葛西臨海公園散策&マンホールカード江戸川区@東京

692

江戸川区サイクリング。
後半は江戸川区マンホールカードをゲットし、葛西臨海公園へ。
そして、小腹を満たす“日本人のおやつ”を食べよ😋
いざ、葛西臨海公園&マンホールカード江戸川区のおてなみ拝見❣️

広告

約7km海を目指してサイクリング

前半は篠崎駅〜新川千本桜まで、KAWAカード用の写真を撮りながら旧江戸川探検&お花見しながら約8kmのサイクリングでした。
後半はここから東京湾を目指しますが、同じく少し遠回りしながら約7kmのサイクリング。

新川千本桜サイクリング

カゴを見れば一目でわかるレンタサイクルも、街中で結構すれ違う。
つまり、普及している。😊
では、後半戦も張り切っていこか❣️

新川から葛西臨海公園までのサイクリングルート

新川を進み突き当たりの旧江戸川に戻りますが、実は反対側に行くと突き当たりは荒川。
大きな2つの川を結んでいる新川は、江戸の町に物資を運ぶ水路として「塩の道」と呼ばれていました。
亀戸の小名木川にも塩の道がありましたね😊)

新川千本桜サイクリング

桜は咲いていなかったけど、いろんな花が咲いていて気持ち良い。
ランニング中の方とも沢山すれ違いました。

富士公園サービスセンター

あと少しで河口🌊という場所に、なぎさ公園、富士公園と公園が続く。
それらをまとめて、総合レクリエーション公園と呼ぶ。
中にはポニーランドやバーベキュー会場があり、ただの公園ではない‼️
その中で、今回の目的地は富士公園のサービスセンター

マンホールカードを配布している富士公園サービスセンター

公園周辺の道も敷地内も、とても綺麗に整備されており安全&清潔な道。
私が子供の頃は「アスレチック=山に行く」でしたが、家の目の前にこんな公園があれば毎日鍛錬できちゃいますね💪🏻😤
羨まし〜❣️

でも今回のお目当てはアスレチックではない。
受付でいつもの呪文を唱える。
🍓「マンホールカードくださいな🤲🏻」

マンホールカード「江戸川区Y001」

いただいたマンホールカードがこちら。
魔女のおばちゃんと思ったら、魔女の宅急便の主人公キキにみたてたオリジナルキャラ⁉️
確かに若く見えるけど、おばあちゃんにも見える。
美魔女という言葉があるが、魔女の年齢は分かりにくいのかもしれない。🧙‍♀️
原作者の方とゆかりのある地という理由で、こちらのデザイン。

江戸川区のマンホールカード

富士公園サービスセンター
東京都江戸川区南葛西6-23
8:30〜17:15
江戸川区公式サイト

駅前のデザインマンホール蓋&噴水

デザインマンホール蓋は公式サイトを見ると、この富士公園の隣の「なぎさ公園」「西葛西駅」「葛西駅」で紹介されてますが、私は帰りの「葛西臨海公園駅東口」レンタサイクル受付の近くで偶然発見❣️🫡

江戸川区のマンホール

道が綺麗だと蓋も綺麗だし、赤くて目立つ。
さらに、噴水広場では舞台イリュージョンの様な景色をみ〜つけた👀

葛西臨海公園駅前の噴水

夕陽と観覧車を背負って水しぶきをあげて、魔法使いの気分で中央から登場したくなりませんか?
(私の魔法使いのイメージ派手すぎ❓🤣)

広告

フラワーガーデンでおやつたいやき

マンホールカードを貰い、今回の旅の目的は完了したところでお腹の虫が鳴き出す。
実は、旧江戸川沿のサイクリング中は全くお店がなくてご飯食べてません🥲

しかし時刻は15時、ランチには遅すぎるのでおやつを買いに行く。
日本人が大好きなおやつ、老若男女に人気のたい焼きです❣️

たいやきオリーブ

富士公園の裏の住宅街の角にある小さなお店。
たいやきオリーブ

たいやきオリーブ

思えばサイクリング中にはたい焼きを食べる傾向がある私。
自転車を沢山こぐから糖分を欲してるのかな❓😋
たい焼きって100円代で買いやすいし、手軽に食べやすいんですよね❤️

