秩父番場通り@埼玉【のんびり食べ歩き参道】

2715

秩父神社から西武秩父駅方面に向かう途中、(秩父鉄道の御花畑駅の近くまで)参道があります。
番場通り」と呼ばれるこの参道にはいくつか飲食店や食品店があり、中には向かいの店舗と協力しておすすめ食べ歩きメニューを作っていたり…😋
あちこちに色んな像が隠れていたり…😏
今回はどんな発見があるかな?
いざ、おてなみ拝見❣️

広告

「あの花。」イルミネーション

秩父神社の鳥居の前、信号を挟んだ所に観光広場「妙見の森公園」があります。

秩父馬場通り

そこに謎のドラム缶の様な物体。
秩父舞台のアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のモニュメント。
通称あの花イルミネーション

秩父馬場通り

太陽光発電で夜に光るらしいです。🌃
秩父橋やら「あの花。」の聖地に触れているのに…まだ見たことないんです💦
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。を私はまだ知らない。」😅
でも後からアニメを見て「ここ知ってる❗️」という逆聖地巡りもそれはそれで楽しい…かも?

開運の像を探せ!

歩いていると道の脇に点々と小さな像を見かけます。
これがよく見ると精巧で、大きさがなんとも言えないちょうど可愛いサイズ😍

秩父馬場通り

亀(写真左)とか、辰(写真右上)とか、秩父神社の彫刻のつなぎの龍(写真右下)とか。
暴れん坊の龍も手玉にとる棗さん…😏

この謎の像は恐ろしい?ことに、西武秩父駅〜秩父駅までの間に100個もある開運像なんです❗️😳

秩父馬場通り

番場通りだけでも20個ほどあります。
開運像なんて100個もあるのかしら?と思いよく見てみると…
野菜とか映画の入場券とか半分くらいが❓🤔ですが、全てちゃんと開運カテゴリー分けされています。
先程の亀は長寿、辰は学問&出世、つなぎの龍は昇運。
そしてこちらのにしんは子宝運。
像というより魚拓みたいですよね。🤣

秩父馬場通り

開運像の一覧マップは、こちらの秩父商工会議所のサイトからダウンロードできます。

広告

食彩秩父じんじんばあ

番場通りは土日休日も人が少なく、ゆっくり散策できます。
観光客向けの参道というよりも普通に地元の商店街色が強いので、昼間や休日でも閉まっているお店も多い。
通りの真ん中辺りにテイクアウトができるお店が数軒あるのでご紹介します。
まずは、ジビエ料理のじんじんばあ

秩父馬場通り

猪や鹿肉、秩父のスーパーフード焼き椎茸がイチオシのお店。
「じんじんばあ」とは、秩父の方言で「シュンラン(春蘭)」のことを言うそうです。
2018年4月にオープンしたお店で、ひっそりと咲く春蘭のように末永く愛されるお店を目指している事が名前の由来らしい。
まだこちらでは食べていないのですが、私の次の秩父探索リストに入ってるお店。😋
何が気になったって…ジビエ料理もなんですが、店頭のコレ⬇️

秩父馬場通り

小型犬店内OK⁉️
テラス席でもないのに、店内OKって珍しいですよね。
何よりも…それ犬🐕ちゃう❗️猪🐗や‼️👋🏻🤣
しかも小型じゃない❗️中型犬ほどデカいし‼️👋🏻🤣
公式サイトをみると店内には囲炉裏があったり良さそうな雰囲気ですが、猪肉ドッグフードなど変わった物を販売している不思議なお店。

ははそたい焼き

じんじんばあの隣に歯たい焼き屋さんがあります。
ははそたい焼き

秩父馬場通り

柞(ははそ)はコナラ・クヌギ・ミズナラなどの古い呼び方ということは柞稲荷神社で書きましたが、この辺りにはミズナラが生い茂っていた事が名前の由来でしょう。
こちらは地元の子供もおやつを買いに来ていました。
時代により流行のお菓子って変わるけど、うまい棒とたい焼きはだけは変わらないね。
どの世代にも人気の必ず通る道😋
こちらではプチたい焼き(塩バター)300円🍴

秩父馬場通り

プチとは名ばかりの…三連たい焼。
中身なしで全部生地のためかなりボリューミー💦
(ドリンク必須)
粗めの粒塩とバターの風味が懐かしいおやつの味でした😋

秩父馬場通り

のび〜るチーズ500円だと、韓国のハットグみたいな感じなのかも?

