道の駅みとみ@山梨4【冬にご注意】

1309

今回の山梨旅行はある観光地へのリベンジと最初に書きましたが、実は道の駅でもひとつリベンジしたい場所がありました。
それが道の駅みとみ。
前回ブログに書いた道の駅花かげの郷まきおかから車で20分程ですが、実は埼玉との県境。
国道140号線の雁坂トンネルの近くです。(雁坂トンネルと埼玉県との関係については前回記事をご参照ください。)
3年前の冬はある理由で空振りでしたが、果たして今回は…?
いざ、道の駅みとみのおてなみ拝見!

広告

3年前(冬)の苦い思い出

道の駅みとみ

まきおかから140号を進んでいくとどんどん山奥に入っていき、大きな広瀬ダムにであう。
この道沿いをずっと走れば奥秩父・三峰神社に着くのですが、この辺りからも霊山的な雰囲気がビシビシ伝わってきます。😯
夕方4時前には物悲しい雰囲気。
後で知りましたが真冬にはこの辺りは雪が積もって大変みたいです。
そんなこともつゆ知らず、スタンプブックを片手にルンルン車を降りる棗さん。

道の駅みとみ

「…ん?静かすぎる。🥺」
県境でひとけがない地域にしても様子がおかしい。
恐る恐る近づいてみると…

無情なるお知らせ張り紙。

道の駅みとみ

「がーーん😱」
そうなんです。
都内でぬくぬくと生活をしている働く女子には聞き慣れないワード。
冬季休業❗️
しかもこの日は、冬季休業に入った翌日か二日後レベルのニアミス。
ど根性ガエルの顔抜きパネルも冬季休業のため顔抜けないパネルになっていた。。。😭
顔抜きパネルが塞がってるという、ある意味貴重な光景を目撃しました。

道の駅みとみ
顔はしっかりオリジナルで塞がれてる。

そしてスタンプですが、当時持っていたのは2016年バージョンの黄色いスタンプブックでした。
こんな遠くまでは二度と来れないだろうしと泣く泣く代理設置してあった、まきおかで押した苦い思い出。
スタンプラリーって本来は集めてコンプリートするのが目的と思いますが、私の場合はスタンプをきっかけに知らない場所に行き見て楽しむのが目的なんです。
だから棗ルールではこれは本当はNG。
ブック的には押して山梨制覇していたけど、気持ち的には制覇していなかったのです。
ですが3年の時を経て、季節を変え、新しいブルーのスタンプブックを片手に再びやってきました。

リベンジthe★みとみ!

念願の、まさか二度と来ることはないと思っていた道の駅みとみです。
みて!
この、今回は営業中なのに“ノボリが立ってる以外は閑散とした感じが全く変わらない”風景よ。🤣

道の駅みとみ

自販機にはホットスナックがあります。
ドライブインみたいですね。

道の駅みとみ

西沢渓谷の入口があり登山客が来たり、近くに釣り場やBBQができる場所もあるらしい。
名物が猪豚ラーメンらしいのですが…ということは、猪がいるってことですよね?
アウトドアの際はお気をつけてください。

道の駅みとみ

入口には立派な猪の剥製。

道の駅みとみ

なかなか綺麗な売り場です。
地元より観光客向けで箱詰め瓶詰め商品が多い。

道の駅みとみ

店内にはレトルト猪カレーシリーズが売っていました。
下段には葡萄カレー
栃木にはとちおとめカレーがあるけど、フルーツカレーって美味しいのかな?
私はやっぱりフルーツはフルーツで食べたいなぁ😓

広告

山梨自慢の葡萄商品盛りだくさん

と、いうことで道の駅甲斐大和に続き葡萄を買うことにしました。
今回はオーソドックスに巨峰を選びました。
食べ比べの様子はおまけ★ぶどう食べ比べから。

なんと、巨峰(バラ)130円。安い❣️
その他の種類も特売品で売っていました。
果物は日持ちしないので…という方には葡萄液があります。

道の駅みとみ

・ぶどうジュース
・葡萄液
同じ物なのに言い方でだいぶイメージが変わりますね。
そして謎の商品説明。
「もも、人参を食べ切ったらぶどう酢を飲んでみてください。おいしいです」