たいやきオリーブ

ハムチーズ160円と季節限定桜あん170円❣️🐟🐟
こちらのたい焼きは、あまりカリッとしないフワフワ系。
ハムチーズはクリームチーズたっぷりで、胡椒が効いていて美味しい。
桜あんもほのかな甘さで美味しかったです。

たいやきオリーブ
東京都江戸川区南葛西4-18-1
食べログ

そして食べた場所は、これまた総合レクリエーション公園の一部のこちら。

メルヘンの世界

花いっぱいの洋風庭園が特長のフラワーガーデン
ちょうど今頃はバラが溢れているのでしょうが、この時はガーデン中央は緑一色。
でも外回りの花壇にはマーガレットなど他の花が咲いていたよ💐

富士公園

ポカポカ陽気の昼下がり、ガーデンにある小さなステージでギターを弾く男性の周りで歌う子供達。
流れるオブラディオブラダ。
なんて陽気なメルヘンな世界❣️😳
(妄想ではなく、本当にいた謎の集団)

しかし、その横で私はというと…
🍓「毎日、毎日、僕らは鉄板の、上で焼かれて〜いやになっちゃうよ〜😗」
サラリーマンの心情を歌った“およげ!たいやきくん”を脳内再生しながら、オリーブで買ったタイヤキをパクつく。

富士公園でたい焼きを食べる

(海じゃなくて空に逃げたら自由を手に入れられたかも?)
真逆な雰囲気の曲ですが、“オブラディオブラダ”も“およげ!たいやきくん”も歌詞の中でちゃんと働いてるんですよね。
働かざる者食うべからず、楽しい休日を過ごすために頑張ろう❗️💪🏻😠

パノラマシャトル

ポジティブ思考なのに曲はマイナー調を好む私。
引き続き脳内で哀愁漂う曲を歌っていると…

ももいろサンゴが手をふって(…シュッシュッ)
僕の泳ぎを眺めていたよ(ゴッゴッゴッゴッ)

ものすごい音をたてて何かが近づいて来た⁉️😳

富士公園内を走る汽車動画

総合レクリエーション公園はとても広いが、なぎさ公園・富士公園・フラワーガーデンをこの園内バスで移動できるのです❣️
ちなみに無料かと思ったら、大人一回200円なり。
割と人気のご様子🚂

富士公園の変わった噴水

また、ガーデン内には大きな噴水広場もある。
駅前といい葛西はこのタイプの、シュワシュワ球体噴水⛲️好きですね。

葛西臨海公園

当初の旅の予定はここまででしたが、たい焼きを食べ体を“海に出たいたいやきくん🐟”に乗っ取られた棗さん。
フラワーガーデンから自転車で15分ほど。
たい焼き棗さん、葛西臨海公園に到着。🌊

葛西臨海公園の園内マップ

葛西臨海公園は無料でメインの入口は駅正面ですが、左右からも出入りできます。

園内の移動手段(自転車OK!)

園内には水族館や観覧車、カヌースラロームコース等があり広いのですが、先ほどと同様にパークトレイン(⚠️こちらは大人料金350円)が走っているし、自転車もOK❣️
私はレンタサイクルでサクサク〜🚲💨

満開のハクモクレン

中に入ると、真っ白な木😳
ハクモクレンという、とっても綺麗な白い花も咲く咲く🩶

園内東側は鳥類園エリア。
日時限定のガイドツアーもあります。

葛西臨海公園のガイドツアー

中には哺乳類のコウモリ🦇や、爬虫類も紛れてる。

葛西臨海公園の鳥類案内

亀の中身を初めて覗く、ドキドキ💓

亀の中身

縄文時代の懐石料理なら、亀の甲羅に料理をのせて出したかも?

