マンホールカード千葉市AB @千葉【市章は初音ミク?】

573

上総更級公園がある市原市の隣は千葉市ですが、現在千葉市では2種類のマンホールカードを配布中。
また、千葉駅からは東京方面に向けて総武線沿いで続けてカード巡りができます。
ところが、千葉市Bのカードを配布している海浜幕張駅だけ京葉線😫💦
(五井駅から千葉に向かう途中にある蘇我駅や千葉駅から京葉線に乗り換えられます。)
そこで今回思い浮かんだルートは3つ。

①千葉Bカード(海浜幕張)は今回諦め千葉へ
②蘇我から海浜幕張→蘇我に戻り→千葉→船橋
③千葉→蘇我→海浜幕張→西船橋から船橋へ

果たして、観光も絡めたい私が最終的に選んだルートは…⁉️
いざ、マンホールカード千葉市のおてなみ拝見。

広告

マンホールカード「千葉市B001」

結局私が選んだのは②のルート。
先に海浜幕張駅に行き、その後千葉駅で観光(次回ブログで紹介予定📝)を選びました。

と、いうわけで五井駅から千葉に向かう途中の蘇我駅から京葉線に乗り換え、海浜幕張駅に到着。
マンホールカード自体は駅構内の改札出て左にある、千葉市幕張観光情報センターで頂けるので10秒で完了です❣️

マンホールカード千葉市幕張観光情報センター

デザインは萌えキャラの元祖★初音ミク
採用された理由は、市章が初音ミクのシルエット👤に似てるから。
た、確かに似ていますね😳
というか、完全に市章側に寄せにいってるよね?(笑)

マンホールカード千葉市B

このマンホールカード千葉市Bは一時配布終了していましたが、昨年11月25日から配布再開‼️
やはりキャラ物は人気が高いですね。
検索するとメルカリなどで売りに出されていますが、本当に欲しい人の所に届くようこういう事がなくなって欲しいですね。😥

千葉市幕張観光情報センター
千葉市美浜区ひび野2-110 JR海浜幕張駅構内
043-298-2790
平日10:00~18:00/土日祝10:00~17:00
公式サイト

初音ミク蓋を見に行こう!

折角駅を降りたし、蓋を見に少し歩くことにしました。
駅南口から幕張メッセの方にありますが、その前に駅前イルミネーションを拝む。

海浜幕張駅南口イルミネーション

商業施設と人の多さの割に、クリスマスツリー🎄は控えめ。😅
でもその奥の謎の物体が気になり近づいてみる。
こちらは「マクハリイルミ22/23」。

海浜幕張駅南口クリスマス

2022年11月〜2023/1月末まで開催中。
昼間は結界の様に見えますが、夜は何かを召喚しそうなものすごいビームを出します。
私はこちらの公式ガイドブックでしか見ていませんが、是非とも実際に見てみたかった。
次の千葉旅は、工業&夜景イルミ巡りもありかも。😏🌃

そしてもう一つ目立っていたのが、こちらの千葉ロッテマリーンズのキャラクター。

海浜幕張駅南口千葉ロッテマリーンズ

この近くに公式グッズを販売しているマリーンズストアがあるらしい。

それはさておき…
初音ミクの蓋は幕張メッセの横にありますが、思っていたよりも遠かったです💦
地図を見ると駅から1〜2本の横の道なので駅から2〜3分かと思っていたのですが、この辺りは一つ一つの建物がとにかく大きいので片道10分以上かかりました。(例の如く迷う😅)

もっと幕張メッセの入口とかメインに置けば良いのに、目立たない歩道にちょこん。

デザインマンホール千葉市初音ミク

また、場所は忘れてしまいましたが千葉Aのカラー蓋もありました。

デザインマンホール千葉市

ちなみに、このたまたまの撮影が後でグッジョブ👍🏻となりました😅(詳細は次回ブログにて)

広告

マンホールカード「千葉市A001」

海浜幕張駅から蘇我駅に戻り、そこから千葉駅へ。
(なお、千葉みなとからモノレール→千葉ルートもあります。)

こちらも駅出てすぐ、ほぼ構内にある千葉市観光情報センター

マンホールカード千葉市観光情報センター

またもや数秒でミッションコンプリート☝🏻😉
千葉市Bのカードを先に見てしまったから、真ん中の市章が初音ミクにしか見えません🤣
本当、これに気付いた方はグッジョブですよね❣️

マンホールカード千葉市A

千葉市観光情報センター
千葉市中央区新千葉1-1-1
043-224-3939
平日10:00~18:00/土日祝10:00~17:00
公式サイト

デザインマンホール蓋は、駅から歩くと片道15分程かかる千葉神社の近くにあるとのこと。
しかし、この後船橋などまだ行きたい所もあり時間の関係で当初は行かない予定だったのですが、あるものを発見して急遽予定変更❣️☺️
やっぱり棗的には観光スポットも併せて蓋活をしたいのだよ。
千葉市のパワースポット、千葉神社については次回に続く⛩

ひとまず、マンホールカード千葉市AB、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!