新旧の合わせ技で美味しさ2倍

じんじんばあとははそたい焼きの隣の区間にある、向かい合わせの2店舗。
1つは新しいベーグル屋さん。
もう1つは老舗のお肉屋さん。
それぞれ違うものを売っていますが、協力しあっています。
1+1は2じゃないという事を教えてくれる2店舗。😆

秩父で唯一の焼きたてベーグル屋さん

おそらく、西武秩父駅の祭の湯ができるまではこの辺りの地元の方にとって一番のハイカラなお店だったのではないでしょうか?
ベーグル専門店のマイルストーン

秩父馬場通り

私が行った日も地元のお客さんが次々と来ていました。
専門店というだけあり、珍しいベーグルが並んでいました。

秩父馬場通り

オレンジピールクリームチーズ、チョコ、マロンクリームチーズ、しゃくし菜めんたいマヨチーズ、塩バター、シュガーツイスト…この日は7種類ほど。

秩父馬場通り

ベーグル🥯というと、固く粉っぽい密度の高いパンというイメージが強いと思いますが、こちらのベーグルは全く違いました。
焼くとカリッとするけど、柔らかいモチっと食感?
それでいて、ベーグルの弾力はどこかにちゃんと存在している。
まさに、絶妙食感‼️なんです。😋
普通のベーグルよりも水が多めで使われているのが秘訣らしい。
また、バター乳製品は一切入っておらず、プレーンは小麦と塩と酵母のみで作っているらしい。
…なのに私はあえて塩バターを購入💦

秩父マイルストーンベーグル

家に帰ってどうしても、黄身トロトロのハムエッグベーグルを作って食べたかったんです😋
塩バターと濃厚な黄身が良く合い美味しくいただきました❣️
また、秩父名産のしゃくし菜を使用しためんたいマヨチーズも食べましたが、こちらは具沢山でしゃくしなの塩気とシンプルなベーグルの味がよくマッチ👍🏻

とまぁ、お土産に買うのも良いけど…まず現場で絶対やっておかなきゃいけない事があります。
それはお店の方オススメのプレーンベーグルを買って、向かいのお肉屋さんに走れ❗️🏃🏻‍♀️💨

創業大正五年 安田屋

老舗も老舗のお肉屋さん。
牛や豚や猪の味噌漬け肉が評判の安田屋
ベーグルなんてお洒落なイマドキフードと並ぶなんて、ケンカにならないかしら?なんていらぬ心配。
こちらの安田屋のコロッケと、マイルストーンのベーグルで、コロッケサンドを推奨しています❣️🍔😋

秩父馬場通り

お店の左側がお惣菜コーナー。
なんと、コロッケ50円⁉️😳(安ッ)

秩父馬場通り

他にもハムカツ50円やメンチカツ100円があります。
残念ながら、メンチカツが売り切れでした😭
昼間14時ごろだったのに…大人気ですね❣️
でも楽しみにしていた念願のコロッケベーグルが食べれます🥯

実はマイルストーンで、「向かいのコロッケをサンドして食べたい」と伝えたところ、プレーンベーグルをおすすめされ、わざわざ温めて切ってくれました。
さらに食べやすいバーガー用紙にくるんでくれた〜🥰
で、安田屋でも伝えるべき事がある!
🍓「コロッケはここに入れてください😠(キリッ)」
しっかりとベーグルを開き場所指定。そして…
🍓「ソース、借りていいですか?😠(キリッと)」
すでにカウンターにはソースが用意されていることからも、普段からたくさんの人がベーグルサンドをしている事がうかがえる。
無事、ミッション達成✨

秩父馬場通り

見た目はとてもシンプルな、プレーンベーグルとノーマルコロッケ。
230円のお味はいかに…?
…‼️‼️😳
あ゛〜もぅっ❣️詳しくは語らない😤
まだ食べたことなくて気になるという方、是非秩父に行く機会があれば食べて欲しいです🍴😋
ただ、最近食べたコロッケの中では個人的に一番好きだし、50円はコスパ最強すぎる😆
小さめなコロッケだけどね…、カリカリでね…、
硬めの餡で…、味がついててね…。😚
(語らないと言ったのに、美味しすぎてつい口が滑りました🤭)

コロッケサンド繋がりで…
神奈川県三浦半島の葉山コロッケサンドのブログも過去に書いてるので、興味がある方は良かったら見てください❣️😊

広告

マイルストーンと安田屋の詳細

地元を盛り上げようと、お店独自の工夫や協力しあって相乗効果を産もうと頑張る商店街が好きです。
どちらのお店もとても美味しかったので、番場通りに来る時には必ず行く事になりそうです。😊

マイルストーン
埼玉県秩父市番場町18-5
0494-24-4776
営業時間:10:30~18:30(売切れ早じまいあり)
不定休
カード不可、PayPay・au PAY利用可

安田屋
埼玉県秩父市番場町19-9
定休日:水曜日
営業時間:9:00〜18:30
カード可
公式サイト(通販あり)

広告

のんびり観光におすすめの番場通り

コロナ禍以前より比較的空いていて歩きやすい番場通りは、賑やかさは欠けるものの道も歩きやすく食べ歩きもしやすいので、のんびり観光にオススメの通りです。

秩父馬場通り

番場町のマップを見ると、まだほんの一部しか見れていないので少しずつ他の観光スポットや飲食店を探検していきたいと思います。

秩父馬場通り

番場通りで食べ歩き、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!