亀の甲羅の裏側

甲羅の裏側、初めて見たけど背骨みたい?
しかし亀に詳しい方に教わったところ、甲羅は人間のあばら骨にあたるそう。🐢
そう言われてみるとそんな形してるね‼️😳

大きな池がありますが、上の池(淡水池)と下の池(汽水池)で見れる生物も違いそう。
あちこちに観察用の望遠鏡が設置。🔭

葛西臨海公園の上池にある望遠鏡

海を目指して、林の中のような道を進む。
ここも自転車で走れますが、道が細く悪いので、気をつけて⚠️

葛西臨海公園の山道サイクリング

葛西渚橋から人工なぎさへ

林を抜けるとバスも通る大きな道に出て、一気に景色が開け待望の🏖️
葛西臨海公園には左右に人工の渚(なぎさ)があります。

葛西臨海公園から見る東京湾

そして渚橋を渡って西なぎさへ行く事ができますが、こちらは自転車はNG。

葛西臨海公園から葛西渚橋

橋のすぐ近くに皆さん自転車を止めてるエリアがあったので、私もそちらに停めさせていただき橋を渡りました。

葛西臨海公園の葛西渚橋

橋からの左右の景色は穏やかな海。
西なぎさは夏は海水浴可能ですが、春先はバーでキューで人気。

葛西臨海公園から葛西海浜公園へ

9:00〜17:00までなので皆さん帰り支度をしていましたが、キッチンカーもいくつか出ていました。
大きなテントの下にはコインロッカーも❗️
でも10個じゃ絶対足りないっ🤣

葛西海浜公園での貝殻拾い

視界いっぱい水平線の東京湾、ここではたくさんの海鳥や貝や魚を見つけられそう。
絶滅危惧種のコアジサシのために「白い貝殻集め」運動も行っています。
コアジサシが巣を作るために、白い貝殻を見つけたらこちらのボックスに入れてね❣️

それにしても、コアジサシって名前はお酒が欲しくなりますね。
🍓「小アジ刺し…🐟🍺😚」
🕊️「。。。」

葛西臨海公園
江戸川区臨海町六丁目
葛西臨海公園駅から徒歩1分
無理 常時開演
海浜公園は9:00〜17:00、その他水族館等の時間は公式サイトをご確認ください。

おまけ★新木場うまいもん炙り道場

コアジサシから刺身を連想しすっかりお酒の気分。
しかし、今日は魚より肉の気分。
そんな時、葛西臨海公園の隣の新木場駅一階で見つけちゃいました。

新木場駅

炙りたい…🥩

うまいもん炙り道場の外観

迷うことなく入店。
17時なのに店内はほぼ満席で、ギリギリ入店できました❣️

うまいもん炙り道場のメニュー

画面をタッチして注文チュセヨ👆🏻
スローペースですが、韓国語の勉強も継続しており昨年よりなんとな〜く読めるのが増えてきた💪🏻😤

タッチパネルで注文するうまいもん炙り道場

私の注文は…
厚切りレバー 594円
マルチョウ 638円
朝びきとんちゃんMIX塩 770円
ハイボール 385円
チャージ 330円

うまいもん炙り道場のホルモン

塩ホルモンが大好物、寧ろ私は初めて塩を食べてからホルモンが好きになりました。

うまいもん炙り道場のホルモン

3〜4人のお客さんが多く賑やかですが、大衆居酒屋の様に1人でも入りやすい雰囲気。
ボリュームもある新鮮ホルモンで大満足❣️
駅の真下というのもポイント高し👌🏻😋

うまいもん炙り道場
りんかい線・有楽町線「新木場駅」一階
03-3521-1789
営業時間
平日:11:30~14:30、17:00~23:15
土曜:11:30〜23:15
土曜:11:30〜21:30
カード可、電子マネー可
食べログ

葛西臨海公園&マンホールカード江戸川区、おまけのうまいもん炙り道場、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!