旭屋牛肉店@葉山【絶品★葉山コロッケ】

1729

伊豆旅行で帰りの日、少し早めに都心に近づいた時は遠回りして三浦半島に寄り道することもしばしば。
その理由は、90円の葉山コロッケを食べに行くためだけの寄り道
そうまでして食べたいのは葉山にある旭屋牛肉店の、通称葉山コロッケ
どんな特徴があるのか?
いざ、葉山コロッケのおてなみ拝見!

広告

美味しい街のお肉屋さん

旭屋牛肉店
入口に葉山コロッケの看板が大きく掲げられてます。

普通の住宅街の中に突如現れる、綺麗な可愛い見た目の街のお肉屋さん。
旭屋牛肉店。
入口も小さく駐車場は店舗前スペースに数台。
この日は閉店間近の到着でギリギリ間に合いました。
しかし、いつ来てもいっぱいな大人気店なんです★

旭屋牛肉店
ひき肉までもが鮮やかに赤く美味しそう

中に入ると奥突き当たりには大きなお肉ケースに高級お肉がズラリ。
ちなみに店名は牛肉店だが、豚肉も加工肉もその他食品も売っています。

旭屋牛肉店
ソーセージやハムも種類が多いです!

生でも新鮮で美味しそうな様子がよ〜く伝わってくる〜。
そしてやたらハムが多いな〜と思って見ていたのですが、そうかここは三浦。
つまり三浦ハム!
三浦や葉山のブランドポークって美味しいと聞きますもんね〜
そういえばよく行く那須でも、ブランド豚が美味しくてお洒落なハムやソーセージ屋さんを見かけます。
那須と葉山。
どちらも御用邸があるし、田舎なのにどこかお洒落な雰囲気があって食べ物が美味しい、不思議な魅力が共通点の街ですね。
まぁ、私は高級ハムやお肉は買わずに庶民の味方コロッケ一択ですが。

あの人にも愛された、旭屋さんの葉山コロッケ

精肉やハム・ソーセージのショーケースの左横ではお惣菜が売ってます。
もちろん、美味しいお肉をたっぷり使ったお惣菜。
そんな中、ほとんどの人が必ずと言っていいほど買っていくのが葉山コロッケ
実は石原裕次郎やサザンの桑田佳祐などの有名人達が好んで食べていた人気のコロッケなんですって!
(別名:裕次郎コロッケ)

ポイント①なければ揚げてくれる

さてさて、お目当のコロッケちゃんは…
「……むむ!(汗)」

旭屋牛肉店
閉店間際で売り切れのショーケース

「がーーーん!∑(゚Д゚)」
遅い時間の到着だったためショーケースはガラガラ。
まさかの売り切れ。。。
葉山コロッケのためだけに来たのに…
とうなだれていたのですが、ご安心ください
なんと5分ほど待てば揚げてくれます♡
むしろ揚げたてが買えるから結果オーライ・ラッキーです。

旭屋牛肉店
待つこと数分。出来立てほかほかコロッケ

ということで、コロッケとメンチを注文しました。
出来立てほかほかサクサクのコロッケ達。
これこれ〜、これですよ〜。(*´꒳`*)
皆さんにも美味しさを伝えたいので、アップでも!(笑)
わかるかな?少し歯応えのあるサクサクの衣が特徴的で美味しいの。
で、これの一番美味しい食べ方ですがまずは買ってすぐご自由にどうぞのソースをたっぷりかけるのです!

旭屋牛肉店
ソースはたっぷりで!

ちょっと棗ちゃん、せっかく揚げたてなのにソースたっぷりなんて、家についた頃にはべちゃべちゃになっちゃうわよ!のお思いの方。
「なりません!(キリッ)😤」
そう、べちゃべちゃにはならないんです。
なぜなら…

ポイント②皮パンを買うべし

旭屋さんの葉山コロッケ好きなら常識。
お店入口で売っている皮パンを一緒に買って、すぐに食べるのです!
皮パンは5個入りで435円。バラ売りで1個87円でも買えます。
スズキヤさんという、逗子駅近くのスーパーマーケットの中にあるバスケットベーカリーってパン屋さんが作っているとっても美味しいパン。
見た目はバターロールとコッペパンが混ざったような感じですが、これがまた葉山コロッケを挟むために出来上がったパンなのではないか?と思う位にマッチ
もちろんハムやソーセージ、ポテトサラダや卵も合いそう。
質素ながら品があるでも素朴な味。

コロッケだけ?!レタスとか欲しい?
「要らぬ!」

ポイント③即、食べるべし!

コロッケ以外は要らないんです。
旭屋さんの葉山コロッケの特徴は、何もつけなくてもいろんな味がするところ。
昔食べた肉じゃがコロッケに似ている様な、でもそれよりももっと高級なお肉の味がする。
その理由は、葉山牛と国産和牛をブレンドしたミンチ肉の使用。
そして焼豚や角煮の煮汁を加えることでコクと旨味が引き出されているのです。
そして歯応えのあるサクサクの衣。
これだけで十分ご馳走様、しかも安い!

美味★出来立て葉山コロッケサンド!

ちなみに、皮パンはメンチカツやオムレツ、目玉焼き、ポテトサラダなどなど何を挟んでも素材が引き立ち美味しくいただけます。
そしてタマリエ(卵ソムリエ)認定の棗さんは旅先でご当地卵を買うのがお決まり。
今回は旭屋さんでこちらの卵を買いました。

皮パンにしろ卵にしろ、地元の他店舗の美味しい食材も買えて、それにより美味しさも倍増!
協力しあってる感じがとても良いですね。
それから旭屋さんではお肉以外の食品が結構売ってます。
カレーやシチューのルー、パスタや調味料などなど。
お肉を使った料理に関する食材が揃っているので、献立メニューを考えるのにも助かります。
とにかく肉!肉を食べたきゃ旭屋さんへゆけ!
メニュー案はお店が与えてくれるのだ。

広告

旭屋牛肉店の詳細

有名人が愛していても愛していなくても、とにかく美味しいコロッケなので、一度は食べ歩きをするべき一品です★
歩いて3分ほどで森戸海岸があるので、海を見ながら食べるのも良きかな。

旭屋牛肉店

旭屋牛肉店
神奈川県三浦郡葉山町堀内898
営業時間:9:30~19:00
定休日:水曜日
駐車場 :有(8台)←店舗前以外にもあるのかも?
アクセス:「元町」バス停下車、バス進行方向に徒歩5分
目標はスターバックス!左折して角から2軒目です。
旭屋牛肉店公式サイト

★豆知識★
皮パンが売り切れて買えない時はすぐ近くのスーパー、もとまちユニオンへ走れ!
皮パンは買えないケド、代わりのパンでもいいからとにかくすぐに葉山コロッケサンドは食べなきゃ損ソン♩

旭屋牛肉店の葉山コロッケ、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!