
新宿区西新宿2-8-1 第二本庁舎6階南側
03-5320-5414

比丘尼橋下流調節池

2023/08/26追加

今年から第三弾で新たなカードが増えています。
その中のひとつ、比丘尼橋下流調節池。
ちょうど、第19弾で配布が始まったマンホールカード練馬E101の配布先から近いので、行ってきました。

途中まで気が付かなかったけど、昨年2022年に行った場所だったと気づく💦
しかも、公式サイトのマップに従って行ってみると、前に写真を撮った白子川調節池の取水口の場所です。
不思議に思いつつ、改めてよ〜く取水口の上の名前を見てみると…

白子川 比丘尼橋下流地下調節池

と、書かれていますね。。。

比丘尼橋下流地下調節池

結局、前回と全く同じ写真を撮り改めて後日東京都庁でカードを頂いてきました(^◇^;)

②精進場稲荷神社

次は比丘尼橋上流調節池を目指す。
徒歩で10分ほどと近いみたいですが、大泉JCT周辺は工事中で通れない道があったり少しややこしい💦
またナビのルート提案ががコロコロ変わり、結局は私は20分ほどかかりました。
途中で寄り道したのもありますが💦
その寄り道とは、途中で気になったこの看板🪧🦊

大泉JCT下の稲荷神社

精進場稲荷神社

高速道路下の神社⛩
しかも名前が精進場って、修行中の私に刺さるワード。
きっと珍しい神社に違いない❣️
そう思い探しましたが、見つけたのは民家の中にある小さな神社。

精進場稲荷神社

もしかしたら、入り口のこの謎の石にものすごい歴史が…⁉️

精進場稲荷神社

水が止まっている手水舎。
その後ろに見える関越自動車道(大泉JCT)が、なんとも不思議な景色。
その下には沢山の重機が見えます。

精進場稲荷神社

民家はあるのに人の気配がしない、車の音はするのに静か。
高速道路下って、そんな不思議な静けさがありますよね🥲

精進場稲荷神社について

いくら調べても創建年代等は不詳。
また、氷川神社と合祀されたり戻ったり、元々あった広い境内も関越自動車道用地としてほぼ買収されたりと、年月と共に縮小した様子。

精進場稲荷神社

稲荷神社なのでご利益は商売繁盛、五穀豊穣などですが、悪疫が流行した時にこの地に戻ってきたらしいので、地元を守る神様として崇められているんですね。

精進場稲荷神社

ちなみに精進とは、悪を断ち、善行を実践し、雑念を去って仏道修行にひたすら励む積極的な姿勢のことらしいです。
神社なのに神道ではなく仏道?
“禊場”とかの方がしっくりくるのかな❓🤔
いずれにしても、白子川もあるしもしかしたら大昔はそこで修行をしていたのかも?

広告

③比丘尼橋上流調節池

びくに公園から撮影

正直、めちゃくちゃ迷いました💦
IKEカードに関するサイトでも住所は練馬区東大泉二丁目までしか書いてないし💦
どこで写真を撮るのかなど、とにかく情報が少ない💦
そのせいで何度もナビ見て設定して…無駄に時間がかかりました😓
公式サイトもう少し詳細載せてくれたら助かるのに…
(だからこそ、新たにIKEカードのカテゴリ作ってこのブログ書いてるんですけどね🤗)

比丘尼橋上流調節池

で、ウロウロして偶然たどり着いた大きな公園。
暑い中歩き疲れた身体に水分補給中🥵
フト目に飛び込んできた看板。
びくに公園の上に薄く擦れ消えかかった「一級河川白子川 比丘尼橋上流調節池」の文字。

比丘尼橋上流調節池

いや、どこが川⁉️
どこが、池⁉️
草ふっさふさの公園で子供たちがめっちゃ走ってるし😆💨😁💨😄💨

調節池巡りでは水辺を目指してもたどり着かない事もしばしば。
この様なトラップが多いので皆さんもご注意ください。
でも、そのおかげで沢山歩いて健康になれるかも⁉️

IKEカード:比丘尼橋上流調節池

白子川沿いにびくに公園を目指せばOK👌🏻
ちなみに私は、公園東側の民家をウロウロしてかなり迷いました。
この公園が池だなんて、なかなか気づかないですよね😅

IKEカード比丘尼橋上流調節池

ちなみに、白子川調節池群は先ほどのトンネル式やこちらの張り込み式など、全てのタイプの調節池が揃っているそうです。

📸比丘尼橋上流調節池
撮影箇所:びくに公園
練馬区東大泉2丁目28番31号
練馬区公式サイト

🪪カード配布場所:東京都河川部計画課
新宿区西新宿2-8-1 第二本庁舎6階南側
03-5320-5414

IKEカード(白子川地下調節池&比丘尼橋上流調節池)と精進場稲荷神社、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!