↓サイト内検索はこちらから↓

マンホールカード日野市@東京【高幡不動&季よせ(和菓子)】

東京都マンホールカードはほぼゲット済みですが、久しぶりの都内で蓋活。
というのも第20弾あたりから、あまり活動ができていなかったので、ぼちぼち再開します!

以前、日野市では新撰組イケメン担当「土方さん」のマンホールカードを手に入れてますが、新たにBのカードの配布が始まっているので行ってきました。

そのついでに近くにある高幡不動も参拝。
いざ、マンホールカード日野市Bのおてなみ拝見!

広告

平日土曜は駅ビル内で配布

日野市Bのカードの配布場所は、京王線「高幡不動」駅。
沿線上には東の新宿方面に行けば、聖蹟桜ヶ丘駅分倍河原駅調布駅、北に行けば立川駅があるので、これから蓋活する人には他とセットで行きやすい場所。

しかも、平日と土曜なら駅ビル京王高幡ショッピングセンター 2階にある「日野市役所七生支所」での配布。

私は祝日の訪問のため閉まっていました。
駅ビルでの配布は沢山周るには楽で良いけど、個人的には撮れ高不足で物足りないもの。
ちなみに、蓋は駅南口を出てすぐ。

デザインについての詳細は、この後カードの欄で詳しく書きます。

日曜祝日の配布は日野市立高幡図書館

日曜祝日の場合は、蓋が設置されている南口からモノレール沿いに歩いて5分。

角にある茶色い建物が日野市立高幡図書館

中に入りカウンターでカードを貰い10秒で任務終了です。(笑)
神奈川県大和市の配布先だった図書館に比べると、かなりあっさりした昔ながらの街の図書館でした。

広告

マンホールカード「日野市B001」

デザインは市制60周年のロゴマークと、高幡不動の五重塔、日野市特産品のブルーベリー、多摩動物公園のコアラ、浅川のアユ、清流に生息するホタルと、他の市に比べるとかなり欲張り!(笑)
特産品はわかるけど動物園のコアラって…
その市に少しでも関わりがあれば、後付けでもなんでもOKなのね?(笑)

盛り沢山ですが白地バックなので、可愛く上手にまとまったデザイン蓋のカードです。

【平日・土曜日】日野市役所七生支所
東京都日野市高幡128-5 京王高幡SC2階
042-591-7712
カード配布時間:8:30~17:00
公式サイト
【日曜日・休日】日野市立高幡図書館
東京都日野市三沢4-1-12
042-591-7322
カード配布時間:10:00~17:00
公式サイト

高幡山明王院金剛寺

任務完了ですが撮れ高不足で、ブログネタが足りないため少し寄り道。
こちら駅名の通り、近くに高幡不動尊があります。
駅に帰る道の途中で左(西)に曲がり大通り沿いに進むと、図書館から6分程で到着!

関東三大不動のひとつ

川崎街道を挟んだ向かい、高幡まんじゅうと土方トシさんの絵のお店が気になるが、交通量が多いため渡るは断念。

そして、到着。

車通りの多い街に突然現れる仁王門。

境内マップを見ると、奥はかなり深そう?

初めて&予備知識が全くないので、とりあえず今回はざっくり周ります。

ちなみにこちらは関東三大不動のひとつ。
関東三大不動は「成田山新勝寺」とここ「高幡山金剛寺」。
そして最後の一つはいくつか説があるらしい。
成田山新勝寺もいつか行きたいと思っているお寺の一つです。

境内散策

関東三大不動と共に、土方歳三の菩提寺としても有名な高幡不動の境内には土方さんもいます。

土方像&五重塔

日野市マンホールカードBのデザインにも書かれていた五重塔。
その横ではちょうどこの頃、梅が咲いていて綺麗でした。

雨の雫が滴る梅の枝、桜の華やかさとはまた違った良さがあって好き♡

奥殿

千年ぶりの修復を終えた丈六不動三尊像をはじめとする、沢山の文化財が収蔵されています。

佇まいから優しさ溢れている大観音像

その前には山門

山門の木彫り彫刻の龍が美しい。
潜ってすぐ右にあるのは、五部権現社

奥中央には、大日堂(鳴り龍)

後で写真をみたら中央に一筋の光?
雨降ってたし、もしかしたら龍神様が天から降りてきてたのかも?(*´꒳`*)

鳴り龍拝観は右手にある入口で拝観料200円払うと入れますが、今回はパス。
中には新撰組の資料などの展示も見れるらしい。

鐘楼へ登る階段は封鎖中。
横の四季の道から上がれますが、こちらも断念して総門方面に戻ります。

聖天堂

稲荷社

そして、うつむき加減の狛犬んズ。

にこにこ地蔵は見ているだけで、幸せな気持ちになります。

この前日、自分の周りでちょっとモヤっとする出来事がありましたが、まるでお地蔵さんのホウキで心の中をお掃除されたみたいにスッキリ!
ありがとうございました♡

御朱印&詳細

せっかくなので御朱印をいただこうと思い、入口仁王門近くの宝輪閣(お札所)に行ったのですが、なんと御朱印は山門横の納経所で頂けるとのこと。

こちらの殺風景な事務所のような建物まで戻り、御朱印をいただきました。
※以前は300円でしたが、2024年4月1日より500円になりました。

お寺の御朱印は神社に比べると力強く迫力満点!

高幡山明王院金剛寺(高幡不動)
東京都日野市高幡699
042-591-0032
京王線・多摩都市モノレール高幡不動駅下車 徒歩5分
御朱印:9:00〜16:00
公式サイト

手づくり和菓子屋「季よせ」

駅までの帰り道で和菓子屋さんを見つけたので寄ってみました。
和菓子 季よせ

こちら、TVでも紹介されたことのある老舗の和菓子屋さん。
とちおとめのいちご大福が有名みたいだけど…

しかし、売り切れ∑(゚Д゚)

でもご安心、季よせには他にも魅力的な和菓子がズラリ!

こちらの豆大福、色んなお豆があります。
黒豆は売り切れ、みどり豆、赤えんどう豆がラス1。

ということで、ラス1の赤えんどう豆(150円)をゲット!

粒が大きい赤えんどうの独特な食感とホクホク感が最高でした。

さらに、こちらのつぶあん城最中(160円)、もちょうど良い甘さ!

季よせさんの和菓子は全体的に甘さ控えめで私好み♡
なかなか行く機会はないけど、もし再訪した時には人気のいちご大福と高幡小町を食べてみたいです。

マンホールカード日野市&高幡不動&季よせ、結構なおてまえでした★

棗 一期: 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。 ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、 一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ! なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ! 人生楽しんだもん勝ち!