中板橋商店街@東京【板橋十景桜並木&お惣菜天国】

833

2023年は日本各地で3、4年ぶりのお祭り開催など、四季を感じるイベントが復活してきて嬉しい。
人混みは苦手だけど、お祭りは好き❣️
ということで、今年の春は適度な賑わいで雰囲気を楽しめる花見スポットを探していたところ“ある商店街”に目が止まった。
いざ、通称「なかいた」こと中板橋商店街&石神井川の桜並木の、おてなみ拝見❣️🌸🍙

広告

板橋十景:石神井川の桜並木

石神井川といえば、以前KAWAカード巡りで来たことがあります。
その時は王子飛鳥山公園の方へサイクリングで、仲宿商店街などを通りました。

中山道・仲宿・中板橋と、商店街名に全て“なか”がつくので混同してましたが、場所が全然違う💦
今回はその真逆の方向の「中板橋商店街」で、こちらは東武東上線の「中板橋」駅から石神井川方向に広がる大きな商店街。
駅近なので電車でも来やすいが、私は相棒のママチャリで来た❣️🚲

商店街裏のお花見スポット

石神井川の桜並木

ちょうど商店街の裏側に石神井川が流れており、この辺りが板橋十景の「石神井川の桜並木🌸」。
その名の通り、川の両脇には1000本を超える数種類の桜の樹が並び、3月後半〜4月上旬にかけては人が集まります。

石神井川の桜並木

今年は3月早い段階で暖かくなり全国でも例年より早い開花でしたが、途中で寒い期間がありましたね。
ちょうどその時に行ったので、満開の樹と蕾の樹と入り混じってました。

石神井川の桜並木

狭い川の脇道に人が集まるものの地元の人が殆どで、流れはスムーズだし混み具合も適度で丁度良い。
何よりも、桜が近い‼️

石神井川の桜並木

触れちゃうほどの距離に綺麗な桜が沢山🌸
(※マナーを守り、実際は触れてません)

足元まで、桜いっぱい!

また、個人的お気に入りスポットは幹。
チョボチョボと新芽が生えてるのが可愛い😍

石神井川の桜並木

そして2023年は先ほども書いた通り、
(暖)早い開花→(寒)散るor咲きそうな蕾が止まる→(暖)開花
こんな気温変化だったため、中間期間では花びらでなく花ごとポトリと落ちていたのが特徴。

実は開花後に気温が冷え込むと花ごと落ちる
まさに今年がその状態で、私が見に行った日は地面には花びらではなく、丸ごと花の状態で落ちていました。
地面がまるで着物の柄の様に、桜が散り咲いていたよ🌸☺️

ちなみに、通常の温度変化の時でも花ごと落ちてる場合は、スズメが花をもぎ取り蜜を吸った後に花を捨てるのが理由らしい。
桜を吸い捨てなんて、贅沢ね。
🌸💨🐦(ペッペッ)😅

石神井川の桜並木

石神井川の流れは緩やかなので、川に落ちた桜が流れる様子も風情があって素敵❣️

石神井川の桜並木

中板橋商店街で食べ歩く

ずーっと続く素敵な桜並木ですが、こちらも外せない。
食べ歩き天国、中板橋商店街。

中板橋商店街

実はマップ画像の見えない下の部分の通り(オレンジ通り)の方が大きな通りですが、今回は川の隣りの通り一番街中銀座にある6つのお店紹介❗️

広告

【①】おにぎり:鈴丸

一番街の端の方で人が少なく寂しげですが、棗センサー発動、くんくん。😋📡⚡️

2018年にオープンしたおにぎり専門店🍙
鈴丸

中板橋商店街おにぎり鈴丸

お祭りらしく店頭販売。
看板を見ると「3月のおにぎり」と書いてあるとので、季節ごとに新作が出ていることがわかる。

中板橋商店街おにぎり鈴丸

東京都板橋区中板橋25-8
03-6905-5330
7:00~売切れまで 日曜定休
食べログ
※PayPay利用可

変わりダネおにぎり、約10種類!

