↓サイト内検索はこちらから↓

道の駅たまかわ@福島14【こぶしの里】

福島県道の駅めぐり、前半は海沿いの駅を攻めました。
道の駅ならはから海岸線沿いで相馬まで行くのもありだけど、Jヴィレッジの辺りから一部通行止めもあるし時間もかかりそうだったので、ここら辺で西の山方面をぐる〜っと回りながら都内に帰ることにしました。
そして到着したのは道の駅たまかわ。
いざ、おてなみ拝見!

広告

山の直売所、こぶしの里

外で花の種が売ってるのは、山の道の駅あるある。

建物は細長い平家風で木の温もり満載。
外では花の種を売っている、山方面の道の駅あるあるです。
ところでこぶしの里とありますが…こぶしって何?とお思いの方へ。
こぶしとは、モクレン科の落葉広葉樹の白い花で早春に花いっぱい咲くらしいです。
里と言うからには沢山の木があるのでしょう。

コブシ - Wikipediaコブシ(辛夷[8]、学名: Magnolia kobus)は、モクレン科モクレン属に属する落葉高木の1種である。早春に、葉が展開する前に他の木々に先駆けて白い大きな花をつける。花は3枚の萼片、6枚の花弁、らせん状についた多数の雄しべ・雌しべをもつ。多数の果実が癒合してごつごつとした集合果を形成する。北海道、本州、九州、済州島に分布するが、観賞用として広く植栽されている。ヤマアララギ、コブシハジカミ、タウチザクラなどの別名がある。
ja.m.wikipedia.org

そして、山方面の直売所の野菜コーナーは期待が高まる〜😆

夕方ですが新鮮野菜が並ぶ。

中に入って早速普段見ないものを発見!
うまぶどう?!
旨いぶどうの印刷ミスかと思いましたが、本当にそう言う薬草があるらしい😅(別名ノブドウ)
肝臓によくてお茶にして飲むらしいです。

食用菊はこの大きさと色は珍しいですが、実はもっと皆さんの身近な所にいます。
スーパーのお刺身のタンポポ、あれ実は食用菊で食べれるんです。
花びらを数枚お醤油に浮かべるなんとも乙な食べ方。
こうやって売ってるれっきとした食品なので、お刺身のタンポポも捨てずに食べよう、もったいない❣️

普段見かけない商品多くて楽しい!

名物!さるなしジュース

そしてこの駅の名産はさるなしジュース。
よくあるリンゴジュースみたいに一本200円くらいでその場で飲めるのかと思って楽しみにしていたのですが…想像以上の立派な健康ジュースで高かったので断念。(><)

キウイだけどマタタビ科の植物らしいので、猫は飲めないのかな?

レジ前にさるなしサイダーと、ドラクエのキャタピラーみたいな威嚇してくる謎の果物(?)。

キャタピラー…じゃないよ、瓜だよ。

そして太麺の焼きそば、深むし焼きそば美味しそ〜!

道の駅にある生麺って無条件で、どれも美味しかみえますよね。

広告

今回の一期一会

近頃ハマってる空芯菜、ニンニクで炒めるだけで美味しい!
茎のキュッコリ食感がたまらんのよね。
あとはご飯のお供、日本人の心、梅干しです。

そして、直売所の隣には手打ちそば屋さんがあります。
囲炉裏っぽい大きな木のテーブルかいい雰囲気。
きっと美味しいお蕎麦が出てくるんだろうな〜!
お腹が空いてなくてごめんなさい。
またの一期一会に…

道の駅たまかわの詳細

相変わらずスタンプの押し方が下手(汗)

道の駅カード(表)

カードの表面は施設の外観だけど、よっぽど特徴ある外観じゃないと記憶に残りにくいのがたまにキズ。

道の駅カード(裏)

道の駅たまかわ(こぶしの里)
福島県石川郡玉川村大字岩法寺字宮ノ前140-2
0247-57-3800
営業時間:8:30〜18:00
手打ちそば:11:00〜15:00
無休
【いいもの三品】
①さるなし100%ジュース
②しぼりトマト 100%ジュース
③さるなし入浴剤

【近くの道の駅】
季の里天栄 19km
ひらた 20km
はなわ 40km

道の駅たまかわ(こぶしの里)、結構なお手前でした★

棗 一期: 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。 ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、 一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ! なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ! 人生楽しんだもん勝ち!