道の駅季の里天栄@福島23【幻の果物ポポー 】

2192

まだ少し時間があるので4号線の西側にも行ってみることにしました。
しかし、進めば進むほど山中に入り、日が沈むのも早くなりそうです。急げ!
そんな道の駅季の里天栄では、幻の果物に出会えました。
いざ、おてなみ拝見!

広告

山ドライブに最適な道の駅季の里天栄

道の駅季の里天栄
入り口は道の駅たまかわと雰囲気が似てます。

以前、山の中の道の駅は珍しい野菜があり楽しいと書きましたが、ご当地卵も海より山の方が賑っている気がします。
時間的にはだいぶ売り切れていたけど、美味しそうな赤卵発見したのでゲット!

道の駅季の里天栄卵
黄身は赤め濃厚が好みです(@ ̄ρ ̄@)

さらに福島の道の駅は総じて日本酒の取り扱いが多い印象。
東北って雰囲気でてるぅ〜!
ちなみに天栄村には二つの酒蔵があるそうですよ。

道の駅季の里天栄

こちらも夕方でだいぶ売れているけど、美味しそうな野菜がまだあります。
丸々としたキャベツが美味しそう〜。(*´꒳`*)

道の駅季の里天栄
嫌いな緑色の野菜。どうやって調理しようかな〜

そしてレジ近くで発見。
おまんじゅうのまわりには雪のように「白い粉」がふんだんにかかっていますが、この「白い粉」で元気が出るらしい。
では、元気チャージに一個買って食べよう!

道の駅季の里天栄
白い粉で元気に…(笑)

怪しい白い粉で元気いっぱい。(笑)

幻の果物ポポーとの出会い

直売所を見回ってると、また珍しいものを発見しました!
幻の果物ポポー
安いので失敗してもいいか〜という勢いでゲット!
ポポー は「森のカスタード」と言われており、味はマンゴーバナナパイナップルを凝縮したような味…と。
最高ではないか!一粒で三粒も美味しい果物があるなんて♡
魅惑のフルーツ…(ゴクリ)

幻の果物ポポー

後で家で食べてみたら、びっくり!
本当に幻の果物でした。
栽培数が少ないらしくまさに一期一会の出会い。
運良く出会えた方は、絶対その場で即買うべし。

森のカスタードポポーを食べてみた

カスタードクリームみたいな濃厚な甘さ。

ポポー

ちなみに、ちょっとアレンジ。
足が早いらしいので保存のため試しに凍らせてみたら…新しい味み〜つけた。
最近売っている、果樹100%アイスの様な贅沢食感!

広告

道の駅季の里天栄の詳細

道の駅スタンプ

まさに採れたて!な野菜に溢れた道の駅。

道の駅カード

素朴な道の駅だけど、面白い物に出会えました。

道の駅カード

道の駅 季の里天栄
福島県岩瀬郡天栄村大里字天房州50-1
0248-81-1455
営業時間:9時〜18時
※12月〜2月は17時まで
食堂:11時〜14時
定休日:12/31〜1/3

【いいもの三品】
①天栄ヤーコン
②天栄米
③天栄長ネギ
全てに天栄とつくところからも、地元ブランド意識が高いのがよく伝わります。

【近くの道の駅】
羽鳥湖高原 25km
たまかわ 19km

公式サイト

今回の一期一会なお土産

福島の野菜

キャベツ 130円
たまご 260円
ポポー 150円★絶対的オススメ
なめこ 115円

道の駅季の里天栄、結構なお手前でした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!