熱川グランドホテル(閉館)@熱川温泉【お得な訳ありプラン】

5002

おおるりポイントカードを使い、熱川シーサイドホテルに宿泊する一年ほど前の2016年秋の話。
都内の働く女子は秘密の訳ありひとり旅。
青い空、白い雲、青い海、そして透明なお湯。
訳あり旅、訳あり女子、艶かしい響…とは似つかわしくない、見慣れた車内はそう湯けむり号の車内。😅

熱川グランドホテル

朝早くから集合して乗り込むと嬉しい事に最前で1人座席でした。
バスで一人旅をすると空いてる日はこう言うラッキーもあるのが嬉しいですね。☺️
今回も昔の旅行記ですが、2018年に閉館してしまった熱川グランドホテルの、おてなみ(思い出)拝見!

広告

海の真前にホテルがありました。

そうなんです、ただでさえ他より高かったおおるり熱川エリアのホテル3店舗。
しかし、そのうちの1つグランドホテルがある頃から訳ありプランを始めたのです。

一時期グループホテルの値上げがあり、気付けば伊東園と変わらない価格(場所や無料バスシーズン次第では逆に高い)になっていたのです。
第二次成長期のおおるりでしたが、そんな地道なコツコツとした値上げにシビアな棗さんは少しの間おおるり離れしていたのですが、久々にHP見たら、おおるり全体でこの度まさかの値下げ❗️
その上さらに…訳ありプランお一人 5170円を発見。
速攻予約して、湯けむり号で気分はルンルン。

そんな中、湯けむり号で最初に到着するグランドホテルでバスが止まると、シーサイドホテルに泊まる予定のおばちゃん集団がコソコソ話。
🧑🏻‍🦱「ここは1番安いのよね〜私達が泊まるホテルが1番高くて豪華なのよ!」
👩🏻‍🦱「それは楽しみ。ここは小さいものね〜」
ジロリ😒睨みつけながら1人バスを降りた棗さん。

その日のバスを降りたのは私しかいませんでした。
…いませんでした😂

でもこれだけは言いたい!
熱川エリアの中で1番海に近いのは、このグランドホテル(だった)んだぞ‼️😤

目の前はまんま海
文句の付けようがない立地です。

格安「訳ありプラン」がありました。

熱川グランドホテル

で、訳ありのお部屋ですが、
訳ありな雰囲気のエレベーターすぐ横の部屋。
訳ありな雰囲気の狭い廊下。
訳ありな雰囲気の六畳和室。

全然いいですよ。これで朝夕食事付きでお一人 5170円。
部屋が狭い以外は、他プランと一切変わらないというお一人様にはありがたいプランでした。
しかもちゃんとオーシャンビューだし。🏖

荷物を置いて早速ホテル内を偵察!
ロビーには南伊豆方面の名物つるし雛

熱川グランドホテル

でも季節は秋。
訳もなく、おそらく一年中置かれていた可愛いつるし雛。

自販機は各種ジュースにアルコール、お菓子にカップ麺、アイスなどなど。

熱川グランドホテル

一階には自販機が6機ほど並んでいます。
訳あり…なゲームコーナー

熱川グランドホテル

電源OFF( ˘ω˘ )すやぁー
ここで、訳ありプランをもう一度確認。
夕食時間:17:30〜18:40(早い、おおるり定番)
朝食時間:7:30〜8:10(短い、おおらり定番)
大浴場:13:00〜翌9:00(嬉しい、おおるり定番)
チェックアウト:9:30(早い、おおるり定番)

熱川グランドホテル

そうなんです。
この時間は訳ありプランとは関係なくいつものおおるりタイム。
夜通し温泉に入れるのは良いがチェックアウトが早いのがたまにキズ。
夜更かしせず早寝早起きという事でしょうか。
そして健康のためにも寝る前数時間は食事を終えた方が良いとも言いますもんね☺️
2階お食事処はごろもへ。