良い匂いの店頭販売も気になるが、まずは店内調査から📝
小さなお店で10〜15種類程のおにぎりが並びます。

中板橋商店街おにぎり鈴丸

メニューやポスターが手書きで可愛い😍

中板橋桜まつり

春の桜まつりに合わせて、桜メニュー売り出し中。
そしてこちらのお店、ハイカラなんです。
明太子も玉子焼きと一緒だったり、ササミシソチーズとか、1つで2つの味を食べれて私好み❣️

鈴丸のおにぎりメニュー

こちらでは、桜あんおにぎりと、明太&玉子おにぎり(各250円)をゲット❣️
明太子は粒がプチプチでたっぷり入ってますが、くどくない辛さと味で、明太子自体も大変美味しかったです。
そしておにぎり専門店ながら当然お米が…旨い😭

鈴丸の桜あんおにぎり?!

変わったメニューが多い鈴丸さんですが、それにしても…
桜あんおにぎり⁉️😱

鈴丸の桜あんおにぎり

怖いもの見たさで買った250円の薄ピンクのおにぎり🍙
食べてみると桜餅の味に似ているが、さっぱりあんことご飯のこの味は何かに似ている…🤔
そう、お米×あんこ=おはぎだ‼️🫵🏻😤
よくよく考えたらおはぎの裏表逆バージョンなので、合うはずだ。

またこちらのあんこは、“マツコの知らない世界”でも取り上げられた板橋区の「キノアン」というあんこ屋さんの物とのこと。
ポイントの真ん中の塩漬け桜の蕾🌸が春を感じる。

アツアツ焼きおにぎり

このお店に入るきっかけとなった、罠の様に良い匂いを醸し出してた店頭の焼きおにぎり🍙は、まさに棗ホイホイ。
鉄板でカリッと焼き上げたおにぎり。
200円を渡すと、おかかをたっぷりかけた状態で渡されます。

鈴丸の焼きおにぎり

外はカリカリ、中は柔らかくまるで炊き込みご飯の様に味が染み込んでいる。
また、焼きおにぎりに多い硬い表面が歯に残る食感もなく中が真っ白のご飯ということもない。
つまり、片手間の焼きおにぎりではなく、本気の焼きおにぎりなのである❣️🍙😳

【②】和菓子:大和屋

続いて鈴丸から少し先、徐々にお店が増えてくる辺りにある和菓子屋さん。
おじいちゃんおばあちゃんに人気の大和屋は、40年以上も続く手作り和菓子屋さん。

中板橋商店街だんご大和屋

東京都板橋区中板橋20-12
03-3962-7769
8:00〜18:30 月曜定休
食べログ

濃いめお揚げの、ちらしいなり

お値段もリーズナブルで、のり巻き・いなりを80円〜販売。
名物は「へそまんじゅう」ですが、私はちらしいなり(100円)を購入。

中板橋商店街だんご大和屋

ただの、おいなりさんじゃなくてちらし寿司なのが嬉しい❣️
見た目のとおり、お揚げは味濃いめでたっぷり紅生姜がよく合いご飯はあっさり。
コツは、上に載ってる紅生姜を最初に食べ切らず最後まで一緒に食べること。

お饅頭や草餅も120円でとても美味しそうなので、次は食べてみたいと思う。

【③】鶏肉専門店:稲毛屋

大和屋の斜め向かいからいい匂いがしてくる。
お肉屋さんと思ったら、鶏肉専門店の稲毛屋

中板橋商店街鶏肉専門店いなげや

東京都板橋区中板橋19-1
03-3964-6196
11:00〜21:00 火曜定休
食べログ

チキンシューマイ&骨付唐揚げ

いい匂いの犯人は、せいろでホカホカ仕上がったチキンシューマイ(60円)。
小さなシューマイ一個で60円は高い⁉️

でも驚くことなかれ、このシューマイ。
使われているひき肉は豚肉ではなく鶏肉で爽やかな脂と甘さ、そして少し軟骨っぽい食感にワンポイントのグリンピースが美味しすぎるぅ〜❣️😋

いなげやメニュー

そして、唐揚はグラム売りですが個数単位でも売ってくれます。
骨付き唐揚げは1本で90円でしたが、衣はカリカリお肉屋さん独特のあの唐揚げの衣。

広告

【④】惣菜:日乃出屋ストアー

中板橋商店街を検索すると必ず出てくるお惣菜屋さんが、こちらの日乃出ストアー

中板橋商店街お惣菜日乃出屋ストアー

東京都板橋区中板橋15-13
03-3961-0653
9:00〜19:00 木曜定休
食べログ
※PayPay、カード利用可

おかず〜酒の肴まで、幅広いお惣菜

看板にも書いてあるが、焼物・塩干・漬物と幅広い。
冷蔵コーナーは、きんぴらやひじき、筍の土佐煮。
魚はいわし等の塩焼き以外に、かま焼きや味噌漬け、粕漬け。
そして、うなぎ肝やイカ串など酒の肴も充実。

