マンホールカードさいたま市@埼玉【浦和観光案内所&さいたま新都心イルミ】

936

無意識なのですが、毎年12月〜1月はなぜか埼玉へのお出かけの機会が多い。
実は、前回書いた尾ノ内氷柱の前の12月末にも埼玉に出かけていました。
目的は前に行った時に貰えなかったマンホールカード(さいたま市)のリベンジ‼️👊🏻😠

場所は浦和駅
そして、蓋があるさいたま新都心
丁度この時にさいたま新都心ではクリスマス🎄イルミネーションを開催。
何か楽しいことも見つかるかも…❓
期待に腹減らして、さいたま市のマンホールカード+αのおてなみ拝見❣️

広告

浦和観光案内所

浦和といえば、大昔バンギャ時代にライブでしょっ中来ていました。
その頃の浦和は田舎のイメージだったので、久しぶりに来たらとても綺麗でびっくりました。

目的のマンホールカードは改札出てすぐ目の前。
アトレの一階ですが、ほぼ駅直結。
でもカード巡りとしてはありがたい立地❣️

マンホールカードさいたま市

入口はPRONTOの方が目立っています😅
そして中に入って右側の端っこが観光案内所のスペースです。

さいたま市のPRキャラクター「つなが竜(りゅう)ヌゥ」のグッズも販売。

マンホールカードさいたま市

浦和といえばサッカーの浦和レッズ。
浦和レッズのマスコットキャラクターも緑色のレディアというキャラクターで、一瞬ヌゥなのかと思いましたが別物。

余談ですが、レディアの事を調べていたらサポーターからニートや雨男呼ばわりでスタジアム出禁など、公式キャラなのに散々な扱いで…
可哀想だけど、ちょっと笑ってしまいました。🤣
(参照→Wikipediaのプロフィール欄

マンホールカード「さいたま市A001」

マンホールカードさいたま市

何はともあれ、無事さいたま市のマンホールカードゲットです。
私の中で浦和駅は浦和市、大宮駅は大宮市のイメージ。
でも、2001年に合併して今はさいたま市なんですよね。
う〜ん、もう20年以上経っているのにしっくりこない😅

マンホールカードさいたま市

浦和観光案内所
埼玉県さいたま市浦和区高砂1-16-12 アトレ浦和
048-883-1055
10:00〜18:00
アトレ公式サイト

広告

ミレニアム開駅、さいたま新都心駅

私の中で未だにしっくりこないさいたま市。
一応蓋を見に、浦和から3駅となりのさいたま新都心駅に向かう。
しかし、「さいたま」って県名をひらがなにしただけの感じがチャラつきつつ、でも県名を名乗る大きく出た感じが、なんかこう…🤔

そう、丁度20年ほど前に流行ったアレ。
なんでもミレニアムをつけるあの時代の軽いノリを思い出す。
1999年迄はノストラダムスの大予言で何かが起こると騒いでいたかと思えば、年を越したらなんでも頭にミレニアムをつけおめでたいノリなあの頃。
パリピよろしくな軽い時代を彷彿とさせる。

そして、調べたら「さいたま新都心駅」はまさに2000年のミレニアムに開駅だったのだ‼️
私の“パリピ感嫌いセンサー”が無意識下で何かを感知していたのかもしれない。😳

さいたま新都心

そんなミレニアム産まれの駅。
クリスマスマーケット開催で、いつも以上のパリピ感100倍増である。
浮かれた世の中の人の流れとは異なり、暗い首都高速埼玉新都心線沿いを歩き公園の手前。
街灯も無い暗いマンホール蓋をしゃがんで撮影する、もそもそ暗い人影。📸👤
怪しすぎる…💦

マンホールさいたま市

しかもこの日は12/25。
クリスマス真っ只中のミッションは完了。。。
そのまま帰るのもアレだし、ちょっと寄り道することにしました。

🍓「べっ、別にパリピ達が羨ましくなんてないし、イルミネーションもついでに見に来ただけなんだからね!😣💦」

さいたま新都心のクリスマス

先程から、パリピだなんだとイチャモンをつけてはいますが、実はウェーイなノリが苦手なだけでキラキラやお祭りはすんごく好きな私。(笑)
(本当はここでクリスマスマーケットをやってる事も事前に調べ、いい時間に到着する様にバッチリ計画を立ててきてます😅)
でも、想像以上の人の多さとカップルや若い集団ばかりで居心地が悪い💦

