熊野神社&出世稲荷神社@埼玉【川越の八咫烏とお稲荷様】

1657

川越散策の続きです。📝
大正浪漫夢通りから小江戸蔵里に向かう途中にある、熊野神社⛩に寄りました。
小さな鳥居ですが奥に入ると中には珍しい見所が沢山あり、観光参拝客も入れ替わり立ち替わり。
御利益は開運・縁結びとのことでカップルも多く参拝していました。
そんな川越熊野神社の、おてなみ拝見!

広告

参道「足踏み健康ロード」

川越熊野神社

鳥居でいっぱいになるくらいの脇道のような細い入口。
一礼して鳥居を潜ると、その両脇に珍しい物があります。
足ツボ参道

川越熊野神社

前半は適度な感覚の石、その後竹、さらに密に大きめな石…と徐々に苦行の予感😨
でも痛めの足ツボマッサージ好きなんですよね〜😏
一時期は台湾式足ツボにハマって通っていたくらい好き。
向かいから歩いてきた参拝帰りのカップルの男性がやってましたが悶絶してました。🤣
良い気をいただく為に、まずは地についた足から健康に…という事でしょうか。
手水舎でお清めしたら、中央の拝殿でお賽銭と二礼ニ拍手一礼❗️🙏

川越熊野神社

御犬さんがいなく拝殿前は工事中の様なので、もしかしたら新しい狛犬ズが就任予定でしょうか?
何気に秋も人事異動が多い季節ですよね。
本当、色々大変❗️😵‍💫(急に現実に戻る🤣)
しかし自分が異動する場合も人が異動してくる場合も、どちらも今までと違うナニカに出逢えるということ。
最近の棗さんのテーマは、「変化を恐れるな!楽しめ。」です。
ちなみにブルース・リーの「考えるな!感じろ。」ですが、あれは禅問答が元ネタで全てを見るととても深い言葉らしい。📝

川越熊野神社

それはさておき…拝殿周辺に何か沢山の気配を感じるので行ってみましょう❗️

川越銭洗弁財天 厳島神社

拝殿の右隣にある一画は、厳島神社です。
(厳島神社といえば広島ですが、絶景の鳥居が見れたりとても良い思い出があるのでこちらもそのうたアップしたいと思います)
今回は川越銭洗弁天 厳島神社⛩。

川越熊野神社
銭洗弁財天参詣の仕方

先ず、左の社「厳島神社」(弁財天)にお参りしてから、ザルに金銭を入れ、竹のスノコの上に乗せ柄杓で御神水をすくいかけるか、そのままザルを宝池に入れるかして洗い清めてください。
洗い清めた金銭は、大事に有効にお使いください。

ふむ…🤔
と、いうことで鳥居を潜ってすぐ左手にある神社でお参り。
そのまま宝池までグルリと囲む様にお社が並んでいますが、ちょうど鳥居の一直線にある撫で蛇様からオーラを感じました。

撫で蛇様

狛犬さんの代わりに狛蛇さん。
そしてその間にはよく見ると、沢山のチビ蛇さんが並んでいます。

川越熊野神社

昔から白蛇は神の使い言われ縁起が良いと言われてますが、こちらの撫で蛇さんは撫でる場所によりご利益が違うらしい。

撫で蛇さんの御利益

頭…学業成就、合格必勝
巻物…芸事上達、知恵
体…身体健康、病気平癒
卵…金運、商売繁盛、出世・開運、安産・子宝
二匹同時…良縁、夫婦円満、家内安全

欲張りな棗さんは、「よーしゃよーしゃ🤗」とムツゴロウさん並に撫でくりまわしたとか、してないとか。

宝池で銭洗

そして銭洗用の宝池です。
こちらでカゴや柄杓をお借りして、じゃぶじゃぶします💦

川越熊野神社

皆さんお札とか500円玉を洗う人が多いなか、私はたまたまお財布に入っていたギザ10を洗いました。
私の金運、いきなりじゃなくていいからそれまでの年月(頑張り)にプレミアついて大きく育ちます様に🙏…と願いを込めて。

運試し輪投げ

川越熊野神社の印象は動いて楽しめる参拝スポットが沢山あってとても楽しいので、カップルやお友達同士でも楽しめると思います。

運試し輪投げ

川越熊野神社

お参りの金額指定(10円以上)があります。🤣
3つの輪を試したい運気の場所に向かって投げるそう。
熟年夫婦らしき男女がムキになっていましたけど、入ったのかな?