道の駅みとみ

何かの暗号だろうか🤔と思いましたが、よく見たらぶどう酢漬け。
りんご酢のサイダー割りとかも美味しいですもんね。
しかも漬かっていた桃エキスも出てるわけだし…美味しいに決まってる!
でも瓶ものって結構高いし使い切らなそうなので買うのに躊躇しちゃいます。
結局、割高にはなるけどその場で飲み切れるシャインマスカットサイダーを買いました。

道の駅みとみ

まるで白ワインみたいな見た目。
果汁1%なのにめちゃくちゃ爽やかな甘味。
「これが、シャインマスカットの力…恐ろしい。」
山梨、群馬、長野辺りは道の駅で売っているご当地果物ジュースが毎回密かな楽しみです❤️

なんだろ〜?なアレコレ

売り場はよくある山の中の道の駅タイプ(ナマモノが少なく乾物や加工品瓶詰めが多い)ですが、不思議なものもありました。

かぼちゃ

道の駅みとみ


辺り周辺は家が少なく、あってもthe日本の民家タイプなので全く無縁な雰囲気でしたがハロウィンに向けてだったのでしょうか?
横の普通サイズ緑のかぼちゃと比べるとどれだけ大きいのかわかります。

道の駅みとみ

こんなに大きくて1800円。
もし食べれるならかなりお買い得?

伝言板

売店の隣にはスタンプコーナーがあり、その横には伝言板が設置されてます。

道の駅みとみ

昔携帯電話がない頃は、友達と待ち合わせで駅の掲示板とか書いたことがありますが、書いても相手が見てくれなきゃ意味ないのよね😭
そして絶対ヤンキーが◯◯参上!って書くんですよ。
例に習ってこちらにもありました。
キヌガワ参上!!by半田市民がキニナル。
他にもトモヤ参上!スピッツありがとう…etc
私も一期一会 棗参上!とでも書いてくれば良かったかしら?(ヤンキーって四字熟語好きですよね?🤣)

バイク

さらに奥に進むと3台のバイクが飾られています。

山梨出身の風間深志さんという有名な冒険家ぎ、カナダの島から北極圏までマイナス50度の中を走り切った唯一のバイク。
実はみとみはバイク乗りさんには人気の道の駅☺️
私はバイクに詳しくないのでここの魅力を伝えきれなくて残念ですが、季節ごとで展示されているバイクも変わるらしいのでバイク好きの方は是非❗️

食堂にも珍しいアレコレ

展示バイクの先には食堂の入口があります。
大きな窓からは笛吹川が見えるのかな?

道の駅みとみ

メニューはうどんそばなど、一件よくある食堂ですがちょっと珍しい物もあります。

道の駅みとみ

いのぶた肉いりコロッケ。
ところで、私はずっと猪豚=猪と豚の肉の事だと思っていたのですのが、猪豚=猪と豚の子供なんですって。
※いのぶた×ぶたは、イノブタブタになるらしい。
他にも冷やし桃があったり、コロッケ定食のソースが巨峰ソースだったり。
訪問時には気づかず後で調べて知りましたが、意外と珍しい物があちこちに潜んでますね。☺️

広告

道の駅みとみの詳細

次の訪問が何年後になるのかは謎ですが、今回リベンジできて良かったです❤️🐰

2021年時点で公式サイトをみると「12月~3月は17:00まで」とか書いてあるので、休業はしなくなったのでしょうか?

いずれにしても冬の訪問には事前に公式サイトでチェックするなどご注意ください!

道の駅スタンプみとみ

山梨県山梨市三富川浦1822-1
0553-39-2580
営業時間:9:00〜17:30
軽食コーナー:10:00〜16:30
駐車場:大型14台 普通85台 身障者用2台

【近くの道の駅】
花かげの郷まきおか 14.2km

道の駅みとみ公式サイト

道の駅みとみ、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!