さいたま新都心クリスマス

商業施設の中のクリスマスツリーもすごく綺麗。
でも買い物する予定もないしなんか落ち着かない💦

さいたま新都心クリスマスイルミネーション

しかし、このクリスマスマーケットの苺スイーツ🍓がお目当て‼️
勇気を出して一人奥のけやき広場の会場へ進む。

さいたま新都心クリスマスイルミネーション

先日行った山奥の氷柱よりも、ある意味勇気がいる人混み。
中でキッチンカーが出店していますが、最終日と言うこともあり人が凄い。

たまアリ△タウン けやきひろばクリスマスマーケット

そして人の流れも決まっており、全く自分のペースで進めません💦
民族大移動の流れに巻き込まれる。
立ち止まってじっくり見る暇がないので、最後尾を見つけたら即並ばなければなりません。
(しかもかなりの待ちや売り切れあり)
🍓「あ、あのお店なんだろぉ〜ぉ〜ぉ〜👋🏻😵」

たまアリ△タウン けやきひろばクリスマスマーケット

🍓「あれは何の最後尾〜ぃ〜ぃ〜👋🏻😵」

たまアリ△タウン けやきひろばクリスマスマーケット

人に流され行きついた場所、やっと落ち着いて立ち止まれたのは最後の方にあった空いていたワインコーナーでした。
⚠️結論⚠️
最終日のこの時間帯はおひとり様には向かない😥

たまアリ△タウンクリスマスマーケット

でもせっかくなので、フードエリアの奥のイルミネーションの方まで行ってみました。
全体的にブルーですが、青い地球🌏をイメージしているそうです。

さいたま新都心クリスマスイルミネーション

こちらも凄い人だが、先ほどのフードエリアとは違い広場のため、比較的自由に動ける。

なんでも2022年は3年ぶりの開催で、12/8〜25までの18日間と期間も短く、日曜の最終日だったので人が多いのも当然ですね😅
この辺りではかなり規模も大きなイルミネーション。
次また機会があれば、昼間から平日にゆっくり行きたいと思います❣️

さいたま新都心クリスマスイルミネーション

なんだかよくわからないめしべみたいなボンボンが浮いてますが、綺麗でした🤣

さいたま新都心クリスマスイルミネーション
広告

LOCAL STAND 東京バル呑み

お目当てだった苺メニューもクリスマスメニューも楽しむことなく、惨敗だったさいたま新都心のクリスマスマーケット💧
やはり都内のデートスポット案件にひとりで乗り込むには無謀でした😂

という事で、帰り際に赤羽駅に寄り道。
構内のエキュートにある、LOCAL STAND 東京バル
運良くPayPayの30%還元キャンペーン中でした❣️

LOCAL STAND 東京バル

カウンタートテーブルあり。

LOCAL STAND 東京バル

お酒と料理が選べるお手軽ちょい飲みセットを注文。
一品メニューも多く、量も味もいい感じ❣️
私はガーリックシュリンプと低音調理のよだれ鶏、そしてビールを選択しました。🦐🐓🍺😋

LOCAL STAND 東京バル

クリスマスチキン…🤣

LOCAL STAND 東京バル

ちなみにこちらのお店はテイクアウトのお惣菜やお弁当の販売コーナーもあり、クリスマス当日はチキン🍗もありました。
構内で気軽にちょい飲みできる赤羽駅、良いですね❣️
そして、意外にも女性のひとり呑みが多かった。
お店の雰囲気も料理も落ち着いているので、入りやすいのかも知れません。
逆に、こちらではのみ屋街赤羽を象徴すらタイプのおじ様達は皆無でした。
そういう雰囲気も好きだけどね😋
また埼玉方面に出かけた帰りなど、機会があれば寄りたいと思います。

LOCAL STAND 東京バル
東京都北区赤羽1−1−1エキュート赤羽
11:00~23:00(日・祝〜21:00)
03-3598-1178
公式サイト

さいたま市のマンホールカード&さいたま新都心クリスマスイルミネーション

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!