川越熊野神社

運試し輪投げをしたい人は、こちらの加祐稲荷様で10円以上で参拝を忘れずに!

川越熊野神社

こちらのお狐様は耳が丸くて遠くから見るとネズミさんみたい…😅
お稲荷様にはその昔家族を助けてもらったり、参拝中にお天気雨(狐の嫁入り)に出会うことが多かったりと、何かご縁というか相性のようなものを勝手に感じています。

広告

むすびの庭の八咫烏の御朱印

巨大な開運招福絵馬には、アマビエちゃん🐟と今年の干支の牛くん🐮。

川越熊野神社

そして拝殿の左側に社務所があり御朱印やお守りを頂けますが、その向かいにある庭があります。
むすびの庭

川越熊野神社

参拝パターンは2つ。
個人・家族編、カップル編。
そして、八咫烏の水晶守の作り方…こちらが掲示板書かれています。
水晶守では願いが叶ったら、社務所で新たな「神様への思い」を購入するらしいのですが、こちら10円とのこと。
運試し輪投げといい10円ってなんて安い指定額ですね😳

ちなみに八咫烏とは…

八咫烏(やたがらす、やたのからす)は、日本神話に登場するカラス(烏)であり導きの神。神武東征の際、高皇産霊尊(タカミムスビ)によって神武天皇のもとに遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされる。一般的に三本足の姿で知られ、古くよりその姿絵が伝わっている。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/八咫烏

要約すると、三番足のカラスさんで勝利へ導いてくれる神様です。😌
そんな八咫烏は御朱印の真ん中にもドーンといらっしゃいました。
川越熊野神社の御朱印

川越熊野神社

初穂料は500円
その他沢山のカラフルなアマビエ御朱印や限定御朱印があります。

川越熊野神社
埼玉県川越市連雀町17-1
049-225-4975
西武新宿線本川越駅から徒歩5分
9:00〜17:00
駐車場:なし
公式サイト

大きなイチョウの出世稲荷神社

ホテルのある本川越駅に向かう途中、少し寄り道してきました。
人通りが少ない静かな住宅地の中にある、出世稲荷神社

川越出世稲荷神社

鳥居の横の大きな二本の木はイチョウの樹。
中は公園になっていて遊具があり、地元の親子連れがお散歩中でした。☺️

川越出世稲荷神社

あ、ここにもあった❗️😳
蔵里家光の山車でしたが、こちらは龍神の山車
地元の夏祭りとかここでやるんでしょうね。
お祭り行きたいーー😖
この神社、なんだかすごくほっこりしてこころ落ち着きます。
でも出世の御利益がある神社なんですよね。
出世の御利益というと東京の愛宕神社や草津の光泉寺とか、高い階段の上にある厳かな雰囲気のイメージなのですが…
人間どんな時も穏やかに少しでも心に余裕を持つことが大切なのかな〜なんて思う今日この頃。

川越出世稲荷神社

こちらのお狐様も少し丸め?
赤い前掛けが可愛い😆

川越出世稲荷神社

出世稲荷神社
埼玉県川越市松江町1-7

個人的まとめ

昔から参拝中になんか良いな(合うな)と思うのが稲荷神社が多いのですが、今回調べてみたら神社って相性があるらしいですね。
(そんなことも知らずに今まで適当にあちこち参拝してました…😅)

そして、私お稲荷様との相性バッチリでした‼️😳
こちらのサイトで調べたら、私は風属性らしいのですが、なんと伏見稲荷以外にも、不思議な印象が強かった三峯神社日枝神社、秋葉原の猫さん🐈‍⬛に呼ばれたあの柳森神社は風属性だし、その他風と相性のよい地や水属性の中にも何か✨ピーンとキた神社✨ばかりで驚きました。
やっぱり直感って当たるんだな…という驚き&感動と共にかなりの時間差でパワーが再びみなぎってきました。
(単純〜🥳)

話が少し脱線してしまいましたが、今回もそんな素敵な気づきのきっかけをくれた一期一会たちに感謝です。

川越熊野神社&出世稲荷神社、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!