日乃出屋ストアーのメニュー

こちらでは、うなぎキモ焼き(150円)、するめいかのおやじ串(200円)、ザーサイ100g(200円)を購入❣️

串はとても柔らかく、濃いめのタレがたっぷり絡んでいてお酒がススム。
ザーサイも大きくて柔らかい、少しピリッとして、やはりお酒がススム!
「飲んでばっかりじゃん👋🏻🤣」というツッコミは受け付けませんよ?(笑)

【⑤】天ぷら:新井屋

日乃出ストアーの隣にある、これまた“なかいた商店街”で必ず紹介される顔のようなお店。
天ぷらの新井屋

中板橋商店街天ぷら新井屋

東京都板橋区中板橋17-1
03-3961-0663
11:00〜17:00 火曜定休
食べログ

100円以下の揚げ物が勢揃い!

こちらの天ぷらは70円〜で、最高額のえび天🦐も150円‼️😳
私はかき揚げ(90円)を一枚買いましたが、とても大きくて立派なかき揚げ丼が出来あがったよ😋

新井屋の天ぷら

また、こちらは天ぷら屋さんですが、コロッケや唐揚げも販売しています。

新井屋のメニュー

こちらの牛肉コロッケも人気らしい。
また次の機会に食べてみたいと思います。📝😋

【⑥】蒲鉾:太洋かまぼこ店

最後に、スーパーの前で一番混み合ってるエリアにあるお店。
太洋かまぼこ店

中板橋商店街太洋かまぼこ店

なんと、こちらのお店は創立72年目⁉️😳
サイトにより「大洋」と書かれている場合もあるが、看板は太洋でした。

東京都板橋区中板橋15-14
03-3962-5473
10:30〜19:30 日曜定休
公式サイト

安くて美味しいおでん販売

かまぼこ店ですが、私は蒲鉾にはそんなに興味はない。
しかし、テンションが上がる理由がここにはある。

それは、ショーケースを覗くと、並んでいるのは蒲鉾ではなく練り物。

太洋かまぼこ店のメニュー

ほぼ80円、揚げたてさつま揚げもセットで300円。
しかも、このラインナップは…おでんだ‼️🍢😋

中板橋商店街太洋かまぼこ店

お店の左側には大きなおでん鍋があり、声をかけると店の奥から出てきたおじいちゃんが、おでん鍋から取り出してくれる。

太洋かまぼこ店のおでん

価格は驚きの20円〜120円で、半分が60円以下😱💦
おやつじゃん、おやつおでんじゃん😍⤴️
これぞ、私が求めていた商店街のおでん屋さん❣️

注文したのは玉子90円、はんぺん40円、ジャガイモ90円、さかなすじ50円、やさいボール20円、生姜揚げ40円…
安すぎる🥰⤴️⤴️
持ち帰りもできますが、その姿も…ビニール袋⁉️
クルクル〜っと巻いて輪ゴムで止めてるだけなのに、匠の技でこぼれない。

太洋かまぼこ店のおでん持ち帰り

じっくり煮込まれたおでんは少し柔らすぎにも感じるが、味がしっかり染み込んでてこれがイイの❗️
おでんのダシもお店や家の味で違いが大きなポイントだけど、こちら少ししょっぱい醤油強めの味。
これが玉子の白身にしっかり染み込んで、最高に合うことは語るまでもなかろう。😤

なかいた商店街は最高だった!

ずっと噂には聞いていたが、今回初めて食べ歩きした中板橋商店街。
想像以上に安くてびっくりしました。
しかも一個ずつ買えるので、少しずつ色々食べたい人も一回でも充分楽しめるはず。

こんな素敵な街に住んだら、毎日飲んじゃいそうで危険ですね❣️(笑)
これは間違いなく、「また行く=ブログに情報追記」案件です📝
商店街食べ歩きの魅力ををまた一つ知った棗でした。

中板橋商店街&石神井川の桜並木、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!