大金温泉グランドホテル@栃木【②温泉大浴場編】

1762

前回は主にホテルの館内施設と客室を紹介しましたが、今回はホテル自慢の温泉について書きたいと思います。
ナトリウムカルシウム塩化物泉…どんな感じだろう⁉️
カルシウムなので白っぽい半透明なお湯かな〜?
大金温泉グランドホテル、温泉大浴場のおてなみ拝見!

⬇️よかったらこちらもご参照ください⬇️
大金温泉グランドホテル@栃木【①館内施設編】
大金温泉グランドホテル@栃木【③食事バイキング編】

広告

2階大浴場と露天風呂(休止あり)

日帰りも宿泊もお客さんの年齢層は高い印象です。
大浴場は客船型の本館2階のゲームコーナーの屋内ありますが、通路が入り組んでおり段差が多めなので短い階段が多い。
足腰の悪い方向けの自動昇降の椅子が一部ありました。

大金温泉グランドホテル館内

こちらのホテルでは大浴場と露天風呂がありますが、残念ながら露天風呂は、休止中。😢
内湯の泉質保持のためとのこと。
露天風呂は浴室から出るタイプではなく、完全別の入口のタイプで入れる時であればこちらの階段を降りて一階に出るみたいです。

大金温泉グランドホテル館内

残念な気持ちが収まらず…露天風呂の外観だけでもと眺める。👀じとー。

大金温泉グランドホテル館内

荒川沿にある露天風呂はかなり大きく開放感がありそう。
入りたかったな〜😫(また今度行こう♨️)

大金温泉グランドホテル館内

通路に戻り、ガラス戸をあけるとすぐ男女の分かれ道。
1日目は左が男湯、右が女湯でした。

大金温泉グランドホテル大浴場

大浴場(大)の詳細

中に入ると下駄箱がありますが、なかなか大きい。

大金温泉グランドホテル大浴場

…ということは…

脱衣所

当然中も広い❣️

大金温泉グランドホテル大浴場

一段に2つ脱衣カゴがある棚が2×3。
この棚が結構な数あり、スペースも広くとられています。

大金温泉グランドホテル大浴場

洗面台も6つ以上あり、ドライヤーと化粧水完備。
端には鍵付きロッカーも32個。

大金温泉グランドホテル大浴場

利用に関する案内事項をしっかり守って入りましょう♨️

大金温泉グランドホテル館内

豪華大浴場はローマ風?

中に入ると、とても広い大浴場で驚きました😳
湯気がまた良い演出してます。

大金温泉グランドホテル大浴場

半円上の浴場は円周状に洗い場、中央に石造の湯船があります。
実は反対の男湯と合わせるとまん丸の円になる、円グラフ状態の2つの浴室。
若干こちらの方が大きく、7:3という感じです。
(時間で男女入れ替えあり)

大金温泉グランドホテル大浴場

こんなに沢山の数の洗い場で広い温泉は久しぶりです。
洗い場には最低限のシャンプーリンスがありますが、トリートメント等必要な方は持参するのを忘れずに!
コロナ閉鎖中でしたが、サウナもありました。

大金温泉グランドホテル大浴場

関東随一の塩分濃度の古代海水温泉

身体を綺麗に洗ったら(かけ湯で綺麗にしたら)、いざ…ざっぱ〜〜ん😆💦

大金温泉グランドホテル大浴場

湯船はサウナ前の水風呂(多分)、ぬるめふつうの3つあり、浴槽は3段になっています。
ふつうの湯船が1番大きい。

大金温泉グランドホテル大浴場

かなり色がついているので滑るかな〜と思いゆっくり段を降りましたが…
驚くほどサラサラのお湯❣️☺️♨️

大金温泉グランドホテル大浴場

手ですくうと普通の透明のお湯なのに、湯船の底は白みがかった薄緑色だから不思議。
よく見ると湯の花らしき細かい沈殿物が見えるので、この沈殿物が重なり色がついた温泉になるんですね😊
古代海水の温泉成分がたっぷりってこと❤️
温度もそんなに高くなく、ふつうの湯船でもじっくり浸かることができとてもいいお湯で癒されました。

17:00頃は日帰り入浴の方が多く、顔見知りのような地元のご老人が数名いました。
20:00以降(夕食後の時間帯)は、宿泊客が多く小さなお子さん連れの家族客が多かったです。
以降の遅い時間は比較的空いてる時間が多く、こんなに広い大浴場を何度も独り占めできちゃいました😆

和風館(客室)から少し距離がありますが、湯ざましにちょうど良い距離!

