道の駅ヘルシーテラス佐久南@長野30【東信州の玄関口】

1064

横川サービスエリアでご飯を食べた後はそのまま宿泊予定の長野県に突入!
今回のプランは1日目に長野、2日目は群馬の道の駅を周りながら東京に戻るプランです。
早速、13時頃にこの日最初に道の駅に到着しました。
長い名前で特徴がある、道の駅ヘルシーテラス佐久南のおてなみ拝見!

広告

平成29年開駅の新駅

上信越自動車道から中部横断自動車道道佐久南インターに隣接している道の駅は、SA/PAの役割を担っている2017年7月開駅の新しい道の駅です。
変わった名前ですな、“健康長寿をキーワードにした地域内外の人やモノ・情報をつなぎあわせるゲートウェイ型道の駅です。(公式サイト文抜粋)”

ヘルシーテラス佐久南

駐車場は広いし、車イス使用者優先や障がい者等優先駐車区もあり敷地内は段差も少なくご年配の方も歩きやすい作り。

ヘルシーテラス佐久南

早速の直売所があるふるさと自慢館に入ります。
新しい道の駅なので全てが綺麗。
2017年以降、結構なスピードで全国各地で新しい道の駅ができてますよね。
長野はこの後さらに4つも新しい道の駅ができてます。家から距離がある県はコンプリートまで時間がかかりその間も次々新しい駅が追加されるのでなかなかコンプできません🤣

ヘルシーテラス佐久南

まずは目的のスタンプを押しにコンシェルジュへ。
新しい道の駅では良くある嬉しいお気遣い。
スタンプ用紙(スタンプブックの該当ページがカラー印刷された物)が置いてあります。

ヘルシーテラス佐久南

長野30番目の道の駅。
スタンプも新しくて綺麗に押せたよ、スタンプぽん♪

道の駅スタンプヘルシーテラス佐久南

目的を果たせたので、安心して次は物産館をゆっくり物色。
館内は2017年以降の駅に多い、天井の高いタイプでうっすら自然光が入る明るい雰囲気。

ヘルシーテラス佐久南

おばあちゃんが沢山来てお買い物をしており、スーパーの様な雰囲気です。
苗が売っているのも山方面の田舎の道の駅の特徴ですね。
庭付き一軒家や畑を持っている人が多いのでしょう。
私も昨年からプランター菜園を初めましたが、苗も売ってる単位がちがう😳
玉ねぎの苗約180本

ヘルシーテラス佐久南

一体何個の玉ねぎが収穫できるのでしょうか?
🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅

生産者500名以上!毎日安心安全

農畜産物や加工品は毎日新鮮な物が届くそうですが、この日はリンゴがゴロゴロ。沢山転がっています。
真っ赤で丸くて横川サービスエリアのだるまみたい❣️

ヘルシーテラス佐久南

リンゴだけでこれだけの種類。
長野県に入ったんだな〜って気がしますね。
珍しい、かりん(マルメロ)も売っていました。

ヘルシーテラス佐久南

カリンってのど飴しか知らない😳
生のカリンを初めて見たし、今回の旅で行く予定の道の駅マルメロの里のマルメロ=カリンと知り勉強になりました。📝
そしてこちらも長野といえば…の野沢菜❗️

ヘルシーテラス佐久南

本日のお買い得品は、朝採れキャベツ。
高原キャベツは大きいのに180円。
都内と比べ物にならないほど、新鮮で安い‼️

ヘルシーテラス佐久南

ヒラタケさんも大きくて立派です。

ヘルシーテラス佐久南

初めて見た、白麗茸というキノコ。
実はキノコが大好きなので秋頃は自然と山方面の道の駅めぐりが多くなります🥰

ヘルシーテラス佐久南
広告

加工品その他もろもろ

時刻は13時頃、フードコートも賑わっています。

ヘルシーテラス佐久南

フードコートの前にはご当地カップ麺が売っていましたが、これ買ってフードコートで食べるのはダメなのかしら?😁

ヘルシーテラス佐久南

千葉旅ではお馴染みの竹岡式らーめんも売っていました。
最近pasar幕張に行ってないから麺大将の玉ねぎたっぷりの竹岡式らーめんが恋しい😍
カップ麺であの玉ねぎの量はどう表現するのか少し興味あります。

ヘルシーテラス佐久南

その近くにはオリジナル雑貨も売っている。

ヘルシーテラス佐久南

佐久南の観光協会×JA佐久浅間×岩村田高校美術班
コラボ制作されたオリジナル風呂敷。
日本酒や焼酎の瓶を2本手提げ風に包むやり方が書かれた用紙がありました。
お友達のお家に行く時のおもたせでこんなん持ってきたらオシャレですね〜😆

ヘルシーテラス佐久南

こちらもなんだか可愛い缶カン。
佐久市の名物、バルーン・コスモス・佐久鯉が描かれています。
大和屋という高崎市の焙煎珈琲屋さんの商品。
世界の珈琲と日本の焼き物、焼き物を通してもっと心和むくらしを…を掲げているお店らしい。
佐久南はお洒落な商品が多い印象でした☺️

ヘルシーテラス佐久南

そして、佐久市ににはもう一つ道の駅があります。
お肉売り場でこっそりほっとぱーく浅科の宣伝をしていました。
先程の風呂敷もですが、他のお店や企業・施設と協力しあうのっていいですよね。
見ていてこちらも楽しい気分になるし、WinWinな関係って良いよね。

ヘルシーテラス佐久南の詳細

道の駅記念きっぷの販売もあり、無事ゲット!
探査機と通信を行うため長野県佐久市に建設中の新しい地上局が、長野県佐久市の蓼科スカイライン沿いにあるらしい。
巨大アンテナ見てみたいなぁ。(夜は星が🌟綺麗らしい)

お土産は大きなしいたけと、大きな唐辛子。
毎回後で写真を見た後悔するパターンですが…さく珈琲と風呂敷買えばよかった😵

長野県佐久市伴野7番他1
0267-78-3383
営業時間:9:00〜20:00(農産物コーナーは17:00迄)
駐車場:大型30台 普通105台 身障者用6台

【近くの道の駅】
ほっとぱ〜く・浅科 4.2km
女神の里たてしな 13.8km
おかべ 13.1km

長野の大自然に囲まれた、道の駅でした。
公式サイト

ヘルシーテラス佐久南

道の駅ヘルシーテラス佐久南、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!