熱川グランドホテル
広告

夕食ハーフバイキングが豪華でした。

数年前からおおるりグループも夕食時の席は指定席になりましたね。
これは一人でも行きやすくて良い。
そして、夕食も熱川は初めからハーフバイキング形式だった気がします。
ハーフバイキングというとメニューが少ないのかと思ったけど…金目鯛の煮付けお刺身プチケーキ天ぷら茶碗蒸しが最初からセットされてる。
ランチョンペーパーのメッセージもほっこり。😊

熱川グランドホテル

質も良かった。ウマウマ。😋
そして、当時はもちろんアルコール飲み放題。(※2021年現在はワンドリンクサービス。2杯目以降〜1杯100円です。)
おかずも回鍋肉とか酢豚とか豆もやし…良き酒のツマミ。

熱川グランドホテル

お魚料理が多く、他のおおるりグループホテルと比べてもお気に入りのメニュー内容で気に入ってたので、閉館してしまったのはとても残念。🥲

熱川グランドホテル

お刺身も量たっぷり。
訳ありプラン5170円の食事とは思えません!

熱川グランドホテル

朝のバイキングメニューもガッツリでした。

翌日…朝のバイキングは自由席で40分間。
やはり、他のグループホテルよりもメニューが良いぞ。

朝からコロッケもあるし、鯖の塩焼きも美味しい。
玉こんも味が染みていて美味しい。

熱川グランドホテル

きんぴらも他のホテルよりもちゃんとしてました!
メニュー内容だけでなく、味付けも他のホテルより美味しかった記憶❣️大満足。😋

海が見える源泉掛け流し温泉でした。

大浴場は2階。
おおるりグループや伊東園グループは温泉ホテルを名乗っているだけあって、どこも男女別は当たり前でのんびり入れるのが素晴らしい♨️
そして運良く、毎回1人貸切状態で人とすれ違う事なく何度も入浴できるからおおるりグループ好き❤️(ホテルとしては望ましくない状況でしょうけど…😅)

熱川グランドホテル

部屋も温泉も全てオーシャンビュー。
熱川で泊まるなら海が見えなきゃ意味がない!

熱川グランドホテル

源泉掛け流し。
上層部が熱いのでよくかき混ぜるようにとの注意書き。
そして、温泉成分で滑りやすいから気をつける様にとの注意書き。
(過去に草津のおおるりで転んだ経験あり😵)

熱川グランドホテル

お湯はまるで熱川の海の様。
綺麗に澄んだお湯。

熱川グランドホテル

内湯の湯船は2つ。(温度が違うのかな?覚えてない😅)
洗い場は7つで、もちろん馬油ジャンプーセット。

熱川グランドホテル

一つの湯船自体はそれほど大きくはないけど、大きな窓からは日の出から日が沈むまでずっと明るいので開放感半端ない。

朝日いっぱいでの温泉入浴は目が覚めます。

熱川グランドホテル

夕暮れはゆらゆらキラキラ✨海に浮かぶ夕陽の道を眺めての入浴。
BGMは波の音😌

熱川グランドホテル

熱川のお湯は温かく優しくていくらでも入れます。
露天風呂もあり、こちらは岩風呂。

熱川グランドホテル

暖かい海に浸かっているかの様な気分。

熱川グランドホテル

なかなかくつろげる大浴場と露天風呂で最高でした。
そしてお風呂上がりは自販機でカルピスアイスバー。
しっかり温まった後のアイスって美味しいね😋

熱川グランドホテル
広告

熱川グランドホテル閉店、残念でした。

本当に海まで数歩の距離なので、部屋の中でもずっと波の音が聴こえました。(ヒーリング効果)
海の宿に来たーって感じだし、訳ありプランのコスパが良すぎてまた利用したかったのですが…本当に残念です。
(その後跡地はどうなってるのかな?気になりますね。)

2020年以降のコロナの影響で観光業界はますます大変な状況かと思いますが、格安温泉旅行ができる大好きなおおるりグループのホテル、どうかこれからも頑張ってもらいたいしこれからも利用したいと思います❣️
いつも素敵な温泉をありがとう😊

熱川グランドホテル、大変結構なおてまえ(思い出)でした★

広告 広告

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!