広告

大浴場(小)の詳細

お風呂は朝5時〜23時までの利用で、翌朝には左が女湯、右が男湯に変わっていました。

大金温泉グランドホテル大浴場

こちらは全部鍵付きロッカー。

大金温泉グランドホテル大浴場

洗面台は4つ。
脱衣所は前日の右側のほうが3倍くらい広い。
女性は朝入る人が少ないのか、どの宿でも平均して夜より人がいないので、穴場タイム⏰

大金温泉グランドホテル大浴場

朝は窓から明るい光が差し込み目が覚ます😆

大金温泉グランドホテル大浴場

洗い場は6つほど。
前日に比べて小さいとはいえ、これだけあれば充分な広さ。

大金温泉グランドホテル大浴場

こちらの小さな大浴場でも大きい大浴場があるホテルに分類されます
(左側が大きすぎる🤣)

大金温泉グランドホテル大浴場

あ〜❤️やっぱり温泉ホテルの大きな大浴場と天然温泉って…最高😆

大金温泉グランドホテル大浴場

昔から、天然温泉の朝風呂が大好きです❤️
明るいからよくお湯の色が見えるだけかもしれませんが…なんか温泉成分の濃度が濃い気がします。
翡翠のような綺麗なお湯ですよね☺️
そして前日夜よりお湯がツルッ、キュッとした不思議な程よいヌメリを感じました。
湯上がりもさっぱり気持ちの良いお湯で、是非また泊まりにいきたい宿の1つです。

何故、人が少ないのか?

こんなに良いお湯なのに、本当に何故人が少ないのか…。
大浴場の規模やホテル宴会場、その他施設の数からみても昔は相当人が入ったホテルだったことがわかります。
大浴場に向かう通路にも、閉鎖されたラーメン屋さん。

大金温泉グランドホテル

ホテル内のラーメン屋さんにしては広さもそこそこあります。

大金温泉グランドホテル

温泉宿併設の飲食店で、お風呂あがりにビール🍺ツマミで一杯やるの好きなんですよ〜、残念😭
石和温泉華やぎの章・甲斐路のラーメン居酒屋鹿鳴館
仕方がないので、行きに買ったペヤング焼きそば超大丸せんべいで一杯🍺😚

やきそば超大丸せんべい

不思議な味…😅

大金温泉グランドホテル

どんなにコスパがよく満足できるホテルでも、周辺に観光名所がないのが辛いところかもしれません。
ただ、もともとゴルフをやる様な方達のリゾートホテルだったみたいなのでターゲット層が普通の観光客とは違うのかも。
たまたま私が泊まった時はオフシーズンだったので安いし人が少なかったけど、これからの季節に沢山の人が利用しにくるのかも!
でもゴルフしない人でも、この大金温泉と食事だけで泊まる価値は大いにあり❣️
その棗さん大満足の食事内容は…次回は続く😁

大金温泉グランドホテルの詳細

栃木県那須烏山市岩子86‐2
0287-88-2211
チェックイン  15:00
チェックアウト 10:00
大浴場 5:00〜23:00
駐車場あり(無料)
Wi-Fiあり
カラオケルーム、マージャンルームあり

【客室】
本館  46室
別館  19室88名
和風館 14室
本館大宴会場  350名
和風館大宴会場 250名
別館多目的ホール
※その他中宴会場あり

【アクセス】
バス・電車の場合
・JR烏山線 大金駅から徒歩15分
・東北新幹線 宇都宮駅から車で45分
車の場合
・東北自動車 鹿沼ICより60分 
・北関東自動車道 宇都宮上三川ICより30分
大金温泉グランドホテル公式サイト

大金温泉グランドホテル温泉大浴場編、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!